<< 名古屋のクリエーターズマーケットvol.25 行ってきましたー♪レポ2☆ | main | 名古屋クリエーターズマーケットvol.25で買ったもの >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    今日の畑【玉ねぎ・ジャガイモ・ネギ・ブロッコリー・ダイコン等】

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園

      冬の畑の様子です。
      素人の適当気まぐれ畑なので、
      アップしたりしながったり、ほぼ自分の自己満足記録です(笑)




      ★ ピーマン ★

      夏、ぜーんぜんダメだったピーマンだけど、
      秋になったら一時採れはじめて、でも、もともと成長悪かったし、
      樹の勢いもないしで、触るとポキポキすぐ折れるし、
      やっぱりなんか調子悪いまま、収穫時期終わりました。
      画像の通り、貧弱なピーマンです。


      ★ ナス ★

      秋ナスを初夏に植えたのですが、1つも収穫できませんでした。
      花は咲くけど実が成らず・・・。肥料あげてるのになぁ。。。
      1つ実っていますが、2か月くらいあのままなので、
      カチコチのナスです。そのまま放置中。


      ★ 赤玉ねぎ(猩々赤) ★

      昨年は植え時期が悪かったので(遅かった)
      根付く前に霜柱にやられたりして成長悪く収穫減&苗枯れる・・でした。
      今年は11月初旬に植えましたので、今のとこ問題なさそうです。


      ★ 玉ねぎ(アサヒ3号) ★

      4月まで貯蔵できる長期保存OKの品種で、重宝しています。
      切り口の白い汁がたっぷりなので、
      カレーにいっぱい入れるとパステルカラーのカレーになったりしますが、
      味も問題ないし、美味しく食べています。
      毎度の事、夏過ぎから黒カビが出るのが気に入りませんが、
      皮を1枚余分に剥いて使っています。
      赤玉ねぎと同じく昨年は植え付け時期が悪かったので
      とっても小玉でした。
      なので、ことしは11月中旬過ぎたらさっそく植えました。


      ★ ニンニク(ホワイト六片) ★

      ちょっと大きめで1つ1つの片も大きめなのが気に入って
      毎年植えています。
      味がいいとかは良くわからないのですが、美味しいと思います。
      どうしてこの品種をいつも植えるかと言うと、
      1片が大きいので、皮むきの手間が少ない為(笑)
      ニンニクの皮むきって面倒じゃないですが。。
      手間を考えたら、1玉の中の片の数が少なく1片が大きいほうがいいよね?
      (なんたるぐうたら星人でしょうか・・・)
      植えたのは玉ねぎと同じ11月中旬すぎ。
      でも、昨シーズンは植え付け忘れてて今年の4月に植えたけど
      普通にまともなニンニクが収穫できたわ(笑)不思議・・。




      ★ じゃがいも ★

      アイノアカ、アンデスレッド、デジマ、農林ナンタラ号(忘れた)
      9月上旬植え付けしました。
      そろそろ収穫時期ですね、樹形がもう保てないくらいダラーン。
      葉の無い品種だけ本日収穫しましたー。
      (アイノアカと、たぶん農林なんたら号)




      ★ ブロッコリー(スティックセニョール) ★

      茎ブロッコリーです。
      茎をたべるってわけじゃなく、脇芽を茎ごと食べるって意味です。
      いつまでもいつまでも脇芽が出てきて長く収穫できるので
      大好きな品種です。
      今年はいい感じで、いい時期に植えられたかな?
      ブロッコリーって植え時期間違えると・・・
      早すぎると青虫に食われて成長しないし、
      遅すぎると寒さにやられて小さいまま。
      うーん、植え時期が難しい。
      (というか、苗が出回るふつうの時期に植えればいい)




      上のブロッコリーの下の脇芽、ここを収穫するブロッコリー。
      上の部分が大きくなり過ぎないうちにカットしちゃいます。(もちろん食べるよ)
      けっこう大きくなっていたので、さっそくカットしときました。
      脇芽がどんどん出てくるのがたのしみだなぁ〜。
      ブロッコリーだーーーい好き♪




      急に虫画像ですみません・・・。
      気持ち悪いと思うから、大きく見たい人だけクリックしてね。
      ブロッコリーの青虫ももういなくなったわぁ〜〜〜って思ったら、
      何やら黄色い繭みたいなのいっぱい抱いた青虫いるんだけどぉ。
      コレって何の虫なの〜〜?
      あの黄色いのってなぁに??




      ★ 九条ネギ(浅黄九条) ★

      ほぼ放置でよくもまぁしっかりと茂ってくれるものです。
      ネギは完全自給自足です♪
      この九条ネギ、密に植えれば細め、間あければ中くらいで
      なかなか使いやすくていいです。
      初夏には、すっごく株が増えるので、株分けでどんどん増えます。
      大きく太いネギがいい人は普通の九条ネギがいいです。
      白い部分が食べたい人は、少しくらいなら土盛れば白い部分増えます。


      ★ 大根(品種は後日調べます) ★

      種の袋どこいったかなぁ〜〜〜。
      たしか、短めの大根です。(聖護院まで短くは無い)
      冷蔵庫に入れやすくて、使い切りやすいかなって思って
      長くなり過ぎない、手ごろサイズの大根の種をまきました。
      今年は秋が暖かかったので、いつまも虫がいて
      すごく食べられちゃってもうダメかと思いましたが、
      寒くなったら虫も減って葉がワサワサと復活しましたー♪
      種まきは、たしかちょっと遅くて10月に入ってからだったかなぁ。
      「今からじゃダメかな??遅いかな??」って思った覚えがあるので。




      九条ネギ、切ってもこうやって株元を残しておけば
      何度も何度も生えてきて収穫できます。
      コストパフォーマンス良好で家庭菜園にめっちゃピッタリだと思います☆




      大根ちゃん。
      うふふふ♪大根になってきたぁ〜。
      でもまだミニサイズ、直径6センチくらいかなぁ。




      ★ 白菜(品種忘れた) ★

      ホームセンターで6連パック248円だったかなぁ。
      でも残ったのは3株・・・。虫にやられて撃沈しましたので・・。
      1か月前のブログに書いたときは、
      まだまだ虫がいっぱいでとうなるかと思ったけど
      なんとか大きくなってきて、葉も巻いてきました。
      でも、これだけ虫に食われているって事は、
      中にもいっぱい虫がいそうです・・・。ぎゃああーーー。




      絶対に中に虫いるよねぇぇぇ??
      (虫が嫌なら無農薬やるなって??)




      ★ ホウレンソウ(品種忘れた) ★

      ホウレンソウは先日も収穫して、またまた今日も収穫しました。
      抜くのがもったいないので、大きな葉だけ収穫しています。
      この状態でいつまで収穫できるのかな?
      花が出てきちゃうと終わりですね。。。




      ★ 食用菜花 ★

      秋が暖かすぎて、一時期は虫に食われて全滅・・かと思ったのですが
      すごいですね、寒くなって虫が少なくなったら復活してきてワサワサに♪
      菜花はほろ苦くて好きです。
      収穫はもうちょっと後かなぁ〜。


      以上、家庭菜園日記でした。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 18:03 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 18:03 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.