<< 2011年 台湾 旅行記のまとめ | main | お庭の果樹とかの画像でアップしていなかったモノ。。。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    ポポー初収穫&食べてみたよ♪

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
       
      2011年9月初旬の話ですー。
      写真だけ撮ってアップするのを忘れていました。

      ポポーの鉢植えを買って5年くらい経つかな。
      花はいつも咲くんだけど、実ったのは今年が初めてです。




      葉っぱで擦れちゃったりして、傷々の実です。
      大きさは8cmくらいかな。
      思ったより大きくならなかった。

      鉢植えで5つも実られたままだったから、そりゃ大きくならないわよね。。。
      もっと実の数を減らした方が良かったかな。

      こちは2つセットの実です。




      こちらは3つセットで実っていたほうです。
      小さいものは6cmくらいの実です。

      実割れしちゃっています。。。でも食べれました。

      しかし、ずいぶんと傷々の実ですねー。




      裏側は擦れていなくてこんなにキレイ♪


      そして、この数日後に2個地面に落ちていました。
      ポポーは熟すと落ちるって聞いていたので、
      落ちる前に収穫するぞ♪って思っていたもですが、
      なんとなんと、こんなまだまだ青いまま、中身は熟していたのでした♪




      落ちていたので拾いました。
      すぐに気付いたので、それほど傷みは感じませんでしたー。
      ・・って、そもそも、もともと傷々なんですけどね(笑)




      ふたつに割ってみました。(割るっていっても、包丁で切ったのよ)
      大きな種が邪魔で包丁は入りませーーーん。
      ぐる〜っと一周、柔らかい所だけ包丁で切って、
      種のある部分は残したままふたつに割ったのです。

      アボカドと同じような割りかたですね☆

      こげ茶色の大きな種は、真ん中にずらーーーっと並んでいました。
      (画像ではわかりにくいね。。。)




      種の無い部分をスプーンですくって食べてみます。

      香りは・・・思ったよりも無かったよ。
      味は・・・こんな小さな実でもすんごーーーーく甘くて美味しかった☆

      甘い味ももちろんおいしんだけど、ポポーのすごいとこは【食感】だなぁ・・て
      思いましたよ。

      ほんとに、ねーーーーっとりしているんです。
      ネチョネチョの柔らかい実、
      バナナ+カスタード+マンゴーって感じでした。

      ねっとり感は、バナナまで固くなく、マンゴーみたいにさらさらでもない、
      これまた不思議なねっとり感でした。
      そして、カスタードの風味、ほんとにカスタードっぽかったよ。


      今年は5つも実らせてしまったので、来年は実らないかな。
      こんなに美味しい実なので、そのうち地植えにしようかな。

      とりあえず、ユスラウメでも掘り起こそうかな・・。
      そこそこ食べれるんだけど、好んで食べるほどでもないか・・って
      最近思えてきたユスラウメさんです。

      実家に持っていこうかな・・・(笑)←押し付け…。

      posted by: 綿色 | 家庭菜園・果樹・庭 | 10:56 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 10:56 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.