
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    RickRack リトムボーダーのタートルネックTシャツ

    0
      JUGEMテーマ:handmade
       
      シンプルな形の、型紙のままの、アレンジも無いタートルです。




      布はRickRack(リックラック)さんのニット、リトムボーダーです。
      綿・アクリル・ポリエステルの混紡だったと思います。
      型紙はRickRackさんの大人のTシャツの、タートルネックです。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      襟付け、失敗しています(笑)
      カット位置が悪くて、タートルネック部分の布の、
      茶色ボーダーの部分が半端に見え隠れしています。
      直せばいいじゃん!!って思われそうですが、直しません。

      なぜかと言うと、この布、首回りがチクチク痛くて、
      私には着ていられなかったから(泣)
      綿以外にもいろいろ入っているからかな、首回りがチクチク痛い・・。
      痛くて着られないまま置いとくのもね・・なので、
      そのうち、襟ぐりをタートルじゃない形に変えてみようと思います。




      ↑ 画像クリックでおおきくなります。

      リトムボーダーの生地、写真です。
      見た感じは、ふわふわモコモコしていそうですが、
      意外とペラペラしています。
      混紡だからか、シワにもなりにくくて、その点はいいのですが、
      私にはチクチク感が気になってしまいます。

      ウールのセーターも着られない人間なので、
      いろいろとNGな布があってメンドクサイですね、私。
      お肌丈夫で、なんでもOKだよ♪って方が羨ましですねー。

      先日、筋肉痛で湿布貼りました。サロンパスじゃないです、湿布です。
      そんな湿布ですら肌がかぶれるんです。
      痛い→かゆい→痛い→かゆい・・・なんとも、不愉快。

      世の中にはジャズネップだって、ウールだって、
      化繊でもなんでもOKの方もいらっしゃるのにね。

      私は、オーガニックコットンじゃなくてもOKなので、
      その点はまだ選択余地がいっぱいなんですけどね。
      綿35%ポリエステル75%の布でも、
      チクチクさえしなければ大丈夫だし。

      リトムボーダーの可愛らしさで
      綿100%だったらいいのになぁーって思います。

      張りはあるし、縫いやすし、カットもしやすいし、カワイイし、
      布としてはとても大好きです。
      小物などに使ってもかわいだろうなーって思います。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 23:57 | - | - | - | - |

      切りっぱなしのシュシュ・シュシュ・シュシュ・・・・

      0
        JUGEMテーマ:handmade
         
        丸一日中、シュシュを作っていました。
        作っていたと言いますか、
        どうやって作ったらいいか考えて、試作して、失敗して・・・。

        前回と同じく、裂き布みたいな、切りっぱなしのシュシュです。

        同じ綿の布、シーチングやブロードを使っても
        カットの違いで印象は全く違うし、特徴も違うし、
        なんていっても作る時の楽さ加減が全く違うので
        自分は主にどのタイプを作ろうかなーって考えて試作していました。




        今日作ったものの一部です。
        これらは何とか形になった物で、(飾り付けはまだ無かったりも)
        形にならず布カットの状態で捨てたものも、
        組んでから気に入らずほどいた物もいいっぱいです。
        ゴミ箱いっぱい布の切れ端で埋まりました(笑)




        古めかしいテーブルの上ですみません。

        色々作ってみて、この形のシュシュが一番いいかなって思いました。
        作りやすいし、布カットも楽で、さらに【ほつれにくい】ので。




        布のカットがバイアスなので、ほつれにくい・・ってだけの話ですけどね。




        ↑ 画像クリックで大きくなります。

        バイアスにカットしてあるってわかるかな?画像で布目見えますか?




