<< 茎ブロッコリー、スティックセニョールの成長中♪ | main | ジャガイモの実 >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    いや〜〜〜ん、冬なのに畑に害虫いっぱいだってば。。。

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
       
      今日、畑に行って、ジャガイモ収穫したりしていて、ビックリした事。
      虫が、いっぱい出てきた。。。。いやーーーん。

      いやーーんなのに、なんでアップするかって?

      来年の家庭菜園の参考用に今年の記録を・・なんです。
      (私のブログってそういう自己満足多し)

      画像クリックで大きくなるから、見たい人だけどうそ♪
      大きな画像だから、苦手な人、ほんと、見ない方がいいです。
      自分の家庭菜園記録用と、
      他の方の家庭菜園の参考になるようにと載せているだけなので・・ね。




      ブロッコリーの状況を観察していたら、
      元気な元気な芋虫(っていうのかな?)さんが花蕾を食べていた。。。
      ぎゃーーー。虫嫌いっ!!




      嫌いなんだけど、害虫対策にどんな虫か調べる為、画像に撮ったよ。
      冬でも虫って元気なんだね。むしゃむしゃ食べてた。




      ジャガイモ掘っていたら、いやーーーん、長い長いムカデが出てきました。
      夏は鉢植えの下とかでよく見ますが、どうして冬の畑にいるんでしょ。
      夏の畑では1度も見かけなかったのに。
      まだまだ赤ちゃんなのかな。長さは10僂らいありそうだったけど、
      幅はすごく細かったよ。3ミリくらい?




      あんなもの見るのはもう滅多にないだろうと思ってジャガイモを掘り続けたら、
      また出た・・・。もう、いや。。。なんで、冬なのに。
      そもそも畑にムカデってたくさん居るものでしょうか。。
      今まで5年程ここで畑やっていますが、見た事ありません。。。

      ネットで調べてみたら【ジムカデ】みたいです。




      冬って虫少ないと思ったんだけど。。。また何か出てくるし。
      コガネムシの幼虫くらいなら見慣れているから何ともないけど、
      これはオレンジ色の顔がないから、コガネムシと違うような気がする。




      そして、ジャガイモ掘りだけで4度目は無いだろうと思ったら、
      また出てきた。。。。これ、何??


      今日はすごく虫の日でした。
      冬なのに、なんでかな。

      画像見てみた人、ごめんね、気持ち悪くて。。。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 21:54 | - | - | - | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:54 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.