
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    面白い形のナス

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
       
      画像の整頓をしていたら、昨年収穫したナスの画像が出てきました。
      たまーに、どこかに突起のある変なナスができるんです。




      なんか・・・突起が鼻みたいだよね。

      顔みたいに見えてきたから・・・・




      画像加工ソフトのフォトスケープで顔にしてみた(笑)

      くだらなくてゴメンネ・・・(笑)

      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 10:57 | - | - | - | - |

      スーパーで買って芽の出てきたサツマイモを植えて収穫したよ。

      0
        JUGEMテーマ:家庭菜園
         
        昨年末にサツマイモを買って、
        そのうち何か作ろうと思ってキッチンに置いたままにしていたら、
        春になって芽が出てきちゃって・・・うわーん、どうしよう。。。

        なんか、芋の半分は萎れてきちゃって、
        きっと食べても美味しくないと思うから、庭に植えてみた(笑)




        意外にも、サツマイモは成長して収穫できました♪

        芽がだいぶ出てきてから植えたので、植え時期は6月過ぎだったと思います。
        もしかしたら、6月終わり頃だったかも。
        畑のサツマイモを植えたのがGWで、それからだいぶ時間が経っていて
        「もう植え時期過ぎたかなー」って思った頃に植えました。

        タイルのサイズは、1マス30儚僂任后
        そこそこ大きなサツマイモが採れました。

        ちなみに、植えたのは蔓ではなく、芽の出た芋ごと植えちゃいました(笑)
        すっごいテキトーな事やっています(笑)




        でも・・・なんか見た目がすごーーーく悪い芋です。
        ひび割れがいっぱいあって、表面ボコボコ傷々です。

        品種は、たしか、ベニアズマだったと思います。




        これは下は鳴門金時、上のオレンジ色はハヤトです。
        畑に植えた方がまだキレイな形しているかな。

        サツマイモは寒い所に置いておくと腐るらしい。
        本当に腐らせたことあります、私。。。
        ぐっちょぐちょ。。。に、なっていました。

        なので、我が家では、サツマイモは玄関で保存しています。
        ジャガイモみたいに緑化しちゃう事も無いので、
        あんまり気遣いもなくけっこう放置していますが、
        玄関も室内なので、今の所は大丈夫です。

        さてさて、話戻ってスーパーで買ったサツマイモですが、
        芽が出てきて庭に植えても収穫できるものなのですねーー♪
        これには娘も大喜びでした。
        (もともと娘が料理したいと言って買った芋だったので・・・)

        なーんにも世話しないで放置でしたけど、収穫できてよかったです。

        まだ食べていないので、味はわかりませんけどね。
        (おいしいといいなぁ〜)
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 17:52 | - | - | - | - |

        秋の畑 今年は虫食いだらけです(笑)

        0
          JUGEMテーマ:家庭菜園
           
          今年の秋はいつまでも暖かいですね。
          いろいろ動きやすいのはいいのですが、
          いつまでも虫が元気で困っています。。。




          白菜がこんなに穴だらけですーーー。
          でも、いつか虫がいなくなるだろうと思って、我慢我慢。




          大根も虫食いだらけだけど、白菜ほどじゃないです。




          ブロッコリーはまだまだ小さめかな。
          ただ今50僂らいの丈かな。
          画像ではわかりにくいですが、モンシロチョウの幼虫がいまだにいっぱい。




          虫があまりつかないのはネギ♪
          たまに虫ついているけど、気にならない程度。




          そしてホウレンソウにも虫ってつかないんだよね。不思議だわ。




          ジャガイモも、虫ってあんまりつかないよね。
          テントウムシダマシに葉っぱが喰われていたりしますが、
          そんなに気にするほどでも無いです☆


          白菜と大根、ちゃーんと成長してくれるかなぁ。
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 13:24 | - | - | - | - |

          ラッカセイの収穫、サツマイモの収穫。

          0
            JUGEMテーマ:家庭菜園
             
            秋の味覚を収穫しました。




            ラッカセイ。
            すごーーーくたくさん茂ったつもりでも、収穫はこれだけーーー。
            無農薬だからか、虫にいっぱい喰われてしましたーーー。
            ガーーーン。