        ↑ 画像クリックで大きくなります。

        このチェックもバイアスにカットしています。
        ほどけにくくていいですよ。




        ↑ 画像クリックで大きくなります。

        こちらは一番簡単な作り方。
        布目をそのままで使っています(拡大画像でわかるかな?)ので、
        バイアスのように斜めにカットする必要もなく・・
        ただただ、横or縦にまっすぐカットなので楽です。

        布はベリーコットンのベリーボーダーのパープル使用。

        見た目的にも一番かわいいかなって思うのですが、
        ほつれるほつれる・・困ったチャンです。

        特に写真奥に写っている青の水玉綿麻布は、
        布目も荒くてめちゃんこほどけてきて困りました・・。
        ベリーコットンのシーチングは、もちろんほどけてきますが
        布が結構しっかりしているからか、結構耐えてくれます(笑)

        でも私は斜めのバイアスカットがいいなぁ。




        布目の方向でカットしているので、ほつれやすいんですね・・。
        試しに娘につけてみたら、糸くずがいっぱい出てきちゃった。
        あらかじめ、ある程度の糸くずは取り除いて、
        ほつれ防止の為に糸を抜いたのですが・・、いつまでもほつれる。




        バイアスカットの方も、糸はほつれてきます。
        でも布目に対し、バイアスにカットしていますので、
        ほつれる糸が短いものだけです。

        布を斜めにカットするという事は、
        布を端から端まで有効利用しにくくなりますが、
        ほつれて困るよりはいいかな・・って思って、
        この斜めカット(バイアスカット)のほうが、ほつれにくいから後々楽かな。




        水玉部分はこれは今までと同じく、フリーカットの状態です。
        でも、なるべくバイアスに近づけるカットしていますので
        ほつれにくいほうかな。

        布のカットにめちゃくちゃ時間がかかるので、
        非常に製作効率はっ悪いのですが、布の表情が面白いと思います。

        緑チェックの部分は、布目に沿ったカットなので、ほつれやすいのですが、
        小さくカットしているので、思ったよりほつれにくいみたいです。


        シュシュの作り方も多種多様で、
        どんなシュシュがいいのか迷いますね。

        色々考えてみるのも楽しくて良いですね♪
        (時間いっぱいかかるけどね)
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 23:59 | - | - | - | - |

        裂き布シュシュの修正をしました

        0
          JUGEMテーマ:handmade
           
          たいした話でもないのですが、
          自分の覚え書き程度に書いておきます。

          手作りを始めるとちょこちょこ作るのですが、
          全く手につけない時は、何か月も放置していて忘れちゃうのでね。




          娘が気に入ってくれた裂き布みたいなシュシュ、
          ポンポン部分を取り外し可にしていたのですが、伸び伸びになってしまった。

          ゴムが、100均のものだったからか、細かったからか・・。
          細めゴムの方が目立たずいいかなって思って使ったのですが、
          細めゴムって伸びと戻りがイマイチなので、
          どうしてもゴム部分を長くつけなきゃいけないんだよね。
          それが伸び〜の原因です。




          それでもって、細いゴムって強度弱いので、
          この週末使っていただけで伸びてしまいましたー。

          伸びちゃうと、ポンポン部分がブラブラしてすごく変。




          だから、太いゴムを使い、最初の物より短くつけました。




          ↑ 画像クリックで大きくなります。

          なかなかナイスな収まり具合になりました☆




          私がいつもお気に入りで使っているヘアゴムは
          近くのショッピングセンターにテナントで入っているOLYMPIAさんのモノです。
          1m100円なので、たぶん、安くないでしょうが、
          それでも長持ちする物を作るって考えると、
          変な物使って伸び伸びになっちゃうより、きっとイイと思っています。

          たぶん、これと同じゴムがもっと太巻きお買い得品で
          どこかに売っていると思うのですが、どれだかわからないし・・。
          太巻きのm数大量に買って、伸び伸びビロビロな物だと困るし。

          今回のシュシュに最初に使ったのは2番の細めです。
          100均の細めのヘアゴムです。すぐに伸びちゃう気がします。
          1番の太目のゴムはオリンピアさんのモノです。

