
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    台湾の頂好スーパーで買ったドライマンゴーと乾燥タピオカ

    0
      JUGEMテーマ:台湾
       
      台湾と言えばマンゴーですね♪
      しかも、愛文マンゴー♪
      台湾のマンゴーを愛文マンゴーって言うんでしたっけ??
      出発前にネットで色々調べて、「買うんだったら【愛文マンゴー】だ!!」って
      それだけ覚えてお買いものに行きました。

      またまた西門町の新仕界大飯店(ニューワールドホテル)の
      隣の隣の地下のスーパー頂好welcomです♪




      パッケージもキレイだし、愛文って書いてあります。
      芒果乾って、乾燥マンゴーって事なのかな。
      値段は50元(約150円)くらいだった気がします。




      原材料は、芒果・糖・水って、マンゴー、砂糖、水って事かな?
      食品添加物の中でも防腐剤・保存料大嫌いな私は
      裏面の原材料は必ずチェック!!(読めるモノに限る・笑)

      他にもドライマンゴーありましたが、保存料入りもありましたー(嫌)




      中に内袋があって、その中にマンゴーが♪

      かなりベタベタしてます。
      ドライマンゴーと言っても、パリパリではありません。
      しっとり、柔らかです。

      味は、ほんのり塩っぽ気もするけれど、おいしいー。
      すっぱい、甘い、ほんのり塩、そしてマンゴーの風味が美味しい♪

      (でも今思うと、色々食べてみたら他の乾燥マンゴーの方が美味しかった)
       ↑2011年、追記。。。。

      台湾へ行ったらこのドライマンゴーがおすすめです。
      無添加なので、発色剤もないから色はくすんでいますが、
      自然の色だと思います。
      2010年5月30日製造で、賞味期限は2011年1月29日まで。
      賞味期限もそこそこ長い♪

      あ・・でも今日は2011年2月3日だから、5日ほど過ぎてましたわ。。。あらっ。

      大丈夫大丈夫、キニシナイキニシナイ・・・(笑)


      そして、タピオカも買いました♪




      タピオカミルクティーでよく入っている黒いタピオカ♪
      士林の夜市でもほんっと美味しくって、タピオカミルクティーにはまりました☆
      これで家で手軽に安く、タピオカミルクティーを飲める!!!・・・のか?




      作り方が裏に書いてありますー。
      読めません。わかりません。

      1.2リットルの水を沸かしてタピオカ200グラム入れて沸騰させるのかな。
        たまに撹拌しろって事かな。

      2.えっ!?電鍋って何?しかも外に水?2重鍋??
        わーん、わからないよーっ(泣)

        ええーっ!!煮約50分って、50分も煮るの??

      3.熟後以大量冰水沖涼???タピオカができあがったら氷水に浸けるのかな?

      4.・・・また煮るの?

      5.・・・もういい、もうわかんないー(泣)


      ネットで作り方調べてみよーっと。
      でも1杯分手軽に作れると思ったら、大きな間違いでした。反省。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 台湾で買ってみたもの | 15:06 | - | - | - | - |

      台湾の迪化街で買った凍頂烏龍茶・工芸茶などなど、お茶の話。

      0
        JUGEMテーマ:台湾

        迪化街(ディーホワティエ)といえばお茶!?乾物!?
        そんなイメージの迪化街で、お茶買ってきましたー。




        まずは、台湾旅行記でも書きました、徳興茶業さんのお茶です。
        予算に合わせて包んでもらいました。
        適当なお茶袋に品名シールです(笑)
        左が凍頂烏龍茶、右がジャスミンティーです。

        凍頂烏龍茶は、私たちが普段見る烏龍茶とは全く違って
        薄い色で、黄金色のような感じ、
        味は烏龍茶というより緑茶に近い感じでした。
        香りがとってもよかったですよー。

        ジャスミンティーはスーーーーッとするスッキリ味。
        私はこれにめちゃくちゃはまっています。




        真空パックでギューーーっとしていましたが、
        開けてみるとこんな感じです。




        迪化街の乾物街で買った薔薇茶です。←たぶん・・です。忘れちゃった。
        永楽市場前の道を、そのまま北へ進んだところです。
        乾物の商店街みたいになってます。




        99年製造???
        ・・って、台湾歴は日本とは違いますので、
        きっと2010年製造なんだと思います。




        花びらがいっぱい。
        とーってもいい香りがしまーす♪




        お茶、いれてみました☆
        いい香りがして、おいしそーーー☆

        ・・・・・・・、すみません、苦かったです。
        香りはとってもフラワー♪なのですが、味は普通にお茶でした。しかも渋い。




        迪化街で買った工芸茶です。
        工芸茶、これ何だかご存じですかー?
        コップに入れてお湯を注ぐと、あらビックリなんですよー。




        どうですかー?キレイ・・・でしょう♪
        2個入れて、お湯を注いだだけです。
        ゆっくりとお茶の花が開いて、中からポワンと本当の花が出てきます。
        私は色々アソートになった物を買いました。値段は忘れました。安いです。




        写真があまり上手じゃないのですみません。
        さっきの丸いお茶が、お湯を注いだだけでこんなに広がるんですよ。

        もちろん飲めますよ♪
        ジャスミンティーみたいな味がしました。
        すごくキレイなのでこのまま残しておきたいくらいですが、
        絶対腐るからやめておきます(笑)飲んじゃいます♪

