
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    岐阜県関市の【おしゃれ雑貨・昭和ママン】さんに納品してきました♪

    0
      JUGEMテーマ:handmade
       
      納品してきたと言っても、
      結局今月も縫い物ができなかったので、
      編み物ですー。




      小さい方のお花は
      オリムパスのエミーグランデで編んでいる
      定番のヘアピンシリーズです。
      名古屋のクリマ(クリエーターズマーケット)では1個しか売れないという
      伝説の【売れない商品】だったのですが、
      他のイベントや昭和ママンさんではちょこちょこ売れて行ってくれて
      楽しくなってまたまた編み始めました。

      今回はアイボリー・薄いグリーン・グリーン・オリーブを足しました。
      今まではレトロでビビッドなカラーばかりでしたが、
      秋冬にピッタリなカラーで納品してきましたー。
      通常のレトロでビビッドなカラーシリーズも、
      またちょこちょこ編んでいきます♪

      そのほか、画像に写っている大きなナチュラル系お花シリーズ、
      ド派手なレトロポップなお花シリーズも納品してきました。
      (画像はまた後日アップしますー)




      エミーグランデはレース針の0号で編んでいます。
      レース針はとても細くて、
      ずーっと編んでいるとあたっている部分が痛くなります。
      太いグリップの付いたクロバーのペンEや、
      ハマナカのラクラクレース針を買えばいいのですが、
      せっかくレース針を持っているのに買い直すのももったいないので、
      適当なチューブを通して隙間に厚紙入れて、それっぽくしてみました。

      これでかなり疲れにくくなりましたー♪


      ところで、納品してきた昭和ママンさん、
      今月は4周年記念でイベントで4日間開催なのですが、
      なんと、たくさんの作家さんから商品がドカーーーーーン!!!と届いていて
      凄かったです――――☆☆

      ママンさん、陳列、絶対大変だろうなぁ。。。ってくらい、ずごかった。
      皆さん、今回はほんとすごいです!!
      期待して行ってみてくださいー♪

      ★★ 昭和ママン ★★

      私もいくつかモノを置かせていただいています
      素敵な雑貨屋さんの昭和ママンさん、
      4周年記念で2011年11月は4日間開催です☆

      11月22日(火) 限定ランチ・・・おかげさまで予約完売・終了しました。
      11月23日(水) ブラブラさんぽさんの似顔絵850円
      11月24日(木) 店主さん、まったりお店してまーす。
      11月25日(金) 色彩心理診断…心の奥底を知る!?

      時間10時〜16時です。

      こーんな予定でいます。
      是非是非お立ち寄りください。

      *** お店の詳細 *****************

      【店名】 おしゃれ雑貨 昭和ママン

      【取扱い品】 洋服・手作り雑貨・アクセサリーなど

      【オープン日】 2011年の予定は、毎月第4 火曜日・水曜日
                10時〜16時open     ※8月はお休みです。

      【場所】 岐阜県関市豊岡町2−1−18 伊佐地さん宅

      ***************************

      お店の詳細はこちらにも書いています


      昭和ママンさんは12月はお休みで、
      次回は1月開催なのですけど、
      1月開催までにミシン再開できるしょうか・・・。
      いい加減【縫えない】事にストレスを感じてきましたー。

      来年はPTAやるのやめよっ♪
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 11:29 | - | - | - | - |

      ★★ 昭和ママンさん 4周年イベントのお知らせ ★★

      0
        JUGEMテーマ:handmade
         
        ご無沙汰していますー。
        私は元気ですー♪
        畑シーズンで、畑とか、
        またまたイベントシーズンでフリマとか、
        いろいろ忙しくて、
        それに、台湾ブログ2011年バージョンの記事書くのに
        全力使いまくって、干物みたいになていましたー(笑)

        そろそろ復活して、
        モノヅクリとブログ更新しようかなっ♪


        ★★ おしらせ ★★

        私もいくつかモノを置かせていただいています
        素敵な雑貨屋さんの昭和ママンさん、
        4周年記念で2011年11月は4日間開催です☆

        11月22日(火) 限定ランチ・・・おかげさまで予約完売・終了しました。
        11月23日(水) ブラブラさんぽさんの似顔絵850円
        11月24日(木) 店主さん、まったりお店してまーす。
        11月25日(金) 色彩心理診断…心の奥底を知る!?

