<< 本物のししゃも? | main | BERNINA ベルニナ2500DCET >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    ズボラ主婦の簡単じゃがいものお好み焼き風

    0
      じゃがいもを使ったちょっと変わった料理です。
      またまた、画像が多いので重いかもしれません〜(^^ゞ

      今回は28センチのフライパンを使いました。
      28センチのフライパンならじゃがいも1袋くらいかな。
      量はお好みでOKです。
      フライパンの大きさもお好みでOK。
      じゃがいもは皮を剥きます。
      水にはさらさなくていいですよ。


      このようなスライサーを使ってカットします。
      お刺身のつまなどを作るようなスライサーです。
      『つま』とは大根やニンジンの細切りのもの。
      お刺身パックに入っていますよね。


      全部カットします。
      水にはさらさないでくださいね。
      水にさらしちゃうと作れません〜。


      カットしたばかりの状態。
      じゃがいもが固まっていますからバラバラにします。


      手でかき混ぜてこのようにバラバラ状態にしてくださいね。
      くっついて固まりのままだとベタベタしてしまうので、バラバラ状態までかき混ぜましょう♪


      フライパンは最初高温で温めてくださいね。
      油はテフロン加工のフライパンならこれくらいかな。


      じゃがいもを手でつまんで一気にポンポン並べるように入れていきます。端っこはフライパン返しなどで入れ込んでくださいね。
      じゃがいもを入れたら火の強さは中〜弱の間くらいに。


      蓋をしてじ〜っくり火を通します。
      じゃがいも1袋なら5分以上…かな。
      裏が焦げないか様子見ながらね〜。


      こんな感じに生っぽくても、黄色くなった(火が通ってきた)じゃがいもとピンクっぽい生のじゃがいもとまだらでOKです。


      アップ画像。
      ピンクっぽいのと黄色っぽい色とのムラ状態です。
      裏返して焼くのでこれくらいでOKです。


      勢い付けて「ひょいっ!」っと裏返せるのならそれでOKですが、28センチのフライパンとじゃがいも1袋は重い。私はお皿を使って裏返します。
      じゃがいも3個くらいの22センチフライパンなら片手で「ひょいっ」ってできるかな。


      お皿に乗せてそのままフライパンと挟み込んでフライパンへ乗せます。箸を使ってお皿取り出します。
      すっごくダサダサ技です( ̄∇ ̄;)


      お皿取り除いた所。
      ふっくらまぁるいのでフライパン返しでつっついて平面にします。


      平面になりましたか〜?


      ちなみにこんな感じのいい焦げ具合。


      さぁ、手抜き手抜き。
      時間短縮のために裏面焼きながら味付けしていきます。
      まずはマヨネーズを塗っていきます。
      たっぷりの方が美味しいです。


      鰹節はどっさり!
      体にいいからいっぱい入れちゃいましょう。
      今回は5gのミニパックを3袋入れました。


      ここでソースもかけちゃいます。
      フライパンにソースが付くと焦げやすいから気をつけてくださいね。
      ソースは画像の『おたふく お好みソース』がオススメです。


      裏面覗いて火が通っていそうだったら出来上がり。
      丸いまま切らずに大皿に乗せて皆で食べてもOKだし、切って乗せてもOKです。


      味は…たこ焼きみたい?
      じゃがいもとマヨネーズとお好みソースと鰹節ってすっごく合います!美味しい…はず。

      食べてみて火の通りが悪いと思ったら、そのままレンジにかけてくださいね。先に作っておいて食事時にレンジで温めても美味しくいただけます。冷蔵庫にいれておいてもレンジで温めればOKなので楽です〜♪
      おやつにもいいかもしれません。

      じゃがいも料理に飽きたら是非お試しください〜 (*^^*)
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 簡単料理 | 03:30 | - | - | - | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 03:30 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.