<< 納得いかない〜!!糸の色あわせ。 | main | 綿色〜watairo〜 トップページ(仮) >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    ふらっとろっくを手放しました。

    0
      カバーステッチミシンのふらっとろっく。
      トルネィオ2もあるし、ベルニナの2500DCETもあるし、悩んで悩んで手放しました。


      ふらっととトルネィオでの縫い比べなんかもしてみて、どっちもある程度使ってみて、
      「もう研究材料にする必要も無いよなぁ…」
      と、思いましたので手放すことにしました。
      マイホーム購入前に物を減らさないと、家の中がごちゃごちゃになりそうなので、ただ今『物減らし中』なんです。

      まず、第一弾がふらっとろっくなのでありました(^^ゞ

      ベルニナロックは手放すつもりは無いので(まだ使いこなせない)ふらっとかトルネィオかどちらを手放すか悩みました。
      それで結局手放したのはふらっとだったのですが、なぜトルネィオ2を残したかと言いますと、

      ■ふらっとの6ミリ幅は子供服には広い気がした。
      ■3ミリ幅やトリプルカバーステッチを使う事はほとんど無かった。
      ■トルネィオの5ミリ幅の方が自分好みだった。
      ■トリプルカバーステッチはベルニナでもできる。
      ■使いこなす事さえできれば、ベルニナでふらっとの代わりなる。

      などなど、こんな理由なのでありました。
      でもみなさんが買われる時はトルネィオ3かふらっとが多いですよね(^^ゞ
      トルネィオ2が好きって、私ってちょっと変!?


      トルネィオとふらっとろっくの縫い心地、何がどう違ってどっちがいいのか??と言うと、非常に難しい話です。
      BBSなどでも「どっちかいいですか?」とか聞かれる事がありますが、「どっちもいいですよ」って感じなのです。

      糸調子などが簡単なのはトルネィオかな〜って思います。
      わりとアバウトでOKなのです。
      その点、ふらっとは結構シビア。
      でもこれも慣れなので、使っているうちに難無く使えるようになります。

      トルネィオのほうが目飛びしにくいというのは、糸調子の合わせがシビアじゃないからなのかな?
      じゃあ、ふらっとでどう調節しても駄目な布がトルネィオなら縫えるのか?と言うと、私の場合はふらっとで駄目なものはトルネィオでも駄目でした。
      (例えば、ビョンビョン伸びる薄手のニット。分厚い紳士物のパジャマのウエスト折り返し部分)

      最近は、どっちもどっちかな〜って思うようになってきました。

      不満店をあげるとしたら、トルネィオのテーブルが狭いことです。
      ふらっとはもっと広いのに、トルは狭い。
      私はこの狭いのがどうしても気に入らないし、縫いにくいな…って思ってしまいます。
      ふらっとを使ったことがなかったら気にならなかったのかもしれませんが、ふらっとのテーブルに慣れていると「狭い〜〜!!」って思ってしまいます。


      初めてカバーステッチミシンを手にした時、ふらっとろっくだったのですがよく覚えているのが
      「捨ててやる〜〜!!!」
      って思うくらい縫いにくかった事。
      糸調子が取りづらく、目飛びいっぱいで。

      そしてトルネィオを買ったとき、目飛びしてもちょちょっと調整すればすぐにつかえるようになって、
      「なんて楽チンなんだろう〜」
      って思いました。

      今思えば、これってカバーステッチに慣れてきたから調節できるようになっただけで、最初に買ったミシンがトルだったら、ふらっとと同じように
      「ムキ〜〜〜〜!!!」
      ってイラついていたのかも(爆)

      カバーステッチミシンを使うには、どのミシンを使うにせよ「慣れ」も必要なんだろうな〜って思いました。
      (でもベルニナはまだ使いこなせない…ううう。。。。)


      私のふらっとをもらってくださった方、
      ありがとうございます(*^▽^*)
      これからビシバシ使いまくってくださいませ。

      目飛びが起こったら、

      ■糸調子をきつめにする
      ■縫い目の幅を広くする(3以上が目飛びしにくい)
      ■分厚い部分はアイロンで押さえてなるべく潰してから縫う

      こんな感じで縫うと良いです。


      トリプルカバーステッチがしたくなったら、今度はトルネィオ3でも買おうかな。トルネィオ2とアタッチメントが流用できるしね♪
      でもマイホーム貯金もしなくてはならなし、買うことは無いと思いますが。。。

      最初からベルニナを使いこなそうと考えていない軟弱者の私なのでした(笑)
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ミシンの事 | 13:52 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 13:52 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.