<< クリエーターズマーケットの出展募集が始まりましたね♪ | main | 2月22日・23日開催の昭和ママンさんへ納品してきました >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    レッスンバッグの型紙作り

    0
      JUGEMテーマ:handmade
       
      部屋の片づけが終わったので、
      やっと縫い物に手を付けられるようになりました。
      とりあえす、レッスンバッグから始めよう・・と、型紙作りしました。




      お子様用などに、1点だけ作る場合はわざわざこんな型紙要らないのですが、
      イベントや委託用などに数点作る場合は、
      厚手の工作用紙で作っておくと丈夫で良いですよ♪

      ボール紙に1センチ四方のマス目が書いてあるので、
      直線でカットする袋物の型紙作りには便利です。

      文房具屋さんや、ホームセンターで売っています。


      ちなみに、レッスンバッグのサイズは縦30僉濂40冂が多いと思います。


      内布は30僉40僉滷欧覆里如
      柄に方向が無ければ60僉40僂之浸羣遒譴侘匹い任后
      (縫い代はお好みサイズで)
      画像の1番下が内布です。
      実際は布の厚みなどを加味して、上下左右1ミリ程横を余分に付けてます。


      表の布は底部分を切り替えにしたいので、
      縦23僉濂40僂里發2枚、
      底部分に布の方向が無い場合は、
      底の布として(縦7僉2枚分の)14僉401枚。
      表の布は接着芯やキルトを使ったりしますので、
      その厚みを加味して、2弌3侏省に横幅とってます。




      文字で書いていてもよくわからないので、
      簡単に画像にしてみたらこんな感じです。

      そのうち、作り方もアップできたら〜と思います。

      ※各1枚としておりますが、布が各1枚との事でして、
      型紙としては表布2は表布1と同じサイズなので必要ありません。

      ※縫い代はお好みで付けてください。
      私はできあがり線が気になるタイプなので、
      できあがりサイズで型紙作りました。
      縫い代は1僉¬槓量でとる予定(笑)

      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイング・手作りetcの話 | 23:38 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:38 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.