        時間10時〜16時です。

        こーんな予定でいます。
        是非是非お立ち寄りください。

        *** お店の詳細 *****************

        【店名】 おしゃれ雑貨 昭和ママン

        【取扱い品】 洋服・手作り雑貨・アクセサリーなど

        【オープン日】 2011年の予定は、毎月第4 火曜日・水曜日
                  10時〜16時open     ※8月はお休みです。

        【場所】 岐阜県関市豊岡町2−1−18 伊佐地さん宅

        ***************************

        お店の詳細はこちらにも書いています

        昭和ママンさんの素敵なフライヤーを貼っておきます♪




        レトロで素敵なカードですね☆




        画像おおきくなりますので、
        地図見てみてね☆

        個人宅の奥のはなれで開店しています。
        お気軽にお立ち寄りくださいね♪
        レトロで素敵ですよ♪
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 21:19 | - | - | - | - |

        6月28日(火)29日(水)は昭和ママンさんの日ですよ〜☆

        0
           
          2011年6月28日(火)29日(水)10:00〜16:00オープン
          関市、おしゃれ雑貨 唱和ママン さん。

          先ほどまで納品でお邪魔してきましたー。
          店主さんセレクトの、たくさんの作家さんの
          手作りアクセ・小物・グッズが集まるお店【昭和ママン】さん、
          明日、明後日と開店です。

          私はリバティーグッズを置いてきました。

          リバティミニシュシュ、リバティがまぐち、
          リバティネックストラップ、リバティカチューシャ☆
          お手頃価格で置いてあります☆
          (オール500円以下でっす)

          その他、
          お花ピン360円、通帳ケース1300円〜1875円もあります。

          で、毎度のことですが、
          カメラ持って行ったのに写真とるの忘れていました・・・。
          すごいオバカです。


          もちろん、昭和ママンさんには、
          私以外の作家さんの素敵なものも
          いーーーーーっぱいあります。
          というか、私以外の作家さんがすごーーーーいです。

          私も、素敵な布合わせのセンスが欲しいなぁ・・・と、
          いつも眺めています。

          個人宅なので行きにくい・・と思われるかもしれませんが、
          【はなれ】なので、個人宅というより、
          そこは【まるごとショップ】です。
          生活感無し!!なので、ご安心ください。

          詳しくは、こちらのページに載せています。

          是非、行ってみてね☆

          *** お店の詳細 *****************

          【店名】 おしゃれ雑貨 昭和ママン

          【取扱い品】 洋服・手作り雑貨・アクセサリーなど

          【オープン日】 2011年の予定は、毎月第4 火曜日・水曜日
                    10時〜16時open     ※8月はお休みです。

          【場所】 岐阜県関市豊岡町2−1−18 伊佐地さん宅

          ***************************

          お気軽にどーぞです☆
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 14:32 | - | - | - | - |

          2011年6月25日 ハンドクラフトフェア 名古屋(吹上ホール)行きました。

          0
            JUGEMテーマ:handmade
             
            2011年6月24日(金)6月25日(土)と
            愛知県名古屋市の吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
            で、開催された【ハンドクラフトフェア】に行ってきました。

            ハンドクラフトフェアのHPはこちら

            相変わらず画像がいっぱいで激重かもしれません。
            いつもすみません・・・。
            いちおう、画像品質を落として軽くする処理はしているんですけど、
            自分で重たいな・・って思うときがあります。。。。

            最初にさわりだけ書いて、記事の続きを読む・・・にすると、
            自分もそうなんですが、読むのがおっくうになると思うので
            よほど変な内容の時しかしないようにしてますんで・・。
            はい、すみません・・。


            それでは、激重のハンドクラフトフェア・レポート(苦笑)です☆




            企業の人なのか、家族に連れられたのか、
            意外と男の人がいました。
            企業の人・・以外の男の人は、
            休憩スペースにて、暇そうに、辛そうに(笑)奥様のお買いものを
            じーーーっと、気長に待っておられる方が多かったです(笑)

            ここの周辺は駐車料金も高いし、
            うちの旦那は私たち親子を会場に置いていくと、
            ブーーーンと、どこかへ走り去ってしまいました。




