<< クラフトハート トーカイで、UVレジン液のチャーム作り体験 | main | 台湾から持ち帰った臭豆腐【麻辣臭豆腐&揚げ臭豆腐】 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    台湾で買った迪化街のカラスミ、食べ比べレポ その2

    0
      JUGEMテーマ:台湾
       
      台湾の迪化街という乾物街で買ってきたカラスミの食べ比べです。
      安いカラスミと高いカラスミって味が違うのかな・・って思いつつ、
      安いカラスミしか買っていません(笑)

      ↓今回は4番と5番の食べ比べですー☆↓




      1 89g200元 1gあたり2.25元 迪化街1段74號 湖廣薬剤公司
      2 102g250元 1gあたり2.45元 迪化街1段84號 萬安堂 
      3 122g290元 1gあたり2.38元 迪化街1段88號 和億
      4 196g550元 1gあたり2.81元 台北市長春路52號 昇祥茶行
      5 150g500元 1gあたり3.33元 台北市延平北路2段36巷10號 永久號

      マスは1センチ角になっています。
      グラムはパックごと量っています。
      お店の名前と住所はラベル等を参考にして書きましたが、
      漢字の使い方などが間違っている可能性もあります・・(汗)




      4番の昇祥茶行で買った大きめの550元カラスミと
      5番の永久號で買った、ガイドブックでも有名な500元カラスミです。

      1元は、約3円くらいで計算すると、だいたいの相場が出ます。
      でも相場は変動するので、参考程度に。。。




      袋から出した所。

      永久號のカラスミはしっとり、昇祥茶行は・・・パサパサ系?




      別角度より。
      あれっ、永久號のもパサついて見えるかな?そんな事ないですよー。




      結んであるところ。
      この紐は食べないですよね??
      かじってみたら固かったよ。。。←普通はかじらないと思います。




      パコっと、二つに割ってから包丁で紐切っています。
      昇祥茶行のほうは、薄皮もペリペリしてました。




      1腹ずつにしましたよ。
      下の黄色いしみは、永久號のからすみの油です。
      昇祥茶行のからすみは、油はなさげです。




      横から見たところ。




      切ってみたよ。
      左が永久號で買ったからすみです。
      右が昇祥茶行で買ったからすみです。

      永久號のからすみは、昨年買って美味しいって思って
      値段も手ごろだったので買いました。

      昇祥茶行のからすみは、両替で寄ったつもりが、
      見せてもらったこのからすみの大きさと値段で永久號より安かったので
      (グラムあたりの金額)買いました。




      昇祥茶行のカラスミを食べてみました。

      味は、濃いです。
      濃くて辛くて、ちょびちょびつまむのに良いと思います。
      スライス大根と一緒に食べると、ちょっと辛すぎなので
      薄く薄くスライスしたカラスミを使うといいと思います。




      永久號のカラスミです。

      味は、パクパクいけそうな美味しさです。
      美味しくて上品な味だと思います。
      辛すぎないので、サラダにも合いそうです。
      でも、薄味と言えば薄味かな。
      やわらか〜い食感です。
      もしかしたら、もっと乾燥させると昇祥茶行のカラスミみたいに
      濃い色で味も濃くなるのかな?




      2つのカラスミの断面です。
      外の色は違うけれど、中の色は同じようなオレンジですね。
      (微妙に違うけど)




      カラスミのどアップです。
      カラスミおいしいよ。
      みんなも是非とも台湾へ行ってからすみ買ってみてください♪

      2つを比べてどちらが美味しいかというと、
      どちらもおいしいし、味の系統も違うので、なんともー。

      ちびちび使って長持ちして安いのは昇祥茶行のからすみ。
      お土産に万人受けしそうなのは、永久號のほうかな。

      どちらもおいしいので、両方買うと良いかもです♪

      3番のからすみは、パッケージが昇祥茶行と同じだったので、
      同じ仕入れ先なのかな?
      なので、3番のレポはしないかもしれませーーーん。




      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 台湾で買ってみたもの | 13:21 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 13:21 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.