            ★ 生の落花生の美味しい食べ方 ★

            鍋にお湯沸かす。
            塩を適量入れる←味付けなので、野菜茹でる時より多めに。
            洗った落花生を殻つきのまま鍋に入れる。
            吹きこぼれない程度にして、茹でる。
            25分くらい茹でる。
            25分経ったら、そのまま鍋に浸けたまま冷ます。
            冷めてきたらザルにあけて水を切る。
            ほどよく塩味のついた茹で落花生を美味しく食べる。

            以上、おいしい茹で落花生の作り方でした♪

            ゆで時間が短いと豆がボリボリしておいしくありません。。
            塩が少ないと薄味になります。お好みで。
            落花生、すぐ使わないとカリカリになったり、殻にカビが生えたりします。
            収穫→当日か翌日に茹でる・・が一番いいです♪




            サツマイモも収穫しました。

            色が悪いのはこういう色のサツマイモだからです♪
            【ハヤト】っていう品種です。
            ふかして(蒸して)切って干すと、おいしい干し芋ができます。

            中はキレイなオレンジ色をした芋ですよ。

            切干っていうのかな、ふかして干すのにとてもいい芋です。
            本当に美味しいので、
            サツマイモを作るならこの【ハヤト】も是非植えてみてください♪
            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 13:09 | - | - | - | - |

            じゃがいも収穫♪メークイン・アンデスレッド・とうや

            0
              JUGEMテーマ:家庭菜園
               
              ジャガイモを収穫しました。
              春に植えて夏に収穫のジャガイモです。
              植えるのが遅くて、4月になってから植えましたが
              それでも3か月後の7月に収穫できました。

              ジャガイモって成長が早くてすごいなぁ。。




              これは【とうや】かな。
              豊作ってほどでもないけど、そこそこ普通の付き具合。




              じゃがいもは収穫するのが楽しくていいよね。




              左の下がメークイン、左の上の赤いのがアンデスレッド。
              右のカゴはとうやです。

              アンデスレッドは昨年の秋に植えて冬に収穫したもので
              芽が出てきたものを種芋にしちゃいましたが、
              病気も無くちゃんと成長して収穫できました。

              冬採りのジャガイモは
              翌年春植えの種にしても大丈夫・・という見解もありますが
              今回は本当に大丈夫だったみたい。

              でも、おススメの方法かどうかはわからないですよー。

              アンデスレッドは7月に収穫して、10月に入る頃にはかなりシワシワになって
              芽も出始めてもうどうしようもなくなってきました。
              種芋にするつもりならそのまま置いておいても良いでしょうが、
              おいしく食べるなら9月いっぱいまでかなぁ。

              とうやは10月いっぱいは大丈夫でした。
              芽も動き始めますが、アンデスレッドのようにシワシワにはなりません。
              11月20日ごろまで、ポテトサラダなどにして食べました。

              メークインは11月でもまだまだ大丈夫。かなりもちが良いみたい。
              11月末でもまだ大丈夫で、12月初旬には秋じゃがの収穫ができそうなので
              今年はぜーーーんぶ自家製のジャガイモで行けそうです♪


              ※写真は7月収穫のもので、日付も7月で書いておりますが、
              実際には11月に書きましたー。
              メークイン長持ちしてすごいです♪

              posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 12:52 | - | - | - | - |

              今年も成長の悪いピーマン。

              0
                JUGEMテーマ:家庭菜園
                 
                ピーマンが元気ないです。
                昨年もなのですが、ピーマンの成長が悪くて、どうしてなんでしょう。。
                ナスやジャガイモのはうまくできるのに、なぜかピーマンがダメです。

                ちゃんと場所も変えて連作障害が出ないようにしているんだけど。




                3株植えてみたけど、みんな元気ないです。
                ゴールデンウィークに植えて、今はもう7月です。

                とくに、2番のピーマン、なんでこんなに小さいのーーーー。




                見るからに元気が無くて。。。




                なんか、茎も弱々しくて『ポキッ』っと折れそう。。


                けっきょく、この真ん中の2番のピーマンは枯れちゃいました。
                9月終わりごろから1番と3番のピーマンは元気になってきて
                そこそこ収穫もできましたが、やっぱどうも元気が足りない感じでした。
                来年はまた場所帰るのですが、
                堆肥いっぱい入れてみようかな。
                posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 12:44 | - | - | - | - |