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            今回のイベントパンフです。
            色々な体験コーナーがありますが、
            手作りを始めたばかりの方はいいかなって思うのですが、
            ある程度ずーっと続けている人間にとっては、
            あんまり興味ない・・かな。
            娘はスイーツデコ系に興味があったみたいですが、
            スイーツデコは、私は好きじゃないので(収納に邪魔だし、引っかかるし)
            やめときました。




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            毎年、同じ場所に同じ企業がいるのかな?
            まだ2回目だから私はわかりませんが、
            昨年と同じ場所に同じ出展者さんがいらっしゃいました。

            私の主な行動範囲はマーケットコーナーAなので、
            ほとんどの時間をそこで過ごしました。




            なるべく人の顔が写らないようにと、
            会場の中で人が少ない場所で写真を撮ってきましたが、
            人が少ないっていってもこんなにたくさん。

            ここは入り口入ってすぐです。




            企業ブース周辺。
            クロバーのブースではダブルアフガン針のPRコーナーがありました。
            しかし、ダブルアフガン針ってどんなのでしょうね?

            企業ブースは定価販売が多い気がするので、
            あまりお買い得感がなくっていつも素通りしちゃいます。




            いつもこのあたりでお買いものしています。
            マーケットコーナーAです。
            手芸パーツやレース、布などが売っています。
            ネットショップのあるお店が多いのですが、
            売っている価格はネットショップと同じ〜多少高い低いくらいです。
            普段は微妙に価格が違う商品も、計算しやすいように
            全部1つ〇〇円になっていたりします。

            ブースの端っこにお買い得コーナーなどがあったりすると、
            そこから掘り出し物を探すのが楽しいですねー☆




            リメイクセミナーもやっていました。
            でも私は買い物に夢中で見ていませんでした・・・。




            リボンアートの作品展がありました。
            リボンアートって書いてあるのを見るまで、
            リボンって気づきませんでした。
            本物のお花って思っていました。
            何をどうやったら、こんなに綺麗なお花になるんでしょ。




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            すごーくきれいです。
            ほんとにリボンから手作りしたのかなぁ・・。すごすぎです。




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            すごい華やかです。
            私、こういう素敵な世界ってとても縁遠いので、
            もう素敵すぎて、ビックリです。




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            ゴージャスなリボンフラワーがいっぱい。
            すごいですね〜☆
            自分はどう頑張っても、こんな素敵なお花作れないやぁ〜。




            マーケットコーナーA  ABCクラフトさん?またはその周辺

            そして、楽しいお買いものいっぱい。
            革の端切れです。
            革の端切れを【端革・はがわ】って言うんだって、初めて知りました。

            うちの旦那がクリマに行ってから、
            なんとなーく手作り〜クリエイティブ系に興味持ち始めたみたいなので、
            ちょっとレザークラフトでも始めてみようかと購入☆
            1袋、500グラム入りで300円です。
            小さな端革ばかりだけど、小物作りたいだけだから十分♪




            マーケットコーナーA  fairylace(フェアリーレース)さん

            通販ではいつも売り切れが多くて、なかなか買えなかったり、
            ネットの画像では色がわからなくて購入に踏み切れなかったりですが、
            今回出展されていたので、実物が見れて良かったです。
            一番大好きなトーションレース・ハニーを中心に買いました。




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            マーケットコーナーA  手作りのお店くるくる さん

            昨年と同じ場所で出展されていました。
            10個100円の金物のボタン、1枚50円の中サイズの端革、
            フェアリーレースさんと同じレース
            (同じレースがあちらこちらで売っています)
            たぶんコットンかな・・と思った
            モチーフ切り取りできそうなレースを買いました。




            マーケットコーナーA  どこか忘れちゃいました。

            ずーっと欲しかったマグネットピンクッション、980円。
            ほんとかどうかわからないけど、普段は1500円くらいするよーって
            言ってました。
            980円ならいいかなって思って、買っちゃいました。
            蓋つき透明ケースは赤い本体にセットできます。
            マチ針もついていました。




            マーケットコーナーA  アンの家 さん

            USAコットンとかキルト向けの素敵な布とか
            いっぱいいっぱいあって、どれも欲しくなっちゃうような物いっぱい。
            でもそんなに予算もないので(泣)一目ぼれしたこの布買いました。
            USAコットンではありませんが、配色がとても素敵で、
            子供服のウエストやポケットに部分使いすると絶対可愛い!!って
            勝手に脳内で盛り上がって3色購入ー♪




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            マーケットコーナーB  工房ほたる さん

            本革持ち手、2本で315円♪
            楽天などで1本210円程で売られている
            本革1本持ち手と同じようなものかな?