          クリマにいっぱい持って行ったお花のヘアゴムも、これと同じの使ってます。

          私的には、とってもおすすめのヘアゴムですよ♪
          丈夫で長持ちです☆
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 21:29 | - | - | - | - |

          森ガールみたいなシュシュと裂き布みたいなシュシュ完成

          0
            JUGEMテーマ:handmade
             
            先日、途中まで作って放置していた森ガールみたいなシュシュと
            コットンの裂き布みたいなシュシュを、今日仕上げました。
            (仕上げましたって、たいした事じゃないんだけどね・・)

            クロバーのスーパーポンポンメーカーを使ってポンポンを作り
            シュシュにくっつけてみましたよ。




            先日の作りかけよりちょっと華やかになったかな?
            それともポンポン邪魔になってる??

            白い方の、森ガールをイメージしたシュシュのポンポンは
            45ミリサイズで作ったから大きいかなって思うんだけど、
            お団子ヘアにつけたらきっと可愛いんじゃないかなーって思います。
            (ショートの私には団子ヘアは無理だけどー。悲しい。)




            ↑ 画像クリックで大きくなります。

            あ・・、大きな画像用意したのに、
            白い方のシュシュ、レース広げてキレイに撮影するの忘れてた。
            (シュシュの3分の2くらい、ちゃんとレースがヒラヒラしてますよー。)




            裂き布みたいなシュシュのほうは、
            実はポンポンはヘアゴムにしたんです。

            いや・・べつに意味はありません(笑)

            娘がこの裂き布シュシュが欲しい欲しいと言うので、
            それならば実験用として取り外し可にしてみました。

            これはこれで、他のシュシュにも取り付けられるし、
            単品のヘアゴムにもなるし、ちょっとイイかも♪

            イベント用に量産してみようかなー。

            裂き布シュシュは、切りっぱなし部分がほつれにくいようにと
            気持ち斜めにカットしました。
            バイアスに近づけるような形にしたつもりなんだけど、
            ほつれ方が微妙で・・可愛くなくって・・。
            これなら普通に縦横四角く切った方が良かったなって思いました。

            次は四角く切ってシュシュ作ってみます。
            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 16:09 | - | - | - | - |

            森ガールみたいなシュシュと、ビビッドなシュシュの作りかけ

            0
              JUGEMテーマ:handmade
               
              結局、仕上げられずに途中の状態です。
              普通のシュシュに飽きてきたので、
              ちょっと違った形を作りたくなって、色々考えて作ってみました。




              白いモコモコは森ガールをイメージしたシュシュにする予定。
              もうちょっと飾り付けをしようと思います。

              裂き布みたいなシュシュは、ビビッドな色をいかして
              ポップな感じのボンボン(ポンポン?)でも付けてみようかなーっと。

              このままでも可愛いかなって思うけど
              もうちょっと+アルファしてみようと思います。

              普段とは違った形のシュシュを作るのも面白くていいです♪
              どんなふうに作ろうか、どうやって裁断しようかとか
              仕上げ方とか作り方、布の形やレースの形も色々考えて
              試行錯誤しながら作ってみるのは本当に面白いです。

              この2つを作るために、形にすらならなかった失敗作が3つもあるんですよー。
              でも、色々考えてトライするのは本当に楽しい。

              もっと違った形や作り方も考えたいと思います。
              posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 19:08 | - | - | - | - |

              普通の、普通の、普通のシュシュ

              0
                JUGEMテーマ:handmade

                ちょっと、気分転換にシュシュでも作ってみることにしました。
                (今日作ってるのは、まだ途中だから後日アップしますね)

                シュシュは、ピンチヒッターで出させていただいたクリマでも
                普通のシュシュを100円で出しましたら、
                柄の可愛いのからどんどん売れていきました。

                普通のシュシュだから、柄の可愛いのから売れるって、
                当たり前の事なのですが・・・(笑)

                で、残り物。(売れ残り)




                普通ーーーー(汗)

