
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    足踏みミシンのその後

    0
      今日、足踏みミシンを見に行ってきました。
      結局は買いませんでした。

      ミシンはジャノメの家庭用足踏みミシンでした。
      針が家庭用で、メーカー名はミシン本体に『ジャノメ』と書かれていました。

      店員さんに許可をいただいて、糸を替えたりして試し縫いしてみました。

      足踏みミシン独特の、カタンタンタンタン…。
      良いです〜。なんか楽しいです〜。
      縫い目もしっかり、糸締まりよく縫えてなかなかでした。
      でも、現実を考えて場所とるし、家庭用ミシンを3台も要らないし…と思って、買うのはやめました。(ジグザグミシンと刺繍ミシンがあるので)

      部品なども、よーく見ると錆の出ている場所があったりで、これから先メンテナンスも大変だろうし、使わないでいるとどんどん悪くなってしまうだろうし。


      でもなんか楽しかったなぁ〜。
      懐かしいカタンコトンでした。

      買わなくてホッとしたのは旦那だろうな〜。
      買ったらまたまた狭い部屋が狭くなるので(笑)

      工業用なら買いだよ…等、アドバイスくださった皆様、
      ありがとうございました (*^^*)
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ミシンの事 | 22:51 | - | - | - | - |

      足踏みミシン

      0
        ふらふら〜っと寄ったリサイクル店に足踏みミシンがありました。
        5000円もしない値段。買うか買わないか…。

        ミシンはもう十分でいいはずなんだけど、自分の持ってないミシンって欲しくなってしまいます。

        たまたま寄ったリサイクル店に足踏みミシンがありました。アンティークと言うほどの感じでもない、少し昔の工業用ミシンのような足踏みミシンです。
        そのミシンについていた糸で、手持ちのタオルハンカチを縫ってみましたがキレイに縫えました。

        値段は、5000円でお釣りがきます。

        買おうかどうしようか…ずっと悩んでいます。
        場所とるしな〜、買っても何に使うのかな〜?
        あ〜、でも構造とか面白そうだし、そんなに高くないし、厚手のものでも縫えそうだし…。

        とても気になるので、明日は手持ちの糸と布を持ってまた試し縫いさせてもらおう♪

        足踏みミシンはずーっと前に家にあったけど、もう20年以上前の話で、今はありません。
        はずみ車を回しながら足でカタカタ動かして縫えるのがとても不思議でした。

        何のために買うのか…って考えると要らないものかも。
        でもなんか気になるミシン。

        これが5万だったら迷わないと思う、買わない。
        手に届きそうな5000円だから迷うのです(笑)
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ミシンの事 | 22:45 | - | - | - | - |

        ふらっとろっくの縫い目と格闘

        0

          ふらっとろっくを買って、縫ってみて、捨てようかと思った。
          それくらい嫌になった縫い目の調子合わせ。
          BR> ロックミシンの糸調子はそんなに難しくないのに、カバーステッチミシンのふらっとろっくは結構難しい。
          「捨ててやる〜!」って思った人って結構いるみたい。

          今日はちょこちょこバランス取りの研究。
          ショップ用にいろいろ縫いたいのですが、なるべくキレイな縫い目の方がいいですよね。

          ああ、ショップへの道はまだ遠い・・・。

          ちなみに茶色の糸で縫ったのは糸調子完成!って思ったのに近い。
          白い糸はまだまだの糸調子だね。
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ミシンの事 | 23:48 | - | - | - | - |
           
           



          ご縁カウンタ
          Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.