<< 冷凍庫&冷蔵庫の中身 | main | 足踏みミシン >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    冷蔵庫の活用ワザ(?)

    0
      活用って程でもないかもしれませんが、
      うちの冷蔵庫はゴミ箱兼用なのです。

      比較的ゴミが少ない家庭なのかな?
      ゴミ捨ては1〜2週間に1回です。
      紙おむつを使っていないので、そのぶんだけでもかなりゴミ削減になっています。

      冷蔵庫がゴミ箱になっているおかげて、ゴミ捨ての間隔が長くても大丈夫になんです。
      紙くずなどの普通のゴミは普通のゴミ箱に捨てています。それ以外の食品関係の腐りそうなゴミは冷蔵庫がゴミ箱になっています。


      ■冷蔵庫■

      冷蔵庫の野菜室にはもちろんニンジンや白菜やキャベツが入っています。普通の冷蔵庫です。
      その冷蔵庫の一部に野菜系生ゴミをビニール袋に入れて捨てています。
      ニンジンの皮、りんごの皮、ピーマンの種など。
      野菜系の生ゴミは全部野菜室へ。
      外に出しておくとすぐ臭くなる野菜ゴミも結構長いこと大丈夫です。


      ■冷凍庫■

      冷凍庫にはお肉や魚、残飯などを入れています。
      下ごしらえで出た脂身や魚の頭、内臓。
      食べたあとの骨や残飯などもビニール袋に入れて冷凍庫へ。
      その他にはお肉を包んでいたラップや調味料の袋などベタベタして水分のあるゴミ、たまに腐らせてしまう使い切れなかったキュウリなども冷凍庫へ。
      流しの三角コーナーなどの屑ゴミもビニール袋に入れて冷凍庫へ入れてしまいます。
      冷凍されるのでたぶん何年入れていても臭くならないだろうな〜って思います。


      冷蔵庫のこんな使い方をしているので、ゴミ捨てをする頃には野菜室の3分の1、冷凍室の半分がゴミになっていたりします(笑)

      普通のゴミ箱には乾燥ゴミしか入れていないので臭くなることはありません。

      あ…、お尻拭きに使ったペーパーだけは臭くなるかな。
      ほとんどのウンチはトイレットペーパーで取り除いてトイレに流してしまいますが、仕上げ拭きのお尻拭きペーパーだけは流せないので。
      流せるタイプだとボロボロ崩れて使いにくいのです。

      あ、野菜室に生ゴミを入れる時は大きめのスーパーの袋の底に新聞紙を敷いてからビニール袋に入れた野菜屑を入れると汁漏れ対策になりますよ〜。
      ビニール袋はスーパーでお肉パックなど入れるのに使うミシン目のついたロールの袋です。
      こんな袋も再利用…って言いますか、野菜崩捨てるのに使うために豆腐とか汁漏れしない物買ってもビニール袋に入れるの(笑)
      お肉に使ったビニール袋は汁漏れグチャグチャになって使えないから…。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 日記・出来事・つぶやき | 14:20 | - | - | - | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 14:20 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.