<< 裂き布シュシュの修正をしました | main | 切りっぱなしのシュシュ・シュシュ・シュシュ・・・・ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    【ニットソーイング】着古したニット、新しいニット、画像で比べてみたよ。

    0
      JUGEMテーマ:handmade

      ボロボロになったので捨てようと思いましたが、
      作ったばかりの画像と今のボロボロを比べてみると面白いと思って
      捨てる前にデジカメで撮ってみました。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      これは縫い上がったばかりの時に撮影しました。
      カバーステッチミシンはトルネィオ2使用、縫い幅5ミリ、
      ダイコーの3ツ折れ16ミリ仕上がりのバインダー使用です。
      見頃は綿天竺。リブはスパン入りフライスです。
      糸は60番のスパン糸です。(サンカブト・キング等のモノ)




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      50回以上着たので、結構ヨレヨレになっています。
      襟ぐりは気になるほどノビノビにもなっていなくて、まだまだ着れるかな。
      トルネィオで縫った襟のミシン目も、まだまだしっかりしています。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      青いボーダーTシャツと同じくらいの時に作った物。
      カバーステッチミシンはトルネィオ2使用、縫い幅5ミリ、
      同じくダイコーの3つ折れ16ミリ仕上がり。
      見頃はポンチニット(肉厚ややしっかり)、襟はスパン入りフライス。
      糸は60番のスパン糸使用です。

      襟のフライスの縫い目、バインダー処理が下手すぎて針が落ちそうです。
      表見頃の中心より右手、肩までの中間辺りで針が落ちそうになっています。

      作ったときは、このまま着ていてほどけてこないか心配でしたー。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      5年にわたり、たぶん150回くらい着たと思います。
      仕事着にしていたので、超ヘビロテ。
      裾とか袖口とか、穴あいています(笑)

      かなり色あせしたのですが、ここまで色褪せていません。
      写真で色が再現できずに、変な色になっちゃって、画像加工でこんな色に。。

      こちらの襟ぐり、なんとかミシンの縫い目、そのままでもちました。
      針落ちしそうになって、フライスのギリギリを縫っちゃったので
      洗濯に耐えないかと思いましたが、意外にもなんともなく・・・(笑)

      襟ぐりは伸びていますね、さすがに。
      でも、伸びてもこの程度って、手作りの、ニットソーイングって
      市販の安服よりもずいぶんと型崩れしないものですね。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      これは縫ったばかりの状態です。
      トルネィオ2でのカバーステッチです。

      見た感じ、なんとなく頼りなさげで、洗濯に耐えるんだろうか…って思います。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      ガンガン着まわして洗濯しまくって、捨てる直前ですが、
      縫い目はほつれずにしっかりしたままです。

      どちらの服も、たまたまトルネィオで縫ったものですが、
      ふらっとろくで縫ったTシャツもキャミも、
      洗濯いっぱいしましたがどれも長持ちしています。


      家庭用のカバーステッチミシンですが、
      家庭用とはいえ、十分実用的で、
      バインダーを使えば楽々簡単にTシャツもできるし、
      私はこのカバーステッチミシンにずいぶんと助けられています。

      買おうかどうか迷っている方がいらっしゃいましたら、
      買った方が縫い物が楽しくなるんじゃないかと思いますよ♪
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ソーイングのお役立ち話 | 16:11 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:11 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.