<< 6月の庭の果樹【ユスラウメ・ぶどう・ヤマモモ・フェイジョア・カシス等】 | main | 2011年6月25日 ハンドクラフトフェア 名古屋(吹上ホール)行きました。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    6月の庭の果樹【杏・アルプス乙女・ポポー・イチジク・みかん・スモモ】

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園

      またまた長々と、画像いっぱい重いブログですみません。
      6月末の果樹の続きです。


       

      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      みかん、です。
      はるみ・・か、なつみ・・か、忘れました(笑)
      早採り品種だったと思うので、たぶんなつみです。
      運動会シーズンに食べられる・・というキャッチコピーだった気がしますが、
      我が家では無理でした。
      普通に冬に食べてみましたが、鉢植えの貧弱苗状態なので、
      味もイマイチでした。
      鉢植えではぜんぜん大きくならないので、地植えにしたいです。
      ただ今、80僂らい??(購入5年ほどです)

      訂正:なつみは、翌年初夏まで実らせておいてから食べる品種でした。




      今年はポポー2号に実が付きました。
      同じような鉢なので、画像は2号だけです。
      矢印の所に実があります。もう1ヶ所、実があります。
      苗から購入6年ほどです。花は最初から咲いていましたが、
      実がついたのは今年が初めてです。
      今までは、1僂らいになると落ちていました。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      ポポーの実、2個バージョンです。
      大きさは長い方に5冂です。
      黄色く完熟してくれるかな・・、どんな味かな・・と、ワクワクしています。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      傷々バージョンの3つセットです。
      樹が小さいので、こちらを切ってしまおうかと考え中です。
      あの小さな鉢植えで5個の実は、さすがに負担だと思うので、
      数を減らすと思います。




      イシドウさんで購入した、杏(アンズ)のハーコットです。
      放置です。何度も枯らしかけました。
      ・・・なのに!!今年は実が付きました!!




      もうすでに美味しそうなのですが、1個しかないので
      試しに収穫・・ができません。
      大きさは5〜6僂らいかな。
      アンズってどんな味がするんでしょうー♪




      プラム、メスレーです。
      受粉樹用と書いてありましたが、食べられるそうです。
      鉢植え放置なので、大きくなりません。
      でも、いくつか実を付けましたよ♪
      昨年は、たった1個の実を、完熟直前に鳥にやられました。
      今年は、食べられるかなー。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      ウメみたいに青いです。
      これがおいしく色づくのはいつでしょう〜。
      楽しみ楽しみ☆




      放置イチジクにも実が付き始めました。
      皮ごと食べられるあま〜い品種、バナーネです。
      日本の甘酸っぱいシャキシャキのイチジクと違って、
      ネバ~っとして、ネチャネチャして、濃厚な甘さです。
      水遣り忘れなどで、幾度となく葉を落として枯らしかけましたが、
      なんとか今年も元気そうです。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      ミニリンゴのアルプス乙女です。
      花も可愛くて、虫もあまりつかなくて、実もかわいくて美味しいです。
      家庭果樹にはおススメです。

      冬の間に剪定しなかったので、
      花が咲いた後に剪定しました。
      なので・・・、実が少ないです。
      画像では矢印のあたりしか見当たりませんが、
      たぶん、何十個かは実っているであろうと思っています。




      今はまだまだ青くて小さいです。
      小さくても、白い点々模様とかリンゴっぽいでしょ♪




      これまた超超超放置のビワ(茂木)です。
      今日もですが、水が足らずに葉がダラ〜ンとしていました。
      こんな事が何度もあるのに(日常茶飯事)、
      毎年実を付けてくれます。
      鉢植えで、放置も放置も放置状態。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      よくもまぁここまで放置されても実を付けるもんだと、思います。
      実はだんだん色づきつつあります。
      緑→黄緑→オレンジになります。


      ほんとに色々な果樹がありますが、
      どれもこれも放置なので、
      ちゃんと世話しなきゃ・・て思います。

      ↑いつも思っているだけで終わってます・・・反省。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 03:48 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 03:48 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.