<< ジャンボなピーマン収穫 | main | キュウリ全滅!! >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    ずぼら主婦の『これであなたも名古屋人』味噌ダレの作り方

    0
      やっぱり『カツ』には味噌ダレでしょ〜?
      トンカツ・串カツ・チキンカツ♪
      超簡単なミソダレの作りかたでーす。めちゃんこ簡単。


      まずは、適当な容器にミソを入れます。
      これはプリンカップなのです(笑)
      ガラスのプリンカップなら、茶碗蒸し作っても、タルタルソース入れにしても、
      フルーチェ作ってもおかしくないでしょ?
      テフロン加工のプリンカップ買おうか迷ったのですが、
      色々使えそうだったのでガラスのプリンカップにしたのでーす。




      ミソは赤味噌を使ってくださいね。
      赤ミソってこちらの東海地方だけだったなんて、中学頃まで知りませんでした。

      小学生の頃、家族で東京へ行った時に
      『味噌汁が白い〜、まずい〜、甘い〜〜」ってショックだった覚えがあります。
      本当にすごーくまずく感じて、それこそ『オエ〜〜〜』ってしたくなるような。
      でも今の私、赤味噌の味噌汁が苦手なのです〜(笑)

      何故だかいつの間にか白味噌が好きになってしまって、
      うちは白味噌か合わせ味噌ばかりになってしまいました。
      信州の田舎味噌も大好きです〜(^^♪

      旦那は赤味噌で育った人で、私も赤味噌で育ったはずなのにねぇ。
      何故だか白味噌の魅力に魅了されてしまったのです(笑)

      赤味噌で味噌汁を作るときは、『ジャガイモと玉ネギの味噌汁』くらいかな?
      豚汁をつくる時も赤味噌多めにしますが、
      やはり白も入れるので『合わせ』になっています。




      味噌を入れたら次は『オリゴ糖』です。
      「え!オリゴ糖??砂糖じゃないの?煮溶かすんじゃないの??」

      ずぼら主婦なので…、面倒な事ははぶいちゃいます(笑)




      これくらいオリゴ糖も入れるかな。
      これはわかりやすいように一度に沢山入れておりますが、
      それだと混ぜるときに味噌のかたまりが残りやすいので
      『混ぜながら少しずつ入れるようにしてください』




      よーく混ぜてトロトロになったら出来上がり♪

      「え!出来上がりって、ダシは?みりんは??」

      ずぼら主婦はダシをとるのも面倒でして(笑)
      みりん入れて火にかけるのも面倒でして(笑)
      もちろん火にかけた鍋を洗うのも面倒でして(笑)
      味噌の袋に『ダシ入り』って書いてあるし(笑)
      まぁ、↑のダシだけで味噌汁は飲めませんけれど。。。。

      ダシやみりんはお好みで追加してみてくださいね。
      うちではこの『超簡単』な味噌ダレでチキンカツやトンカツを食べています♪
      ソースより美味しいと思うんだけどなぁ〜。

      この味噌ダレは結構ネバネバしているので、
      もうちょっとサラサラがよい方は水で薄めたり、だし汁を入れてみたり、
      色々お好みで変えちゃってくださいね。

      オリゴ糖ってあると便利です。
      砂糖のように固まりが溶け残ってジャリジャリする事も無いですし。


      やっぱカツには味噌でしょ〜!!
      でも皆さん、やっぱりソース??

      そしてカツはやっぱり『チキンカツ』でしょ〜!
      特価で100g28円の若鶏胸肉!!
      安い!うまい!ヘルシー!!!
      トリ胸肉って安いもんね。200円分もあれば夫婦で満腹です(笑)




      はい、チキンカツ♪
      画像のセンスも並べのセンスも無く、まずそうな画像ですみませーん。

      やっぱ味噌ダレっておいしいんだってば!(^^)!
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 簡単料理 | 11:13 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:13 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.