                2011年6月 我が家の畑(←農協からレンタルですが)

                0
                  JUGEMテーマ:家庭菜園

                  農協で借りている家庭菜園用の畑です。
                  家庭菜園用といっても、結構大きい方ではないかと思います。
                  30坪くらいありそうな気がします。(よくわかっていない)




                  ↑ 画像クリックで大きくなります。

                  今植えてあるもの。

                  ★浅黄九条ネギ★ 

                  色がちょっと薄いけど、細めでおいしいネギです。
                  細めと言っても、九条が極太なだけで、普通に太いネギです。
                  ネギ坊主が出てきた後、坊主を切り捨てて放っておきます。
                  そうすると脇から新芽が出てきます。
                  1本が、春〜夏にかけて数本に分けつします。
                  2年前によくいく苗屋さんで、枯れかけで捨てる直前の苗をいただいて、
                  植えてみたら一気にどんどん増えて、人にあげるまでになりました。


                  ★サツマイモ★

                  干し芋用のあま〜いオレンジのはやと芋を植えましたが、
                  失敗して枯らしました。
                  枯れたハヤト芋の跡地に、なるときんとき(鳴門金時)を植えました。


                  ★九条ネギ★

                  浅黄九条だけじゃなく、本家の九条ネギも植えてみたいと思って
                  昨年植えてみました。
                  色は確かに濃い!!けど、我が家では太すぎ〜〜。
                  私の作り方が悪かったのか、3僂らいの太いネギになってしまって
                  ちょっと使い辛かった。


                  ★玉ねぎ抜いたあと★

                  落花生の苗でも植えようかな。
                  もう遅いかな。今頃芽が出て成長してきたよ。
                  (ポットに種まいたの5月なんだけどー)




                  ↑ 画像クリックで大きくなります。

                  上の画像の続きになります。一部同じ物が重なってます。

                  ★浅黄九条・玉ねぎ・ニンニク★

                  いちおう同じ系統同士を近くに植えて、
                  次回植える時は場所をずらすようにしています。
                  連作障害ってよくわからないけれど、それに備えて・・。
                  浅黄九条・九条ネギともに7月頃いったん抜いて干して
                  干し苗にしますので、
                  この周辺は一旦すべてのネギ類が無くなります。
                  そして次回植える時は別の場所へ〜。


                  ★じゃがいも★

                  ごく普通のメークイン、とうや、
                  昨秋育てたアンデスレッドの芽が出たものを植えています。
                  アンデスレッド、種芋じゃないので病気が心配ですが、
                  秋じゃがで、病気知らずで育った芋だったので、多分大丈夫かな。
                  でも春〜夏じゃがは、暑さで病気の可能性もアップなので、
                  秋じゃが用にはまた種芋買います。


                  ★ナス★

                  ごく普通の、千両2号です。1本49円。安い。
                  2株植えていますが、これでもう3人家族はお腹いっぱい。
                  ナスって、すごくいっぱい成るもんね。




                  ↑ 画像クリックで大きくなります。

                  同じく、上の画像の続きです。

                  ★ピーマン★

                  肉厚タイプ2株と京みどり1株植えました。
                  でもまたまた、肉厚ピーマンが病気みたいで育ちません。
                  まだ大きく育っていないので、ジャガイモに隠れて
                  どこにピーマンがあるかわかりませんね・・。


                  ★プチトマト★

                  鈴なりトマトだったかな。
                  普通のプチトマトです。
                  今まではカナリーベルとう黄色のプチトマトを育てていましたが、
                  今年は苗を見つけられませんでした。
                  カナリーベル、とても甘くて美味しかったので育てたかったなぁ。