            楽天でも数件、このような持ち手が売られているのですが、
            いつも商品購入者のレビューを見ては買おうかどうしようか迷っていて、
            (うーん、あまり品質が良くない事書かれていたりして)
            でも今回は実物を見れたこともあって、納得で購入♪

            箱の中にたくさんあったこの持ち手、
            よーく見ると革が斜めになっていたり、傷があったり、
            切り口がベロベロにめくれていたり、カシメの位置がかなりズレていたり・・・。
            1本1本、よーく確かめて納得いくものだけ買いました。

            持ち手を1本1本見ていると、店員さんに「???」って顔をされて、
            話しかけてみたら、
            今まで1本1本確かめて購入した人はいなかったそうで(笑)
            私ってやっぱ変な奴・・・???←今に始まった事じゃない。たしかに変。

            いやぁ、でもかなりカシメ位置おかしいモノもあったよー。
            みんな気にならないのかなぁ。

            本革持ち手も自分で作れば、
            色や長さや幅なんかも好きなようにできるよね。
            今回のハンドクラフトフェアで買った端革を使って
            いろいろ持ち手も作ってみようかなぁー。


            すごく楽しかったから、来年も行くよ♪たぶん☆
            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 23:57 | - | - | - | - |

            イベントのブースの陳列・配置について考える

            0
              JUGEMテーマ:handmade
               
              先日参加してきた、クリエーターズマーケット(通称クリマ)VOL24。

              1日目と2日目でブースの配置を変えました。
              ブースの配置の効果なのか、2日目のお客さんの数が多かったからか、
              1日目と比べて2日目のほうが3倍も商品が旅立っていきました。




              1日目の陳列は、スペースを大きく取りたかったので
              ブースめいっぱいの角に合わせて【く】の字型に配置しました。
              頑張って100個作った目玉商品のリバティがまぐちを
              奥のテーブルにじゃーーーんと並べたのですが、
              なんか、みんな気づいてくれなくて・・・(泣)
              目の前の通路を通り過ぎてしまう方が多くて寂しかったです。




              矢印の先にがまぐち100個があるのですが、
              通路から120僂皹にあります。




              ↑ 赤で囲った部分にリバティ小物が集まっています。

              頑張って作ったんだけど、あんまり気づいてもらえてないです・・(泣)


              なんか、これじゃダメでしょ。。。って思って、
              2日目は配置を変えてみました。




              2日目の配置は、商品が気持ち少なくなった事もあって
              手前にまとめてみました。

              多くのお客さんに色々気軽に見てもらえるように、
              サンプル置場のように、色々な物をここに置いてみました。
              (サンプル置場と言っても、売り物ですが・笑)

              通路からメインのテーブルまでも50僂らいの距離にしました。

              バックルームのようなスペースができたので、
              子供用のテーブルを持ってきて宿題させていました。




              ↑ じっさいにはこんな感じ。


              お店がコンパクトになっちゃいましたが、
              色々な人に見ていただけて、
              前日よりもたくさん見ていただけたことがなにより嬉しかったです。

              初日はあまり手に取って見ていただける事がなくて、寂しかったのですが、
              二日目は気軽に手に取っていただけて、
              とてもとても嬉しかったです。

              陳列にもいろいろ工夫が必要だなーって実感しました。

              でもこの陳列もまだまだ気に入らないので、
              今度はどうやって陳列しようかと、まだまだ考え中です。
              posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 07:59 | - | - | - | - |

              クリエーターズマーケット Vol.24 レポ

              0
                JUGEMテーマ:handmade

                2011年6月18日(土)・19日(日)に
                愛知県名古屋市のポートメッセ名古屋で開催された
                クリエーターズマーケット Vol.24に参加してきましたー♪

                今回は知り合いのブースにお邪魔・・じゃなくて
                自分で出展しましたー☆


                クリマの直前まで色々色々忙しくて
                (PTA・畑・仕事・庭いじり・台湾調べ)←どうでもいいモノ(?)
                一番忙しかったのがPTAかな・・。

