<< なつみORはるみ みかんの収穫をしましたー@1個だけ(笑) | main | 煮物用の短大根を収穫しました。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    葡萄栽培、一部終了・・・というか、スチューベンだけ残ったの。

    0
      JUGEMテーマ:園芸
       
      といっても、スチューベンの画像はないよ。




      素人葡萄栽培は、ブドウの成長がすごすぎで手に負えなくなって
      とうとう樹を伐採することになりました。
      コガネムシもいっぱいで、ブドウの芋虫もいっぱいで、本当に手に負えない。
      ちゃんと毎日お世話できればよいのですが、
      私はそこまで気力が続かなかったな〜(めんどくさくなった)

      この画像は、きれいに実の付いていた黄玉(おうぎょく)の房があった場所。
      未練がましく、一房だけ残して、あとはすべて伐採したのでした。




      で、その未練がましく残した一房、
      先日まで付いていて、味見したら「うーーーん・・・」で、
      そのまま放置していたんだけど、
      今日見たら、無い〜〜〜。
      地面に落ちていた。
      ガーーーン。




      そして未練がましく、1粒だけ皮剥いて食べてみた。
      やっぱり黄玉はおいしいなぁ〜。甘くて美味しい。

      でもちゃんとお世話できそうにないので、
      来年はスチューベンだけを放置栽培でいきまっす♪

      いろいろなブドウを栽培してみて印象に残ったのは、
      シナノスマイルかな。
      大人っぽい味って言うのかな、濃い味、少し渋みのある味が美味しかった。

      また機会があったらシナノスマイルも植えてみたいな。

      でもなぜか、シナノスマイルには巨大な芋虫がいっぱいついたのよん。
      そしてあっと言う間に丸裸に。

      葡萄を無農薬栽培するのって、難しいね。
      posted by: 綿色 | 家庭菜園・果樹・庭 | 21:05 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:05 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.