<< 少しでも・・・ | main | レッスンバッグ(絵本バッグ)いろいろ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    レッスンバッグ(絵本バッグ)レトロ風 娘用

    0
      JUGEMテーマ:handmade
       
      娘にあーしろこーしろ言われながら、
      レッスンバッグを作りました。
      小学校に持って行って、図書館の本とか入れるバッグです。
      今まで使っていたのは、キティちゃんの布なので
      アップはやめときますー。
      (一緒に並べた方が改良点とかわかりやすいんだけどね・・・)




      ↑ 画像クリックで大きくなります。


      普通のバッグなんですけど、これだけのモノ作るだけに
      縫ってほどいて→縫ってほどいて→縫ってほどいて・・を
      何回繰り返したんだろうー(汗)

      なんか細々失敗しましてー。
      すっごく気に入らなくてー。
      直すもの疲れて捨てたくなったけど、貧乏性なので縫い続けました。




      この端っこのレースは、失敗箇所のごまかし(笑)

      水玉部分のキルトはミシンで自分加工。いっぱい歪んでいます。




      同じく自分でキルティング♪

      何故かというと、ここの部分、最初は厚手の接着芯を貼っていたのですが、
      どうしても曲がった部分や端の方で布と接着芯が剥がれてきてしまって・・・。

      RickRackさんのカバン用の接着芯なので、モノは悪いはずないのですけど、
      バケツ型や丸底みたいに、緩やかなカーブのバッグにいいのかなぁ。
      レッスンバッグはどうしてもペタンコな形だから、
      縫い代割った部分とか、厚手の接着芯じゃ無理有だったみたいー。

      試行錯誤の結果、自分でキルトしちゃえば剥がれる事ないので、
      自家製キルティング布にしときましたー。

      これだけの面積でも結構めんどくさかったよ。




      ↑ 画像クリックでおおきくなります。

      ラブリー好きな娘のために、中身もラブリー・・・・というか、
      くどいくらい水玉。
      水玉のグログランリボンを使って、ポケットを貼りつけました。

      貼り付けポケットは、簡単で、
      リボンがアクセントになって、なかなか面白い組み合わせもできるし、
      おススメですー。

      マグネットホック(ボタン)と、
      Dカン(携帯やカギをかけられるように)をつけました。
      ボタン横には謎のリボンがあります・・・。それは↓これです。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      マグネットホック(ボタン)横のリボンは何だったかと言うと、
      机横にカバンをかける時に使う紐なのでした。

      身長の低い娘の机の高さは、もちろん低く、
      レッスンバッグが床についちゃうのが気になるそうです。
      持ち手の紐を短くすればいいのですが、
      ここらは結構寒くて、学校行くのに冬場は綿入りコート着たりします。
      短い紐だと肩掛けしにくいからちょいと長め。

      長めだと床についちゃうから、短い紐もつけておいて・・と娘のお願いでした。
      (うん、たしかに便利だねーって思ったよ。)




      両側につけてもいいかもしれないですね。
      今回はマグネットホック閉めれば1個でもいいかなーって思って、
      紐(リボン)は1個にしました。




      携帯やカギを入れるのにいいかなーと思って、
      Dカンつけときました。
      実際はカギをレッスンバッグにつける事はないと思いますけど・・。




      ファスナーのポケットもあると便利かなーって思ってつけておきました。

      水色&ピンクの布なのに、なぜ黒い紐(持ち手)なのかと言うと
      通学片道1時間弱の娘、タンポポさわってきたり、バッタ捕まえたり、
      花びら拾ったり・・などなど、いっぱい遊びながら帰ってくるので、
      前回作ったレッスンバッグの生成りの紐は、あっという間に汚くなりましたー。
      なので今回は、黒にときましたー。

      型紙は前にアップした工作用ボール紙で作った物です。

      キルティングのバンビちゃんの布は、
      キルティングの糸がほつれてこないように、
      縫い代部分に薄手の接着芯を貼っておきました。
      接着芯が糊の代わりになって、糸がほつれにくいような気がして。

      キルティングはほつれてくるのが困りますね・・。
      接着芯でほつれ防止になれば良いのですが・・・。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 11:40 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:40 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.