                  ジャガイモ、ピーマン、ナス、トマトをまとめて植えています。
                  全部ナス科なので、来年はごっそり場所移動します。


                  ★キュウリ★

                  うどん粉病につよい品種を植えました。
                  棚を立てるのを忘れていて、放置のままでした。
                  腕のような太いキュウリができていて、ガーーーーン。


                  ★かぼちゃ★

                  小さいサイズのかぼちゃと、ラグビーボールみたいなの植えた気がする。
                  3株かぼちゃ買って、2株しか植えていない。
                  1株は忘れ去られて、すでにカリカリになって枯れてゴミになっているでしょう。
                  かぼちゃはポットの中でも大きくなるから、
                  見当たらないって事は枯れてるって事だね(涙)
                  どこに消えた?かぼちゃ苗。


                  ★サツマイモ★

                  サツマイモ2号(笑)
                  最初のサツマイモの所で育っている筈のハヤト芋。
                  植え付け後のカンカン照りでほとんど枯らしたから、
                  植え直しました。
                  植え付け後にジメジメ梅雨がいい感じで、今回は根付いたよ。


                  ★ブロッコリー★

                  冬から収穫続いているけど、そろそろ終わりかな。
                  虫がいっぱいになってきて、
                  収穫しようにも虫食いだらけで食べるところが・・・。
                  無農薬だから仕方ないかな。


                  と、ただ今こんな状態です。
                  posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 05:50 | - | - | - | - |

                  玉ねぎの収穫をしたよ。

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭菜園
                     
                    先日、梅雨の合間の晴れた日に、玉ねぎの収穫をしました。




                    猩々赤です。
                    2週間ほど前に収穫して、ただ今、雨の当たらない日陰で放置中(笑)

                    猩々赤はサラダ向きの赤玉ねぎです。とても美味しいです。
                    苗の状態で購入しています。
                    苗を購入して植えているので、まぁまぁまともサイズ。

                    苗の説明には、いちおう「9月まで保存できます」となっていますが、
                    実際には年越しできちゃうモノもあります。
                    でも瑞々しい美味しさは、収穫直後が一番ですけどね☆
                    年越しの時期になると、かなり水分が飛んでしまってイマイチです。

                    芽が出てくるのは春先です。けっこう持ちます。
                    私は毎年、この猩々赤を作っています。お気に入りです。




                    先日収穫してきました。
                    アサヒ3号です。
                    今年はネオアースはやめました。
                    理由は、あさひ3号となんら変わりなく、2種類も育てる意味ないし、
                    アサヒ3号だけでいいかなぁーって思ったので。

                    アサヒ3号は、4月~5月頃まで持ちます。
                    芽が出るのが非常に遅いので、長々と自家製玉ねぎを堪能できます。




                    ↑ 画像クリックで大きくなります。

                    大きな箱にいっぱい収穫できました♪・・・のように見えますが、大失敗です。
                    見て分かるように、大きな玉ねぎはボチボチあるものの、
                    小さな玉ねぎもいーーーーっぱい(泣)

                    9月に自分で種撒きして、苗を育てていたのですが、
                    なかなかうまい具合に育たなくて、
                    晩生玉ねぎの苗の植え付け時期(11月上旬)になっても、
                    ヒョロヒョロの頼りない苗で、
                    なんとか植え付けできるかなって大きさになったのは12月。
                    しかも、それでも小さい小さい苗。

                    植えてみたけど、案の定・・・成長遅いわ、大きくならないわ・・。
                    丸ごとポトフに入れるサイズのミニ玉ねぎがいっぱいできちゃいました。

                    1袋420円の玉ねぎの種を2袋、合計840円。
                    玉ねぎに与えた肥料、たぶん1000円くらい。
                    その他、育苗の土など入れると2000円オーバー。

                    畑耕す労力や、草抜きの手間などを考えると、
                    スーパーで買った方が安いじゃん・・・・。ガーーン、ガーーン・・。


                    あ・・、でも・・、自分で作ったのは、
                    完全無農薬栽培!! なので、無農薬玉ねぎを買うのと比べたら、
                    少々安上がりでしょうか♪♪

