<< 永楽市場で買った、チャイナ柄のシルク布など | main | Clover(クロバー)スーパーポンポンメーカーのレポ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    永楽市場で買った台湾花布(客家花布)の画像

    0
      JUGEMテーマ:台湾

      台湾花布という布にどっぷりはまりました。
      大きな花柄なのですが、和柄とも中華柄とも違って
      もちろん洋風でもない、不思議な柄で独特の世界観があります。

      旅行前に台湾の事を色々調べていて、
      台湾花布と言う花柄布があるのを知りました。

      日本ではなかなか見ない、素敵な布だなーって思って、
      台湾へ行ったときに買ってきました。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      布団みたいな柄…と言われてしまったらそれまでですが、
      布団の柄とはまた違うかなーって思います。
      すごーく華やかで、明るい柄です。




      1つのお花のかたまりが、40冂もあるという大きさです。
      真ん中のボタンの花だけで15僂らいあります。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      大きなボタンの花のアップ画像です。
      柄のプリントもすごくキレイなんですよー♪
      クッキリハッキリしています。

      布の織りは、デニムなどと同じような綾織、またはサテンっぽく見えます。
      どんな織りなんでしょう。名前がわかりませーん。




      青色もありますよー。この青色も好きです。
      画像ではくすんだように映っていますが、本当はもっとキレイなんです。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      赤と青の他にも、薄紫やピンクなど色々な台湾花布があります。
      どれもキレイなので買っちゃいました。
      他にもいっぱい色がありました。




      こちらは先ほどの布とは織りが違うものです。
      シーチングなどとおなじように、縦横交互に均一に織った織りです。

      発色もちょっと抑え目で、ざっくり感のある布です。
      バッグなどに向きそうです。



      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      先ほどのものと織りが違うのわかりますかー?




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      プリントも最初のものと比べると荒いかな。
      でもこれもまた味があっていい感じです。
      ちょっとレトロっぽい感じが良いですー。




      ↑ 画像クリックで大きくなります。

      ビニールコーティングの布もありました。
      テカテカツヤツヤな、【これぞビニール!!】な布で、縫うのが大変そう。
      しかも、右側の青い布、色移りしてるし・・・。(太陽みたいなマークが)
      またまた柄が今までの物とは違います。
      同じように見えて違うんですねー。
      ボタンの花と何の花なんでしょうね。お花いっぱい。

      こんな台湾花布にどっぷりはまった私です♪
      さて、どんなもの縫いましょうね・・。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 台湾で買ってみたもの | 18:41 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 18:41 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.