                クリマの前日が広報委員会の今学期最後の編集で、
                その日までに取材した原稿を仕上げなくてはならなく
                夜の10時まで小学校に残って原稿仕上げしていました(泣)

                またまたクリマ直前のこの週は、
                職場で出られなくなった方の代わりに出勤したり、
                急ぎのPOP作りをお願いされたり・・。

                そして畑では玉ねぎが収穫を待っていて、晴れ間に収穫して、
                (草抜きして、ホウレンソウやサツマイモの世話もして)

                なんか、怒涛の一週間でした。


                そんなこんなんで、思うように作れずに
                かなりやる気の失せていた私ですが、
                なんとか出展してきました☆


                結果、めちゃんこ楽しかったですー☆☆☆




                私のブースは↑ここです♪の所です。

                1日目のディスプレイとレイアウト変更しました。
                (と言っても、今1日目のディスプレイの写真がないので、
                 後日ブログでこの話をします。色々深いです。)




                別角度より。
                2m×2mのスペースなので、このスペースにいかに陳列するか・・・です。




                ↑画像クリックで大きくなります。

                手前にサンプル置場のような形で、
                奥まで行かなくても通りすがりのお客様に気軽に手に取っていただけるように
                今回持って行った商品の一部を並べておきました。

                出展者に声をかけられることもなく、出展者の視線も気にならず、
                私としてはけっこう良かったかなーって思います。




                別角度から。
                好きに手に取って見ていってねー♪って感じにしました。
                (お買い上げされなくても興味を持っていただけるだけで
                 作り手としては嬉しいモノです)




                ↑画像クリックで大きくなります。

                サンプル置場のほうから撮影。
                ディスプレイをするのは楽しいです。




                ↑画像クリックで大きくなります。

                メインの陳列です。
                商品・・数足りませんね・・・。あぁ、もっとボリューム陳列できるように
                いっぱいいっぱい作っておくんだった・・。反省。


                クリマとか、販売するにあたって値段付けって難しいなーって思いました。

                お客さんから「安すぎませんか?ほんとにいいんですか?」って
                声を掛けられることも結構あったのですが、
                色々考えて、値段付けてますので、大丈夫です☆


                ちっちゃいものは、材料費も安いし、
                シンプルな形は作るのも簡単です☆
                  ↓
                価格も安くできます。


                マルチケースなど、
                作るまでの工程が多くてすごーく時間がかかって
                量産できないもの。
                  ↓
                お値段高くなってマス。すみません。


                いつまでも売れずに残っている在庫品
                  ↓
                安くしています(汗)



                などなど、自分の中で色々バランスを考えて値段つけてます☆


                次回のクリマも参加できそうだったら、是非とも参加したいです♪
                お客様に喜んでいただけるような、
                安くて可愛いモノ、もっといっぱい持って行きたいです。

                もうちょっと頑張って、手の込んだ物も
                頑張って作りたいと思います☆

                お立ち寄りいただいた皆様、
                仲良くお話してくださった出展者さま、
                みんな、ありがとう♪


                あ・・最後に、マルチケースを母子手帳ケースも兼用でと思って
                いっぱい作って持って行ったのですが
                名古屋市の母子手帳はMサイズ(18×13くらい)で、
                私が持って行ったマルチケースには入らない事がわかりました!!

                ガーーン。。。
                完全に私のリサーチ不足。。。

                次回は名古屋市サイズにも対応の大きさも
                作って持っていけたらなーって思います。

                ↑すごい反省点です。立ち寄ってくださった方、すみません(泣)
                posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 10:15 | - | - | - | - |

                2月22日・23日開催の昭和ママンさんへ納品してきました

                0
                  JUGEMテーマ:handmade
                   
                  入園入学準備シーズンだというのに、
                  結局レッスンバッグも作れないままで、
                  シュシュ等を納品してきました。




                  ↑ 画像クリックで大きくなります。

                  携帯での撮影なので、画像が悪くてすみません。
                  昭和ママンさんのお座敷のテーブルで撮影してきました。
                  色々色々です。




                  小物系はこんな感じ。

                  自分の商品タグもハンコも用意していなかったので、
                  手持ちのハンコと画用紙でタグ作りました。

                  ハンコは、英数字を1字1字組み合わせていくタイプのものなので、
                  簡単にサイトアドレス入りのハンコ作れましたー♪

                  昭和ママンさんは明日と明後日開催なのですが、
                  今日は準備で店主さん大忙しでした。
                  納品とかで次々お客さんがいらして、
                  雑貨屋さんって準備が大変なんだなぁ・・って実感。