        どのお茶も、そんなに値段は高くないんですよ。
        台湾には色々なお茶があって、楽しいです。
        また行ってみたいなーって思いました。

        迪化街には、他にもありとあらゆる乾物があって、
        フカヒレとかアワビらしきものもありました。
        でも値段はそれなりに高いので、
        ちょっと奥の永久號さんでカラスミ買って
        徳興茶業さんで凍頂烏龍茶とジャスミンティーを買ったくらいですね。

        凍頂烏龍茶は、徳興茶業さんの物と、
        ナルワントツアーで連れて行かれたドン引きしたお茶屋さんでしか
        飲んだことが無いのですが、
        徳興茶業さんの凍頂烏龍茶、本当においしかったです。
        また台湾行ったらリピ買いします♪

        ナルワントのドン引き茶屋さんの味は、
        薄くて薄くて味がわかりませんでした。
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 台湾で買ってみたもの | 14:46 | - | - | - | - |

        台湾の頂好スーパーで買った即席麺(麻辣鍋牛肉麺)

        0
          JUGEMテーマ:台湾
           
          台北・西門町の新仕界大飯店(ニューワールドホテル)横の横、
          地下1階にある頂好Wellcomeというスーパーで買った即席麺パート2。
          日本の即席ラーメンと同じような感じです。

          3袋入りで、値段は・・忘れました。日本よりちょっと安いくらいだったかな。




          麻辣って事は、辛い牛肉麺なのかなー。ワクワク。




          読めないけど、漢字でだいたいの意味はわかる・・かな。




          レトルト牛肉、乾麺、粉のスープ、油と一緒の調味料。
          お肉がレトルトなんてすごいですー。ワクワク。




          麺はカップヌードルみたいに、平たい形の麺。




          お湯で溶いてスープ作りました。
          茶色いですー。あまり辛そうに見えないケド。。




          茹でた麺を入れてレトルトのお肉を入れました。
          お肉がラー油浸けみたいになっていて、
          汁ごと入れたら一気に辛そうな赤味アップ。
          (見た目が、勝浦タンタンメンに似てますね)

          自家製ネギを添えました。

          味は・・・・。うん・・・。・・・・。・・・・。
          かなり・・・ビミョー・・・です。

          そんなに辛くもなかったです。
          旨くもなかったような。。。

          それより、漢方薬飲んでるみたいな味でした。
          なーんか、変な、苦い味がして、うーん。。。
          台湾ではこういう味が多いのかな。

          屋台で牛肉麺食べておけばよかったー。本場の味を知りたいっ!!
          日本の鼎泰豊や中華料理店の牛肉麺はどこもおいしいのにー。
          (日本人向けの味なだけー??)

          ああ、どうしよう・・2パックも買ったからあと5袋もあるよー。うわーん。




          そういえば、この即席めん買ったら、
          キャンペーンやってたみたいで粗品がもらえました。
          メモ帳をくるっと丸めるとリンゴ型になるというスグレモノ!!
          作ってみたら結構可愛かったです♪

          観光客にもちゃんと粗品くれるなんて、
          頂好の店員さん、めっちゃいい人です。
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 台湾で買ってみたもの | 12:54 | - | - | - | - |

          台湾で買った、変な日本語のモノ。

          0
            JUGEMテーマ:台湾

            台湾で見た【変な日本語】。

            どうやら台湾では、日本語で書いてあると日本製みたいな感じで
            ちょっとイイモノっぽく思われるらしい…!?
            日本人だって、やたら英語使ってみたり、きっと同じなんだと思うけど、 
            やっぱり見つけると気になっちゃって、
            無駄遣いと思いつつ買ってしまいました。

            本当はもっといっぱいあったんだけど、お土産に配ったりして
            残っているのはこれだけしかないんですー。




            便利そうな眉毛切りハサミです。
            どこが変かわかる??




            ?????? 

            アイシャドウチップ?ハサミだよー。
            しかも、眼先みたいなアイシャドウチップって何??
            あ!!!チップじゃない!! チプだ。




            突っ込み所満載。
            ステレス、ポイトカト、キヤシプ・・・。




            裏でーす。この眉切鋏は本当に使いやすくて便利!!




            ここだけ日本語があるよー。




            ・・・・・・・・。

            クツをはずして細部のカできるんですねー。


            きっと、日本人が使っている英語も、きっとこんな感じなのでしょうね。。。

            だから私はあまり英語使いたくないんですー。
            ・・なんて、英語苦手なだけなんですけど(泣)

            服屋さんで買った服とか、文房具とか、バッグとか、
            英語で色々書いたデザインがよくあるけど、
            やっぱり変な英語になっていたりするのかなー?

            たぶん・・なかには・・変なのもあるんだよね。。。きっと。。

            自分の今着てる服、Beet Rock って書いてあるよ。
            変な英語じゃない???変だったら、どーしよーーー。




            西寧の10元ショップで買った、10元じゃない50元(約150円のお守り)
            (袋に入っていたけど、出しました)




            もう、意味・・よくわかんないし。。。




            裏にはこんな事が書いてあります。

            【最優秀幸運】って、すごい効きそうですね(笑)
            でも【祈ります】なんですね。だれが祈るのでしょうか。。

            こんな楽しい台湾がとっても好きな私でしたー。
            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 台湾で買ってみたもの | 09:18 | - | - | - | - |
             
             



            ご縁カウンタ
            Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.