                    良く考えてみたら、無農薬栽培じゃないですか☆
                    ナスもトマトもネギもジャガイモも・・・☆

                    なんだか畑仕事に対して、今一瞬めげてしまいましたが、
                    今後も頑張っていこうと思いました♪
                    posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 02:19 | - | - | - | - |

                    玉ねぎ(苗じゃない)を植え付けて、収穫時期になると・・・。

                    0
                      JUGEMテーマ:家庭菜園
                       
                      家庭菜園の「・・・なると」シリーズ(笑)←自分ひとりウケ

                      夏の終わりから秋にかけて植え付ける、
                      玉ねぎのセット栽培というのがあって、
                      玉ねぎの種まきシーズン前に、
                      球根状のミニ玉ねぎを植える→早く大きくなるという栽培方法です。

                      それを真似て・・と言うか、
                      どうしようもなく小さくできた玉ねぎを、
                      オニオンセット栽培のように、夏のおわりに植えてみました。




                      まわりに余分な物が植えてあって見にくいから、
                      玉ねぎだけを残して塗りつぶしました。

                      矢印の所に玉ねぎが植えてあります。

                      品種は赤いのが猩々赤、白いのがアサヒ3号かネオアースです。

                      見て分かるように、ネギ坊主が出ているのでまともな玉ねぎではありません。
                      ネギ坊主ができると、ネギ坊主の芯が硬く、
                      その芯が早くに腐るために、食にも保存にも向きません。




                      ↑ 画像クリックで大きくなります。

                      猩々赤です。
                      一見、普通の玉ねぎのように成長していますが、
                      ネギ坊主(搭立ち)しているので、お話になりません。




                      ↑ 画像クリックで大きくなります。

                      ネオアース、またはアサヒ3号です。(見た目が似ているのでわからない)

                      玉ねぎのかたちにすらなっていなくて、
                      まったくお話になりません(笑)
                      コレ、何ですかね??


                      と言うことで、ミニ玉ねぎを植えたからといって、
                      早くに玉ねぎ収穫ができるわけじゃなくて、
                      きちんと苗屋さんで売っている玉ねぎの球根を植えないと
                      まともな玉ねぎって出来ないんだね・・・ってわかりました。

                      ・・・・すごくくだらない話でゴメンナサイ。
                      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 01:28 | - | - | - | - |

                      植え忘れたニンニクを、年明けに植えると・・・。

                      0
                        JUGEMテーマ:家庭菜園

                        年明けどころか、植えたの4月だわ(笑)

                        畑に行く気力が湧かずに、
                        どーしよー、めんどくさーい、行きたくなーい、
                        そんなぐうたらな毎日を送っておりましたが、
                        ジャガイモの植え付けついでに、ニンニク植えました。
                        (ホワイト6片です)

                        本来なら、10月11月に植えるんですよね(笑)
                        6月収穫なのに、4月に植えてどーする!?


                        でもっ☆




                        植えたら早々にわっさわっさと伸びてきました。
                        急激に伸びたので、なんだか頼りなさげなニンニクです。
                        本当なら、もうちょっと硬い葉で、もうちょっと緑の色が濃いです。
                        冬の雪に埋もれても頑張って耐え忍んで育っていくニンニクですが、
                        私の放置によって、こんな急激に大きくさせられちゃいました。




                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        そして、6月下旬、収穫してきましたー♪

                        なんか、意外にも普通にニンニクになっていました。
                        期待していなかったので嬉しいです。
                        (一回り小さいけど・・)
                        家まで運ぶ車の中、プーーーンとニンニク臭い。

                        玉ねぎって植え時期逃すとぜんっぜんダメですけど、
                        ニンニクって意外にも大丈夫なんですね。

                        こんな調子で、年越したチューリップの球根を
                        4月に鉢植えにしてみましたが、
                        見事全滅!!!!!!
                        1つも芽が出ず!!!!!!
                        植える時は健康な球根に見えたのですが、
                        植えて1か月、芽も出ないで変だと思って見てみたら、
                        全ての球根が腐って(?)虫に食われて(?)空洞になっていました。

                        チューリップもちゃんと秋〜冬までに植えなきゃダメですね。
                        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 04:51 | - | - | - | - |
                         
                         



                        ご縁カウンタ
                        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.