<< キュウリ全滅!! | main | トルちゃん来たけれど・・・スペース狭くない?? >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    トルネィオ(カバーステッチミシン)買った(爆)

    0
      どうやら血迷ったらしい。。。
      私も皆さんのトルネィオ旋風に飲み込まれました。

      いつものことですが、新札幌ミシンさんで買いました。
      (HPは作りかけですが、ミシンご購入希望の方はお気軽に電話してみてください。優しい社長が相談に乗ってくださいます。←相談のつもりが、セールストークに乗って、買っちゃう私。。。)

      何気にヤフオクでトルネィオ2を検索してみたら、5万円を切っていて意外にも安い。
      ふらっとろっくだって結構便利だし、裾始末に使う分には目飛びもほとんど無いし、そんなに不満点は無いようにも思えるのですが、どうしても『キャミ紐』をバインダーで縫う時に段差で目飛びする。
      これ、かなり困る。

      裾上げ時は、2つ折りして布を縫います。
      脇など重なっていたとして、2つ折り部分を縫い合わせて=布4枚、4枚重なった部分を片側に倒して布6枚になります。
      6枚くらいならばふらっとでもなんとか目飛びなし。(たまにあるけど)
      でもキャミ紐になると、
      1枚の布+4つ折りバインダー(4枚厚)=5枚。
      普通に縫って5枚もあるのに、
      キャミの前ラインと脇ラインが重ね縫いになる所は+4枚。
      5枚+4枚=9枚重ね。

      厚みがあったり段差があったりするのは、ふらっとは苦手みたいです。

      これだって針目を大きくすれば目飛び少なくなるのですが、やはり普通の針目で縫いたいし、失敗繰り返すと自分もイライラするし時間の無駄だし布がダメになっちゃう事も。

      色々考えて、キャミ紐用にトルネィオ購入。

      想像より安かったのと、先月は食費が○万円浮いたのが購入のきっかけ(爆)
      食費4万もらっておいて○万も浮いたなんて、旦那には言えない…(笑)
      うちは食費の残りは私のお小遣いなのだ。
      やりくりに気合が入ります(笑)


      トルネィオ3ではなく、トルネィオ2にした理由は…。

      ■3ミリ6ミリ幅ならふらっとで縫える。(まだ現役っす)
      ■5ミリ幅の方が子供服には良い気がする。
      ■…っていうか、6ミリって太いよね。
      ■アタッチメント要らない。欲しくなったら必要な物だけ買う。
      ■細幅(3ミリ)縫は私はそんなに使わない。
      ■ふらっとより使いにくいベルニナロックが5ミリ幅なので、その代用になる。
      ■値段が安い。

      などなどの理由です。


      ふらっとろっくを下取りに出さなかった理由は…。

      ■たいしたお金にならなかった。(2万前後ってとこ??)
      ■ふらっとでも十分使える。
      ■3ミリ縫い、6ミリ縫はふらっとで縫う。
      ■エアスルーって便利。

      などなどありますが、一番の理由は

      『使いこなせきれないのが悔しい!!』
      『もっと研究してキャミ紐でも使いこなしてやる〜!!』

      …という、私の往生際の悪さでした。(^^ゞ
      だって、使いこなせないのって悔しいじゃない?



      ここ数日、夏バテ気味で親子揃って風邪引いたり、口内炎が一気に5〜6個できたりして体調不良で日記もおさぼりでしたが、ショップ準備してまたソーイング復活!!!の予定。。。(予定…??)

      頑張るぞ〜!
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ミシンの事 | 10:15 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 10:15 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.