<< 刺しゅうプロのスイカ | main | 冷蔵庫の活用ワザ(?) >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    冷凍庫&冷蔵庫の中身

    0
      片付けが苦手な私ですが、なぜか冷蔵庫は整頓されています。
      何でだろう…?

      自分でもすっごく不思議なんですよ。
      冷蔵庫中って人に見られたくないってよく聞きますが、うちの冷蔵庫ならいつでも見てくださいってくらいキレイです。

      まず、基本的に冷蔵庫はスカスカです。
      あのオレンジ色した照明がピカーンと光って見えるくらいスカスカです。

      野菜室は、まとめ買いした時にはいっぱいですが、そのうちスッカラカンになっています。

      冷凍庫は、冷凍野菜(自分で下ごしらえした野菜)やお肉など。これまたお肉なんかはラップにキレイに並べて薄く包むのが好きです。


      血液型が関係あるかどうかわかりませんが、
      B型のわりに『こまかい』って旦那に言われます。

      お肉を買ってきたら、今日・明日使う分以外は脂身を落として使うサイズに切ってキレイにラップに包んで冷凍します。この時ほぼ同じ大きさに包んで、ステンレスのトレイで平らに冷凍しなきゃ嫌なんです。冷凍できたらキレイに並べて整頓します。順番は左が新しく右が古いもの。右のお肉から使っていきます。

      冷凍できる野菜を買ってきたら、ほうれん草ならまとめて茹でて並べて5cmくらいに切って冷凍。
      ブロッコリーも一口サイズに切って冷凍。
      ニンニクの芽も下茹でして3cmくらいに切って冷凍。
      油揚げも切って冷凍。
      ネギも小口切りして冷凍。
      冷凍できる物はドンドン冷凍!!

      お刺身についてくるワサビ。冷蔵庫で良さそうですが意外にも悪くなるらしい。だから冷凍庫。
      使いかけの半端なカレールウも冷凍庫。
      食パンは安売りの時に買ってきて賞味期限内に食べ切れそうに無い物は冷凍庫。(たいてい4斤買って2斤が冷凍)
      ピサトーストに使うチーズも冷凍庫。
      粉チーズも冷凍庫。
      1人分だけ食べた時の残りのパスタソースはタッパーに入れて冷凍庫。
      肉まんもカレーまんも冷凍庫。
      餅も一切れずつラップに包んで冷凍庫。
      ベーコンだってソーセージだって半額の時に買って(半額かオツトメ品でしか買わない。保存料・発色材無しを買うのですが普段は高いので)すぐ使わないんだったらパッケージのまま冷凍庫。
      鶏がらスープを作って余ったらタッパーに入れて冷凍庫。
      粒コーンが余ったら冷凍庫。
      タケノコも茹でて切って冷凍庫。
      ジャガイモ安かったらコロッケにして冷凍庫。
      鶏肉が安かったらから揚げ大量に作って冷凍庫。
      トンカツたくさん作ったら冷凍庫。

      も〜う、本当に何もかも冷凍庫!!!

      この冷凍って下ごしらえ(一口サイズに切るとか)してあるおかげかご飯作る時楽なんです。
      シチュー作って最後にブロッコリー入れるなら冷凍庫から出してきて好きなだけバラバラと入れるだけ。
      ラーメン作って少しだけほうれん草が欲しいなら解凍して入れるだけ。
      お肉とかすぐ冷凍しちゃうからか冷蔵庫のチルド室はいつもガラガラです。

      こんなにいっぱい冷凍して冷凍庫パンパンじゃないの〜?って思われちゃうかな(笑)
      パンパンになったら今度は『買い物行かない』んです。
      もう、ひたすら冷蔵庫・冷凍庫カラになるまで買い物行かない。チラシ見ると買いたくなるからチラシも見ない(けど見ちゃう)
      私が行くと特売品とか買っちゃうから必要な物だけ旦那に頼む。牛乳と卵は特売の日が決まっているので「今日は牛乳が安いから5本ヨロシク」「今日は卵が安いから2パックヨロシク」って具合に。
      旦那は料理の事わからないし、本当に頼まれた物しか買ってこない。うん、頼りになる〜( ̄∇ ̄;)

      お買い物行かずに冷蔵庫一掃大作戦が始まると、葉っぱ系野菜が始めに無くなり、その次に実物が無くなり、最後は根菜が残ってカレーになるのが定番です。その時にお肉が無くても『シーチキンカレー』ができます♪最近はシーチキンにはまって、カレーといえばシーチキンになっています。

      こんな感じで部屋もキレイに片付いたらいいのになぁ。


      そして…冷凍庫と冷蔵庫の活用を後日書きます。
      うちの冷蔵庫・冷凍庫はゴミ箱も兼用しているのです。
      (皆さんもやっているのかな〜?)

      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 日記・出来事・つぶやき | 03:42 | - | - | - | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 03:42 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.