                新しいカメラの使い方がよくわかっておらず、
                かなり色が飛んでいますけれど。。。

                普通のものなんてアップしたって、なんの役にも立たないのですが
                自分の記録用って事で・・ね。

                右のシュシュは目の詰まったブロードで、布が硬いのにいっぱい寄せすぎて
                シワの出具合がガチガチになってますね。
                シュシュの柔らかさが出ていない、失敗作です。




                左のシュシュのアップ。

                この布はベリーコットンシリーズの、ベリーボーダー柄の
                ダブルガーゼで作りました。
                柔らかいので、ふんわり仕上がりました。

                これ、子供用サイズでめっちゃ小さいんですけど、
                普通に大き目に作った、このシリーズのシュシュは
                よく売れていきました。お買い上げくださった方ありがとうございます。
                赤色が一番人気で、最初になくなりました☆
                (皆様も、ベリーボーダーでシュシュ作られるなら、赤がいいかも♪)




                ベリーボーダーの赤シュシュが娘用しかなく、
                娘の着用画像ですみませんが、赤だとこんな感じです。
                学校につけていったので、3重のグルグル巻きでふんわり感ないですけど。


                シュシュは、形がシンプルなだけに、柄が可愛いと見栄えがしますね。
                柄選びもセンスですよね。私はそういうセンスがあまりないのですけど。。。

                そして今日も役に立たない日記を書いてしまいました。(反省)


                くだらない日記は、ある程度日数が経過しましたら、
                いつも削除(整頓して非公開モードに)しております。
                くだらない日記の中でも、面白そうなものは残していますけど。

                「昔見た、あの記事がないー?」って思われたなら、
                「くだらないから削除したんだ」って思い出してください(笑)

                ※ベリーボーダーは、Very cotton とかで検索してみると出てくると思います。
                   とても可愛らしい布のシリーズで、我が家にも買い溜めがいっぱい(笑)
                 
                posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 12:46 | - | - | - | - |

                オリムパスのエミーグランデで、お花の手編みヘアピン作ったよ。

                0
                  JUGEMテーマ:編み物
                   
                  オリムパスのレース糸、エミーグランデを使って
                  ヘアピン(パッチンピン)を作ってみました。




                  色とりどりのお花のヘアピンです。
                  手編みなのですが、1個編むのにそんなに時間もかからないので、
                  飽きない程度にテレビでも見ながら編めるので、作っていて楽しいです。




                  実は最初の試作では↑左の状態でした。
                  なんか、水玉とお花のバランスも・・おかしいような、
                  お花に見えないような・・・。

                  色々考えて、フェルト手芸っぽくフェルトのヒラヒラをつけて
                  クルミボタンの布も、小さな水玉に変えてみました。

                  なんとなく、こうした方が可愛くなったような気がして。。

                  フェルトは、切り込みを入れた後に手もみして、ふわふわにしました。
                  切りっぱなしだと表情が硬かったので、ふわふわして馴染みよくなりました。




                  ↑クリックで大きくなります。

                  カメラを買い替えたので、マクロ撮影が、もっと近くでできるようになりました。
                  5兌紊梁腓さのレース編みの花が、こんなに大きくうつるんですねー。




                  ↑クリックで大きくなります。

                  もっと大きく写してみました。(ほこりまで写ってるよ・笑)
                  1僂泙廼瓩鼎韻襪鵑世辰董小物撮影に1僖泪ロは便利ですね。




                  ↑クリックで大きくなります。

                  え!?もういいって??
                  すみませーーーん。マクロ撮影が楽しくて、いっぱいアップしてしまいました。

                  今回使ったレース糸は、オリムパスのエミーグランデです。
                  お値段は、少々高いですが、発色がすごくキレイで、
                  糸の光沢もキレイで、すごくいい糸です。
                  レース糸にしては太目で、糸もしなやかなので、とても編みやすいです。

                  私はレース針の0号で編みました。
                  0号は、かぎ針の1号と同じくらいなのかな?
                  レース針にしては太いです。

