<< トルちゃん来たけれど・・・スペース狭くない?? | main | ふらっとろっく押さえの加工 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    トルネィオVSふらっとろっく比較 試し縫い

    0


      噂のトルネィオ (TORNEIO)と老舗のふらっとろっくを徹底検証!?
      天竺16枚重ねで試し縫いをしてみました。

      画像に書いてある文字ですが、『ふ 2.0』とはふらっとろっくで縫い目ダイヤルが2.0という事です。
      『ト 2.0』はトルネィオで縫い目が2.0って事です。
      そのまま数字が増えれば縫い目が粗くなると思ってください。

      ふらっとろっくの方が幅が広く見えるのは針間6ミリで縫っているためです。
      ふらっとは6ミリと3ミリと選べます。
      トルネィオ3はふらっとと同じような感じで縫えますが、私が購入したトルネィオ2は5ミリ幅のみですので、ふらっとよりも針幅を狭く縫うようになっています。

      ***************************************

      ここから先は私の感じた事なので記事内容を鵜呑みにされないで、ご購入や比較の際には皆様ご自身で判断していただくようにお願いします。
      私はメーカーの回し者でもありません。
      新札幌ミシンの回し者ではあるかも…笑)
      私の書いた記事内容でミシンを購入して、「なんか想像と違う…」など思われましても私は一切関知致しませんので、ご購入や考慮される場合はご自身の責任をもってよろしくお願いします。。。

      カバーステッチミシンを使っていて感じたのですが、針糸が緩い時・針目が細かいとき・厚みのある物を縫うときなどに目飛びを起こしやすいようでした。
      今回はわざと目跳びを起こしやすいように、厚く重ねた布で、針目を細かくして縫ってみました。
      針糸は標準よりも気持ち『きつめ』にしております。
      私が縫うとき、説明書の標準値では針糸が緩く感じる事が多いので、説明書の数値よりはきつくなっております。


      縫い目の比較ですが、
      薄手Tシャツ時の天竺16枚重ねにもかかわらず、トルネィオは2.5ならなんとか目飛び無しで縫えました。2.0はご覧のように3分の1くらい完全に飛んでしまいました。

      ふらっと方はルーパー糸の絡みが出来ないような状態でして、2.0、2.5共に縫えていないのですが、3.5まで針目を大きくすればきちんと縫えました。

      厚手のものを縫うときはトルネィオの方が楽に縫えそうです。

      トルネィオは厚手の布でもスイスイ縫えると聞いたことがありますが、実際に試してみたら厚手の限界はふらっともトルネィオも同じくらいと感じました。
      特にトルネィオの方が厚い物も入っていくとは思いませんでした。


      バインダーについては、まだバインダーを使っては縫っていないのですが、トルネィオの方がバインダー等の厚物縫いに適しているかも…と思いました。
      しかし…トルネィオには前面のスペースがありません。
      このままではバインダーが取り付けられません。
      ミシン館さんでネジ穴を増やしてバインダー取りつけ対応されているらしいのですが、私が買ったトルネィオ2には対応していないらしい。悲しい〜〜〜。
      こうなったら自分でどうにかしなければ…と、バインダー取りつけに関して只今色々考え中です。


      なんだかトルネィオの良い所ばかりのようになっていますが、通常の4枚重ね程ではふらっとの方が私としては好きな縫い目です。
      エアスルーでルーパー糸が通せるので手軽さもふらっとかな。
      私はふらっとの6ミリ幅は太いな〜って思っていたので、トルネィオ2の5ミリ幅で縫えるのはとってもいいなぁと思いました。

      チェーンステッチやバインダーなど、また時間のあるときに試してアップしてみたいと思います。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ミシンの事 | 12:35 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 12:35 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.