<< 台湾で買った迪化街のカラスミ、食べ比べレポ その2 | main | 2011年12月3日・4日は名古屋でクリエーターズマーケット♪ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    台湾から持ち帰った臭豆腐【麻辣臭豆腐&揚げ臭豆腐】

    0
      JUGEMテーマ:台湾
       
      台湾旅行に行った際に、
      「コレはぜひ日本に持って帰りたい!!」
      って思ったので、持ち帰ってみました。

      ちなみに、台湾では食べた事が無いので、
      日本に帰って食べてみるまではどんな味かわかりませんでした。

      昨年台湾旅行へ行った際に、
      劇的に衝撃だったのは【臭豆腐のニオイ】でして、
      その時はどうしてもニオイでチャレンジできませんでした。

      今回は2回目の台湾旅行と言う事もあって、
      臭豆腐はくさいモノと思っていたので、
      屋台でアノにおいに出くわしても全然平気でした♪

      なので、持ち帰ってみました。
      (旅行最終日の夜中でしたので、食べている時間も無く持ち帰り♪)




      もともと屋台で何かを買って持って帰ってみようと思っていたので、
      日本を出る時にキッチリ密閉できるタッパーとビニール袋を持って行きました。

      ビニール袋に何重も入れて、タッパーに入れて、
      スーツケース内で漏れないようにしました。

      臭豆腐のニオイは強烈なので、
      もしスーツケースについたら・・・いやん〜〜です。

      ちなみに、この袋に入った状態でも臭気を放っております。




      こちらの臭豆腐を買ったのは
      台湾旅行【74】4日目【饒河街夜市(ラオハージエ・イエシー)その1】
      で書いているお店です。
      買ったのは・・自分は麻辣臭豆腐のつもりだったのですが、
      そんなに麻辣っぽい色じゃないですね・・。

      ニオイも、たしかに臭いのですが、
      部屋中にほんのり臭くにおう程度かなぁ。。。
      強烈にくさい!!!って程でも無いですよー。

      日本に持ち帰ってお土産にしても全然平気かも。。




      味の方は、スープはたしかにピリ辛です。
      色の感じだと薄そうですが、けっこうしっかりピリッとします。

      でも、激辛じゃないよ。マイルドに辛いです。
      辛さもいい感じで、味もうまみたっぷりのスープです。

      豆腐の方は、すごい味でしたーーーー。
      かみしめるほどに、口の中に臭気が漂います(笑)
      でもっ!!!美味しい!!!

      臭豆腐って、普通の豆腐と違って、やはり独特の風味があります。
      (当たり前ですね・・)
      私はやみつきになりそうなくらいおいしいって思いました。

      また台湾へ行ったら、ここの臭豆腐食べたいな。




      お豆腐は、すだったようなブツブツ空気穴の開いたような豆腐でしたが
      これまた食感アップでいい感じでした。

      私は絹ごし豆腐よりも木綿豆腐派なので、
      ボソボソ感は気になりませんでした。

      この臭豆腐、たしかにくさいけれど、
      残りを器に入れてかるく蓋をして冷蔵庫に入れておいても
      それほどにおうって事は無かったです。




      そしてもう一品、揚げ臭豆腐です。
      こちらに書いてあるお店で買いました。
      台湾旅行【76】4日目【通化街夜市・臨江街観光夜市その1】
      屋台の前でもほわぁ〜〜んと臭ってくる臭豆腐。
      家に持ち帰って温めたら・・超超超超激臭でした!!!!!
      家族が、家の外に逃げて行きました(笑)
      でもっ、家の外まで臭豆腐のニオイで凄かったらしい・・・。

      これは・・・持ち帰ると近所迷惑かもです(笑)




      油で揚げてある一口サイズの臭豆腐です。
      酸っぱい野菜(酢漬けかな?)が添えられています。




      酸っぱい酢漬け、ピリ辛味でマリネみたいでおいしかったよ。




      一口サイズの臭豆腐。臭気がすごい。
      ブログではニオイまでお伝えする事が出来なくて残念です(笑)




      結構長い間揚げていたので、中はボソボソしています。
      そして外は結構カリカリだったと思う・・・。
      持って帰るまでに酢漬けの野菜と一緒にビニール袋に入れていたから
      べちょーーっとしているけど、
      出来上がったばかりはきっとカリカリだったと思います。

      味の方は・・・・お〜い〜し〜い〜♪

      この臭豆腐もおいしかった!!!
      外の油揚げみたいになった部分がけっこう分厚いんだけど、
      この食感がゴムみたいにグニュグニュして、私はやみつきになりそうでした。

      そしてすごい臭気!!!
      この臭気でなのか、噛み締めるほどに口の中が痺れていきます。

      噛みごたえと臭気とくちのしびれがベストマッチ!!!!

      この臭豆腐も台湾へ行ったらまた食べたい〜〜♪

      私は完ぺきに臭豆腐にはまりました!!!
      次の台湾旅行があるとしたら、臭豆腐を巡る旅にしようかなー(笑)

      でもね、娘が臭豆腐嫌っていうのよ。。。
      「息が出来ない・・・ううう」とか言って、大げさなんだけど、
      臭豆腐嫌いな人と臭豆腐食べに行っても面白くないから、
      やっぱり次回も持って帰るパターンにしようかなぁ〜(笑)

      癖が無くてマイルドだったのは、【饒河街夜市】のスープの臭豆腐なので
      ちょっと臭豆腐を試してみたい人にはいいかもしれませんよ♪
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 台湾で買ってみたもの | 16:31 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:31 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.