<< スワロフスキーの大きなパーツ(年代不明) | main | 台湾の家楽福(カルフール)で買ったカップ麺、牛肉麺味。 >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    ジャガイモ・ネギ・ブロッコリー・ホウレンソウ 収穫♪

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
       
      寒い季節ですが、お野菜は元気です。
      天敵の害虫が寒い寒い時期はおとなしくしてくれるので、
      冬の家庭菜園は楽ちんです♪
      雑草も、夏と比べたらおとなしいものですからね☆




      ネギは九条ネギ、好きなだけ株元から切り取って
      また生えてきます。

      ホウレンソウは品種忘れました。
      たべたいぶんだけ、外葉をかきとってきます。
      また中心部から出てきます。

      ジャガイモは、アイノアカと農林なんたら号です。(忘れた)
      デジマ(たぶん)とアンデスレッドはもうちょっと先みたいです。
      まだ葉っぱが青々していたのでね。




      農林なんたら号。
      これはずいぶんといっぱい芋がついている画像です(笑)
      本当はこんなにじょうずに芋つきません。
      適当にゆる〜くやっているので、
      収穫が少なくてもキニシナイもん♪




      ジャガイモを収穫していたら、こんな変なモノが。大きさ2〜3僉
      ジャガイモの実かと思ったけれど、
      実はもっと可愛いツルツルの形でプチトマトにそっくりなのね・・・、これは違う。
      なんだかミニジャガイモみたい。
      土の中からじゃなく、地上の茎部分にあったから、
      上の方に付いた芋が、日光に当たって緑化したのかな?
      芽まで出てるね。

      どちらにせよ食べられないので捨てましたー。




      収穫したジャガイモは軽く洗って(ほんとかるーく)
      水気を切るために3日程カゴで放置します。
      夏は外でもいいけど、すぐ緑っぽくなっちゃうから、
      夕方洗って一晩だけ乾燥とかね。
      冬は、寒すぎると芋が腐りそうなので、玄関内で乾燥。

      左がアンデスレッド、右が農林なんたら号。




      そしてダンボールや木の箱なんかに入れて、
      蓋は完全に閉めないで黒い布かけて保存しています。
      (黒い布→光の遮断→緑化防止)

      蓋を閉めないのは、なんとなく、
      空気が通らないとカビはえそうな気がするのでね☆
      以前、カビさせたことがあるのです。。。




      冬採りジャガイモ(秋じゃがっていうのか)の小さいものは
      来年の春植える夏ジャガようにとっておきます。

      夏ジャガは暑いからなのか雑菌が多いのか、
      家庭菜園では種芋に向かないと聞いたので、
      冬の寒い時期に収穫した芋を種芋にしています。
      (良いのか悪いのかよくからないけど)

      昨年の冬に収穫したアンデスレッドを、今年の春に種芋として植えたら
      ぜーーんぜん大丈夫で絶好調でした♪

      でも、買う芋もあるよ。
      メークインは秋じゃが栽培してないので、春に種芋買うよ。
      (秋ってメークインの種芋売ってないよね?)




      ちなみに、本日のメークイン。
      春植え夏収穫のメークインです。
      シワシワだけど、まだまだぜんっぜん問題なく食べられますよ♪
      今年は家庭菜園のジャガイモだけで賄えて良かったです。

      来年もがんばるよー。

      あ、まだアンデスレッドとデジマの収穫があったわ☆
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 11:37 | - | - | - | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:37 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.