<< ズボラ主婦の簡単じゃがいものお好み焼き風 | main | ふらっとろっくのネジ穴 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    BERNINA ベルニナ2500DCET

    0
      ベルニナ2500DCETってなミシンを買いました。
      買って満足ミシンです。

      本当はこちらであれこれレポートを書きたかったのですが、ここ最近このブログ(JUGEM)は激重で画像をアップロードしようと管理をひらくだけで固まってしまうのでこちらは文字のみでの日記が続きそうです。

      今回買ったこのミシン。
      両面飾り縫いは想像以上に使い勝手が良くて縫い目もキレイで満足です。
      海外物のミシンは使い勝手が悪いのかなぁ〜?なんて思っていましたが、そんな事はなくむしろふらとろっくよりも扱いが楽かもしれません。

      ベルニナのこのミシンは縫い方に合わせて右側のダイヤルを回せば標準値の糸調子が出ます。普通に縫う時はこれだけでOK!なのです。
      ふらっとの時には「縫えない〜!目とびする〜!バランス取れない〜!」って嘆いていましたが、このベルニナはそんな事無く簡単でした。

      ふらっとと比べて面倒な所はルーパーの糸掛けです。
      ふらっとはエアスルーで1発で簡単。
      本当に超簡単。
      ベルニナにはエアスルーが無いので自分で手で掛けていく事になります。


      1つを縫い比べてみた感想。←個人的意見です。

      ふらっとろっくBL72S

      ■長所■

      ★糸掛けが簡単なので糸切れしてもイライラしない。
      ★ダイコー等のバインダーが付けられるネジ穴が開いている(最近のもの)←取り寄せて付け替えました (*^^*)
      ★ベルニナに比べたら送り歯&押えのバランスが良いのか縫い始めも縫いやすい。
      ★どの針でもチェーンステッチができる。
      ★厚手のテンションが高い布でもサクサク縫いやすい。

      ■短所■
      ★細かい針目にすると目とびする。
      ★糸調子がシビアなので慣れるまでは調整で疲れる。


      ベルニナ2500DCET

      ■長所■
      ★上振り機能があるので両面飾り縫いができる。
      ★各縫い方別の糸調子設定ダイヤルがあるので標準の糸調子なら楽々設定。
      ★カバーステッチ時の幅がフラットより狭いのがいい。ふらっとは少々太めだと思っていました。
      (ふらっと6mm&3mm、ベルニナ5mm&2.5mmくらい)
      ★カバーステッチ時の押さえが両断付き押えになっているので端から2ミリくらいを縫うのが簡単。これは超便利!
      ★実はふちかがりロックミシンにもなるのです。
      ★説明書が丁寧。写真もいっぱい。

      ■短所■
      ★値段が高いらしい。(ふらっとの2〜3倍?定価も一般的な売価も私はわかりません)
      ★説明書が英語(あとから日本語版が送られてくるらしい)
      ★縫い始めの布送りがイマイチなのでリッパーや目打ちでフォローした方がいいので面倒。
      ★右針でしかチェーンステッチができない。そのチェーンステッチもふらっとのほうがキレイかも。中央、左の針でチェーンステッチをするとユルユルモワモワになってしまいます。
      ★出回りが少ないのか扱っているミシン屋さんが少ないのか情報が少ない。
      ★厚手のテンションの高い布はどうしても押えに押さえつけられるようになって伸び気味&進まず針目が細かくなってしまう。ほんと、進まない〜!!って布では泣けます。
      ★押え圧をもっと軽く出来るようにして欲しい。ニット縫うのに圧が高いのは不利。

      と、こんな感じでしょうか。
      自分が思った事を書いてみました。
      ミシンも1台1台特徴が違うでしょうし、人が受け取る感じ方も色々でしょうから「私はこう思ったのです〜」って事でお願いします。
      (鵜呑みにしないでね)

      このミシンはふらっとを買う前からずーっと欲しいと思っていました。しかし、海外のミシンって言うのは良くわからないし情報も少なく、また上振り機能付きなんて糸掛けがとても面倒な気がして遠のいていました。
      実際に購入して使ってみたら上振り部分の糸かけなんて針糸より簡単でした(^_^;)

      ずーっとずーっと欲しいと思っていると、そのミシンの事ばかりで頭がいっぱい。ミシン屋さんに問い合わせていたら旦那が
      「10万超えた分は出してあげる」
      なーんて今までに無いことを言ってくれたのでこのチャンスに購入しました。
      今まで子供服を作っても何してもソーイングは『私の趣味』なので全部自分のお金なんです。旦那が家計から出してくれるなんてありえないのに、今回は会社の記念かなんかでボーナスがいいらしいのでお金出してくれました〜!!
      11月に買ったので、
      「本当にボーナス出るのかよ〜!!」
      って心配していましたが、今回は本当に上乗せでした〜♪

      さぁ、頑張ってニットソーイングです〜\(*^▽^*)/
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ミシンの事 | 16:24 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:24 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.