<< トルネィオにバインダーを付ける。 | main | 新旧・ふらっとろっくの押え >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    フリーソフトのCADを使って型紙書けたら便利よね。

    0


      そう思って早速『窓の杜』からCADのフリーソフトを探してみた。結構いい感じ使えそうなので、PDFにしてアップロードしてみました。



      まずはダウンロードしたAR_CADを使ってみる。
      使い方はわからないので、適当に10センチ四方のマスを書いてみました。最初から1センチごとにドットが打たれているので、そのドットを目盛り代りにて四角ツールで書けば簡単に10センチ四方が書けました。




      PDFで保存して、自分のPCでそのPDFファイルを開いてみる。




      そしてプリントアウトしてみました。
      右下に重なるのは印刷のプレビュー画面です。




      ついでにFFFTPで自分の別サーバーにアップロードしてみました。


      そして自分のサイトにアップしたPDFファイルをダウンロードして印刷してみる。
      (それがトップの画像です)
      おお〜!!
      サイトにアップしたものもちゃんと10センチ角。
      PDFが使えれば「この形で作って」って頼むときなど、遠くの人だってWEB上でファイルを開いてもらえればいい。PDFは万国共通だった…と思うのだ。
      ちょっとした簡単型紙だって、自分のサイトで公開できるかもしれない。

      ううう〜、夢が膨らむPDF&CAD。
      CADで書いてPDFでアップロードして、
      PDFでダウンロードした人はそのままの形で印刷できる。

      すごいぞすごいぞ。

      その前に、まずは使いこなす事だよね。
      取り敢えず、手芸本の囲み製図でもCADで書いてみよう。

      上手に使えるようになったら、何か簡単な型紙とかアップして、皆で作って楽しめるといいよね!(^^)!
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ネット・PC関連 | 13:40 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 13:40 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.