                  でも自分のお店があるって
                  ほんといいなーって思いました。

                  今月の昭和ママンさんは、明日と明後日の開催です。

                  2011年2月22日(火曜)23日(水曜) 10時〜16時です。

                  行き方など詳しくはこちらのページに書いてあります。


                  *** お店の詳細 *****************

                  【店名】 おしゃれ雑貨 昭和ママン

                  【取扱い品】 洋服・手作り雑貨・アクセサリーなど

                  【オープン日】 2011年の予定は、毎月第4 火曜日・水曜日
                            10時〜16時open     ※8月はお休みです。

                  【場所】 岐阜県関市豊岡町2−1−18 伊佐地さん宅

                  ***************************

                  posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 12:31 | - | - | - | - |

                  クリエーターズマーケットの出展募集が始まりましたね♪

                  0
                    JUGEMテーマ:handmade
                     
                    愛知県名古屋市のポートメッセ名古屋3号館で行われる
                    つくるひとの祭典 クリエーターズマーケットVol24 の
                    出展申し込みが2月14日から始まりました。

                    高速道路から降りてすぐの場所にあり、
                    会場隣接の駐車場も1日800円、
                    地下鉄の駅からもそこそこ近くて、
                    出展者も来場者も楽々の立地条件なので、
                    全国各地からたくさーんの人が集まる楽しいイベントです。

                    今年の開催日は、2011年6月18日(土)19日(日)です。

                    毎年人気のミニブース(2m×1m)は1日5250円からと、お手軽♪
                    なので、ミニブースはいつもすぐに埋まっちゃいます。
                    (本当にいつも1番早くブースが売り切れます)

                    手作り好きな皆さん、
                    出展計画されているならお申し込みはお早めに!!ですよー♪

                    詳しくは、クリエーターズマーケットのHPでね♪


                    私も資料写真が用意出来次第、
                    近々申込みするよー☆


                    開催日 2011年6月18日(土)19日(日)
                    場所   名古屋市 ポートメッセ名古屋3号館
                    posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 16:27 | - | - | - | - |

                    岐阜県関市 おしゃれ雑貨 昭和ママンさんの紹介

                    0
                       
                      昨日行ってきましたが、
                      学校のお手伝いとかいろいろ忙しくてアップできなかったので
                      本日パソコン触って画像アップしましたー。

                      本当は、もっと大きな画像で
                      いろいろ載せたかったのですが、
                      ただでさえ、画像を載せだすといっぱい載せちゃう私。
                      調子乗っていっぱい載せすぎて、
                      ページ開くのが重く重くなってしまってはいけないので
                      今回はミニ画像でいっぱいにしました。


                        
                      お店の家具もレトロ。棚の中にコソっと昔懐かしい小物も…。

                        
                      洋間+お座敷。お座敷ではお茶もできます。

                        
                      お店の雰囲気アップのレトロなライト類。

                       
                      素敵なアクセサリーもいっぱいですよ。

                       
                      店主さんのセンスの感じられるディスプレイも素敵です。


                      どうですか?
                      素敵ですよねー☆

                      昔のエアコンとか、縁側のある和室とか、
                      素敵な絨毯とか、
                      ディスプレイも兼ねた家具には、昔懐かしいお弁当箱や
                      お酒のボトルなどもあるんですよ。

                      個人宅の離れのお店で、
                      行ったことが無い人にはなかなk行きづらいかと思いますが
                      ちょっぴりタイムスリップ気分で、
                      寄られてみるといいですよー。

                      2011年2月からは、私の品物も少し置いていただける事になりました。
                      頑張って、いろいろ作ってみたいと思います。


                      お店へのアクセスは、車で行かれる場合は
                      関高校としまむらを繋ぐ道沿いで、
                      目印は昭和ママンさんお隣のカット屋さんの赤青クルクル看板です。
                      (美容院や、理容院の看板の事です)↓