                  「レース編みなんて、細かいしー面倒だしー!」
                  って思われる方、いらっしゃると思いますが、
                  エミーグランデは太目糸でかぎ針編み感覚なので、おススメですよ♪

                  ※エミーグランデにもいろいろ種類がありますが、今回私が使った物は、
                     50g巻き、780円〜980円前後で売られているエミーグランデです。

                  私がいつもエミーグランデを買うのは、
                  【Yahoo!ショッピングの手芸屋あみあみ】さんです。
                  たぶん、一番安いと思います。
                  リンク貼ってよいのかわからないので、
                  興味持たれた方は、お店の名前で検索してみてくださいね。
                  たぶん、安いよ☆

                  余談ですが、ずーっとオリパスだと思っていたんだけど、
                  オリパスなんですね(汗)たぶん・・きっと。
                  糸の検索してて、大半のお店が【ム】だったの。

                  【ム】で、いいんだよね???…ね?
                  posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 23:59 | - | - | - | - |

                  RickRackさんのハート&ハートで、グラニーバッグ(テンプレート使用)

                  0
                    JUGEMテーマ:handmade

                    Clover(クロバー)から便利そうなバッグテンプレートが出ていたので
                    購入してグラニーバッグを作ってみました。

                    作り方は、簡単でしたが、うーーん、ちょっと小さいかな。
                    ちょっと近くまでお買いものとか、お散歩とか、
                    お子様向けサイズかなーって。




                    使った布は、リックラックさんのハート&ハートです。
                    とてもかわいいジャガードニットなのですが、
                    布の端がクルクルするのが苦手で、接着芯貼って小物の方が楽です。




                    ボタンもリックラックさんの布です。
                    RRギンガムのターコイズです。
                    RRギンガムは、本当に綺麗な色でスベスベツルツルなコットンのギンガムで
                    少しずつ手元に置いておくと重宝すると思います。

                    25ミリのクルミボタンにしました。
                    レースと付属の部屋さんの金具を使いました。

                    レースと付属の部屋さんは、1箱・1反・1袋などの、購入数に制限がありますが
                    同じパーツをたくさん買われる方にはいいお店だと思います。
                    購入金額にもよりますが、送料も代引き手数料も安いので、 
                    私も何度かお世話になっております。




                    中の布(内布って言うんですよね)は、
                    ハート&ハートの元気な色に合わせて明るい赤のチェックです。

                    ポケットの作り方は、バッグテンプレート・スクエアの仕様と違います。
                    貼り付け型の小さいポケットを付ける作り方でしたが、
                    ポケットって小さいと不便なので、大き目にしました。

                    バッグの端から端まである大き目ポケットで、
                    グラニーバッグのタック寄せに合わせて
                    ポケットにもゴムを通してギャザー寄せしました。
                    (そうしないと、ポケットの布がベロベロ邪魔になっちゃうので)

                    RickRackさんのハート&ハートのジャガードニットは
                    本当に可愛いのですが、
                    昨年の再販予約の時にブルーしか買わなくて・・・。
                    こうして小物を作っても昔の画像を見ても、
                    「赤も可愛いからまた買っておけばよかった」って思いました。

                    新しいカラーも何色か出たのですが、
                    やっぱりこの【赤】と、同時期に出た【青】が好きです。
                    posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 17:40 | - | - | - | - |

                    RickRackさんのイカリ・小鳥・ハート&ハートニットでバネポーチ

                    0
                      JUGEMテーマ:handmade
                       
                      RickRack(リックラック)さんのニットで
                      バネポーチを作りました。

                      ・・と言っても、作ったのはだいぶ前なのですが、
                      パソコンとデジカメの調子が悪く、なかなかアップできず・・でした。

                      今回も画像が多く、開くのが重くなってしまうかも・・・と思ったので
                      画像のJPEG品質を低くしてみましたが、画像、ちゃんと見えますかね。。




