<< ジューンベリーが豊作 | main | ラズベリーにつく小さな虫って何?【画像あり】 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    初心者のブドウ栽培。超放置状態の悪い見本画像公開。

    0
      JUGEMテーマ:ガーデニング

      全くおススメできない悪い手本の記事です。


      初心者が、ブドウ栽培をはじめて、
      憧れの棚栽培をやってみて、
      最初の1~2年はまじめに世話をして、
      でもそのうち飽きてきて、
      なんか世話するの面倒で、
      意外にも害虫とか、うどん粉病とか、
      蔓の伸びが早すぎとか、剪定が大変とか、
      もう嫌になってきて、
      今年は伐採してもうやめよう・・と思っていたのに、
      伐採するのも面倒で、
      放置しておいたら・・こうなった↓


       

      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      放置ゴルビーです。

      ゴルビーは、結局まともな実をつけないまま私の手に負えなくなりました。
      ゴルビーの前には、ここにゴールドフィンガーを植えていて、
      ゴールドフィンガーは実付きもよく、
      そこそこ収穫できて、甘くおいしくいただきましたが、
      皮が渋いのと、その皮が剥きにくいこと、
      そして何より、裂果が激しいこと、
      樹勢が強すぎてコントロール出来ない事など
      いろいろ世話が大変で、伐採しました。

      そして、その跡地にゴルビーを植えたのですが、
      ゴルビーのほうが難しかったです。

      結局、2粒くらい、あんまりうまく出来上がってない実を
      味見してみて終わりました。

      画像クリックでわかりますが、
      このゴルビー、うどんこ病すごいです。
      梅雨時期、この時だけわ〜っと広がります。
      もう嫌になってきました。
      農薬も使いたくない・・けど、うどん粉病に太刀打ちできない、
      対策が出来ない自分→もうやめよう・・・。です。

      剪定もしないで放置して、
      花の処理もしなかったらどうなるかなーって思ったら、
      見事な花ぶるいぶりで笑えました。

      実がスカスカです。

      きれいなブドウを収穫するには、それなりの世話が大切ですね。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      こちらは黄玉です。
      黄玉と書いて、おうぎょくと読みます。
      糖度のすごーく高い、甘い甘いおいしい葡萄です。

      しか〜し!!
      おいしく収穫できたのは2年くらい。
      地植えにしたら、肥料も与えていないのに樹勢が強すぎ暴走しまくり。
      こちらも手におえないので伐採しようと思ったけど、
      面倒で放置しちゃいました。

      そしたら、このありさまです。

      花の手入れもしていないので、(ゴルビーと同じく、本当に放置)
      なんか実がスカスカ。まだゴルビーよりマシですけど。

      こちらもそろそろウドンコモード全開になりそです。

      この、ゴルビーとゴールドフィンガーはもう諦めました。
      写真を撮った後、適当に剪定はしました。
      剪定しないと、そこらじゅうに絡まって、
      生い茂って陽が入らなくなってしまうので・・・。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      そして最後に、初心者向けと言われるスチューベンです。
      こちらも何もしないで超放置・・・。

      しかし、超放置と言いながらも、
      病気もないし、花振るいも無さそう。

      やっぱり初心者向け?素人もOK?

      結局、このスチューベンを残すことにしました。

      繊細な味ではないけれど、
      甘くて甘くて、ほんとに甘くて味もそこそこおいしくて
      今のところウドンコ病にもなっていなくて、
      病気にも強そう?


      色々やってみて思ったのは、
      時間と気力と、長続きする根気がないと
      葡萄の栽培はできないなぁって事。

      しかも、地植えにすると、
      鉢植えの時では想像もつかなかったくらいに
      樹が暴れます!!!!

      本当は樹勢をコントロールして、
      肥料や剪定でしっかり手入れするのでしょうが、
      いちおうプロ向け(?)の
      短梢栽培の本や、4倍体葡萄の本なども買って読みましたが、
      なかなかうまい具合にはいきません。

      私みたいな飽き性に、ブドウの世話はできませんでした。

      ブドウは、スーパー等で買うのが、
      1番楽で1番安くて1番経済的です。

      もう私、スチューベン以外のブドウやめます・・・・・。
      色々手を出したこと、反省します・・・。
      posted by: 綿色 | 家庭菜園・果樹・庭 | 18:18 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 18:18 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.