<< 台湾の家楽福(カルフール)で買ったカップ麺、牛肉麺味。 | main | ミニリンゴのアルプス乙女を収穫したよ。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    秋のジャガイモ収穫♪アンデスレッド&デジマ

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
       
      アンデスレッド&デジマを収穫しました。
      秋じゃがと言っても、もう12月だから冬ジャガですね♪




      畑の状態はこんな感じです。

      前回収穫した、アイノアカと農林なんたら号は、樹も小さかったし
      寒くなったら早々に枯れてしまったので、
      先に収穫しておきました。
      今回はデジマ&アンデスレッドもヘロヘロになっていたので、さっそく収穫♪

      栽培面積は、1畝+ちょっとなので、
      前回収穫した面積よりも多めです。
      アイノアカと農林ナンタラ号の種芋が少なかったので、
      アンデスを少し隣の畝に植えました。




      前回、アイノアカを収穫した時は元気だったのに、
      こーーーんなに、ヘニャ〜っとしてしまいました。
      ちょっと収穫遅かったくらいかも??




      ジャガイモを収穫していて思った事・・・、種芋元気すぎだよ。。。

      緑の矢印の所が種芋です。
      もちろん、オレンジで囲った種芋みたいに、
      腐って皮だけになっている物もあります。
      でも、デジマとアンデスレッドは、大半の種芋が形そのまま残っていました。

      これってどういうこと??
      種芋が栄養になっていないって事??




      こんなに種芋元気なんです、変だよね??




      種芋が元気だったから?
      栄養分が芋にまわらなかったから??

      アイノ赤と農林なんたら号に比べて、種芋も畝も多かったのに、
      収量がアイノアカ+農林なんたら号と変わらないくらい。

      もっといっぱい収穫できると思ったのに〜〜〜。

      ちなみに、画像左がデジマ、右がアンデスレッドです。




      これ、種芋(笑)元気すぎでしょ(笑)
      あまりに元気すぎなので、「食べられるのか?」と思って
      持って帰ってきちゃった(笑)
      でも、たぶん、長持ちしないで、すぐに腐ると思う。。。新しい芋じゃないから。

      その後、ネットで色々調べてみたら、
      種芋を食べても大丈夫と言う意見もあるけれど、
      種芋は病気の予防の為に薬に浸けこんであるから
      食用にしない方がいいという意見もあって、さて、どうしよう。

      → この2週間後くらいから種重は臭く腐って溶けてきました。




      さて、デジマさんなんですけど、
      毎年なんですけど、芋の形がガッタガタなんです。
      種芋はつるんとした丸型なのに、
      デコボコしてひび割れして、形が悪いです。
      これ、毎年なんです。
      植える場所変えてもダメですーーー。他の芋は大丈夫なのに、デジマだけ。

      うちの畑にデジマは合わないのでしょうか。。。




      アンデスレッドは、種芋と新ジャガと変わらない形です。

      どうしてデジマだけーーー??

      それより、どうして収量があがらないのですかーーーー?
      たくさん植えて、栽培面積も多かったのに、失敗ですかね(泣)

      デジマだけは大袋しかなかったので、
      種芋2キロも買ったのになぁ〜〜。
      アイノアカのほうがいっぱい収穫できたんだけど、種芋1キロだよー。

      素人の家庭菜園は、よくわからないことがいっぱいですね。
      来年、アイノアカをいっぱい植えたとしても、
      たくさん収穫できるとは限らないですよね。

      でも、デジマはもうやめよう。。。(泣)
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 20:05 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 20:05 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.