<< 面白い形のナス | main | 台湾で買った迪化街のカラスミ、食べ比べレポ その2 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    クラフトハート トーカイで、UVレジン液のチャーム作り体験

    0
      JUGEMテーマ:handmade
       
      クラフトハートトーカイのイベント案内が届いて
      娘が「やりたい〜〜♪」っていうので
      【UVレジン液を使ったオリジナルチャーム作り】の
      体験に行ってきました。




      材料費込1000円・・ですが、
      用意されてた体験用のチャームの一部が売り切れで
      娘の作りたかった形が無かったので、
      少し大きめの物を差額払って使いました。
      (用意されていたチャームより約200円高だったので、1200円で体験♪)




      UVレジン液を使ったチャームの見本です。
      レジンで作ってみたのは・・・はるか昔にバイクのカウル(外装)の修理で
      ガラス繊維(グラスファイバー)と共に臭い臭いレジンを使って以来なので、
      レジンがこんなにキレイなチャームに利用できるなんてとても不思議でした。

      私の頭の中では【レジン = 補修の為の材料】なので(笑)




      チャーム枠の中に入れるパーツも、レジン液も全て用意されていて、
      手ぶらで行って、先生に教えてもらって、作って、持って帰れました☆




      レジン液は先生が入れてくださるので、
      手際がよくてスーイスイです☆




      ワクにUVレジン液を入れたら、
      ジェルネイルに使っているという紫外線が出る青白い光の所へ近づけます。




      この機械の中に入れてみたりもします。
      先生が様子をみながらやってくださいました。




      底の部分が仕上がったら、好きなパーツやラメを入れていきます。
      これは自分で好きなように選んで入れていきます。

      ラメを入れたら、またUVレジン液を少し入れて
      紫外線のライトを当てて固めて・・と、少しずつ仕上げていきます。

      レジン液を入れるタイミングなどは先生が見てくださって、
      液入れやライト当てはすべてお任せなので、初体験でも楽々でした。




      底の無い枠を選んだので、両面から可愛く見えるようにと、
      チャームの中身はサンタさんと雪だるまのシールの貼り合わせにしました。




      左右均等の形のシールを貼り合わせてあります。
      表も裏も、サンタさんと雪だるま♪




      赤と青のラメを入れて固め、レジン液を入れて、
      星形のスパンコールを入れてみたところです。

      固めていないので、スパンコールの移動は可能です。




      サンタさんと雪だるまをUVレジン液の中に入れてみました。




      キラキラしたパーツも入れてみました。
      デコなどに使うパーツかな。
      何て言う名前のパーツかわかりませーーん。




      パーツを入れて固めて、また表面にレジン液を入れて固めて、
      だんだん完成に近づきます☆




      表も裏も、こんもりとレジン液を乗せて固めます。




      完成でーーす。
      UVレジン液を使ったオリジナルチャームの初体験☆




      こちらは反対側。
      表も裏もサンタさんと雪だるまが見えます。


      レジンを使ったチャーム作りは初めてだったのですが、
      すごく楽しかったですーーー☆
      小学生の娘にもぜんぜん難しくなく、とても楽しくできました。

      先生もとても良い人で、すごく雰囲気がよくて、
      本当に楽しく体験できたので、
      この先生のいらっしゃる日にまた他の体験もしてみたいと思いました。
      (スイーツデコ、羊毛フェルト、編み物などもされるそうです)


      最初は…レジンと聞いて、
      昔々の10代の頃の、臭い臭いレジンのイメージでしたが、
      今回体験したUVレジンは本当に全然臭くなくてすごく良かったです。

      ジェルネイルに使うUVの出る機械が無くても
      外の紫外線でも固まるそうです。

      とても楽しかったので、
      次は自分でもレジンで何か作ってみたいなって思いました。


      そういえば、ずーーーっと【手芸センター トーカイ】だと思っていたのですが
      【クラフトハート トーカイ】でした。
      名前・・変わったのかな?もしかして、だいぶ前から??
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 23:59 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.