                      ↑ 関市のしまむらから関高校方面に進んだ時に見えるお店看板。


                      ↑ 関高校の交差点からしまむら方面の北へ進んだ時。
                        黒い倉庫の前が駐車場。

                      お店は、敷地内の一番奥にあります。

                      昭和レトロなもの、かわいくポップなモノがお好きな方に
                      とってもおすすめのお店ですよ。

                      私も、自宅ショップに憧れていましたので、
                      実際に自宅ショップをされている昭和ママンさんを見て
                      とっても羨ましく思いました。
                      是非、立ち寄ってみてくださいね。


                      *** お店の詳細 *****************

                      【店名】 おしゃれ雑貨 昭和ママン

                      【取扱い品】 洋服・手作り雑貨・アクセサリーなど

                      【オープン日】 2011年の予定は、毎月第4 火曜日・水曜日
                                10時〜16時open     ※8月はお休みです。

                      【場所】 岐阜県関市豊岡町2−1−18 伊佐地さん宅

                      ***************************

                      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 22:25 | - | - | - | - |

                      岐阜県関市の「おしゃれ雑貨 昭和ママン」さんへ行ってきました。

                      0
                        JUGEMテーマ:趣味

                        昨年、とある場所でのフリマで、
                        【おしゃれ雑貨昭和ママン】さんのチラシをいただきまして、
                        「なんか!新鮮なもに出会えそう!!」
                        って思いまして、行ってきました。

                        私、普段はインターネット以外では人の手作りの物って
                        なかなか見る機会がないんです。

                        手作りの雑貨屋さんも、ちょっと車で走れば
                        チラホラとあるみたいなのですが、なかなかのぞく勇気もなくって(照)

                        でも、このチラシを手に入れた私は、行ってみることにしましたー♪

                        ・・・・。【チラシ】って、なんか生活感アリアリな言葉ですけど、
                        なんか、【フライヤー】とかって言うんですって!?知らなかった・・・。

                        コンビニで働く私にとって、【フライヤー】って、
                        チキンとか揚げるアレですもの・・・。←無知の暴露。


                        昭和ママン4

                        古民家のハナレを使った自宅ショップなんですよ。
                        総勢何名の作家さんがいるんだろう!?って思うくらい、たくさんの作家さんの作品があります。
                        手作りのお菓子やパンもありますよ。
                        結構お客さんがいらっしゃっていて、
                        なかなかにぎやかでした。


                        昭和ママン3

                        2部屋あるハナレでして、
                        奥の座敷ではお茶もできます。
                        先日はケーキセット350円でした。
                        私は、手作りの物は、自分が手作りするのもあって
                        「イカンイカン、怠けちゃイカン!自分で作らなきゃイカン!」
                        と思って、喉から手が出るほど欲しくても我慢。。。


                        昭和ママン2

                        こんな素敵なレトロな棚にたくさんの小物がありました。

                        服もあるし、アクセサリーもあるし、かばんもマフラーも、
                        たくさんの雑貨がいっぱいあります。


                        昭和ママン1

                        左上に見えるのがレジなんですよ。
                        レジまでレトロなんです。

                        レトロ感がいっぱいで、置いてある雑貨もレトロやアンティークな感じ、
                        昭和っぽい雰囲気がいっぱいで、
                        でも元気POPなものもいっぱいあって、
                        素敵でしたよ。


                        また次回のオープン時にのぞいてこようと思います。
                        そしてまた、ケーキセットでお茶したいです。


                        *** お店の詳細 ***

                        【店名】 おしゃれ雑貨 昭和ママン

                        【取扱い品】 洋服・手作り雑貨・アクセサリーなど

                        【オープン日】 2011年の予定は、毎月第4 火曜日・水曜日
                                       10時〜16時open

                        【場所】 岐阜県関市豊岡町2−1−18 伊佐地さん宅


                        個人宅で月に2日の開催みたいです。
                        先日、週末を含む4日連続開催の日もありました。
                        日時の変更もあるかもしれません。
                        昭和ママンさんに委託されている作家さんのブログに
                        開催日時がのっていたりするので、
                        そちらで調べてもらったほうがいいかも・・です。

                        「おしゃれ雑貨 昭和ママン」で、お出かけ前に検索してみてくださいね。

                        レポと詳細の掲載を許可してくださった
                        昭和ママンの素敵奥様、ありがとうございました♪
                        また行きます♪
                        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ハンドメイドのイベント・委託★ | 02:24 | - | - | - | - |
                         
                         



                        ご縁カウンタ
                        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.