                      今回使ったRickRackさんの布は、全部ニットです。
                      ニットに布帛の接着芯を貼って、伸びないようにして作りました。




                      布帛の接着芯貼っちゃえば、伸びないし、
                      普通のコットン布なんかと同じように、普通のミシンで縫えちゃっていいですね。

                      型紙は自作オリジナルです。・・・と言っても、
                      バネポーチの型紙なんで、そんなに自作っていう程のモノでもないし(笑)

                      1.5冑のしっかりめのバネを使ったので、
                      口部分にギャザーを寄せてもしっかり閉まります。
                      1冑のバネだと、ユルユルになっちゃうかなー。どうだろうね。




                      ↑ この画像だけ、クリックで大きくなりますよー。

                      とくに大きくする理由も無いのですが、
                      このブログでサムネイルが作れるのを最近知って、
                      クリックで画像が大きくなる・・のを、ちょっとやってみたかったのです(笑)

                      小鳥ニットはスムース、イカリニットは双糸天竺。
                      ハート&ハートはジャガードニットなのですが、
                      天竺ベースのハートの部分だけ裏に糸がまわるジャガードで、
                      生地端とか、けっこうグルグルしちゃって扱い辛い状態でして、
                      今回小物作りで接着芯貼ってみたら、扱いがかなり楽になりましたー。
                      (あ・・、当たり前ですね、接着芯貼れば・・。ハイ。。)




                      RICKRACKさん以外の布のバネポーチ。

                      左から、ベリーコットンシリーズの【ベリーボーダー】
                      中央は、私の大好きな【メリーボンボン】
                      右は、大塚屋で買ったと思う金魚柄、です。

                      何気に、この金魚が気に入っています(笑)

                      バネポーチの下の部分は、厚手リネンを使いました。
                      (メリーボンボン以外)
                      厚手のリネンで、特にリネン好きでも無いのですが、
                      厚手のリネンと聞いて、カバン作りや小物作りに活用できそうで、
                      少し買ってみたら【ツボ】だったので、
                      売り切れる前に、追加で5M買っちゃいましたー。

                      5M使い切るのはいつ!?


                      RickRack(リックラック)さんの布は、本当に可愛らしくて、
                      私はとーーっても大好きです。

                      うちの布棚には、RickRackさんの布がいっぱい・・・ある・・かも(笑)
                      使うのが、もったいないって思っちゃいます。

                      今回使用した、イカリニット(白・紺)、ハート&ハートニット(赤)、
                      小鳥ニット(ピンク)は、RickRackさんの布の中でも、
                      超超超ツボな布でした。

                      小鳥ニットとか、また復活してくれるといいなーって思います。
                      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 19:29 | - | - | - | - |

                      廃材を使って巨大【恵方巻】POPの作り方♪公開(笑)

                      0
                        JUGEMテーマ:節分

                        最初に言っておきます。
                        すごく、くだらないです(笑) 
                        ソーイングとも関係ないです。
                        暇な人と、恵方巻のPOPを作らないといけない人以外、
                        大事な時間の無駄になっちゃう…かも。。。


                        店長命令で、
                        「巨大な恵方巻POPを作ってください!!」
                        と、ありましたので
                        入荷時間までの暇な時間帯で工作しておりました。

                        お金はかけるな・・・がモットーのPOP作りですので、
                        廃材のダンボール使用。
                        店の経費・・・在庫で済ませれば、ほぼ無料♪


                        この時期、スーパー・コンビニ・お寿司屋さんEtc…、
                        恵方巻きの予約キャンペーンなどで、
                        巨大なPOP作らされたりしますよね。

                        簡単、素人の工作ですが、愛情いっぱい手作りでございます。

                        これから恵方巻き商戦のみなさん、参考にしてくださいな。

                        (ほんと、くだらないので続きは↓で)
                        続きを読む >>
                        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 10:05 | - | - | - | - |
                         
                         



                        ご縁カウンタ
                        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.