<< 葡萄栽培、一部終了・・・というか、スチューベンだけ残ったの。 | main | 茎ブロッコリー、スティックセニョールの成長中♪ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    煮物用の短大根を収穫しました。

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
       
      密に植えて間引きしながら収穫を楽しむつもりで、
      ほんとうに密に植えてみたんだけど、密すぎて・・・(笑)
      葉っぱを食べるつもりで何度か間引きして、
      やっとまともな大根が収穫できるくらいになりました。




      まだまだ密植なんですけど、ちょこちょこ過密な場所から収穫します。
      まだ小さめだけど、収穫♪




      じゃーーん、手ごろな大きなの短大根です。

      短大根の良い所は、深く深く耕さなくていいし、
      1本使い切るの大変な方にもほどよい量で、
      冷蔵庫にも入れるの簡単だし、(長いダイコンって大きすぎると入らない)
      収穫時、抜くのも簡単だし、私が思うに良い事ばかりじゃない?




      本日は、2本収穫♪

      あれっ?上の大根っていくらなんでも短すぎない??
      太そうだから心の準備して気合入れて「抜くぞー!!」って引っ張ったら、
      スポって、簡単に抜けた(笑)
      なんでこんなに短いんだろう(笑)




      30cm角のタイルの上に置いてみました。
      大きい方が20僂らい、小さいほうが10僂舛腓辰箸な。

      葉付きで持って帰っていますが、
      葉っぱも食べますよー♪




      葉っぱは茎の部分って言うのかな、筋の部分??って言うのかな?
      そこは使わなくて、葉の部分だけ手でちぎりとって使います。




      ごま油+油揚げ+醤油+酒で煮浸しにすると美味しいです。
      出汁とか砂糖やみりんはお好みで♪

      今回は【干しエノキダケ】も入れてみました。
      エノキダケを干して調理するとすごくおいしいんですよ♪
      歯ごたえがアップします。
      水で戻さなくてもOKです。乾燥のまま入れちゃいます。
      余分な水分も吸収してGOODです♪

      エノキダケ買ったら、
      天日に干して干しエノキダケを作ってみてください(^▽^)


      大根を育てると葉っぱも食べられるからいいですね☆
      虫食いいっぱいの穴あきの葉っぱだけど、
      気にしないで食べちゃっています。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 21:19 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:19 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.