<< ふらっとろっくのネジ穴 | main | 使える100均♪ ソーイングクリップ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    古物商の許可証がやっとできました。

    0
      なんとも簡単な『古物商許可証』ができました。
      2万円以上の費用がかかったのに…ってちょっとガックリ(笑)
      パスケースみたいなカバーに許可番号や住所氏名等書いた紙が貼り付けてあります。
      これだけ…の簡単な許可証。

      申請費用は1万9000円。結構高い。
      それに『登記されていないことの証明書(登記事項証明書)』や本籍地で申請する『身分証明書』、『住民票』と合わせて2万円以上もかかりました。

      結構痛い出費…。
      でも仕入れ転売するにはこの許可が必要なのでありまして(普通の小売店さんのような問屋仕入れ等は必要ないですが)私のような縫製さんや裁断さんの布を仕入れて売る場合には、高かろうがどうしようが必要な許可証なのでありました。

      この古物申請。とーっても面倒。
      警察書から書類をいただいて書かなきゃならないことが多くて、そのなかでも困ったのが
      『生まれてから今までの住所の移り変わり』の記入。
      私は愛知県生まれで今は岐阜県に住んでいるのですが、愛知県に住んでいたのは幼稚園に入る前。住所なんて覚えていません〜。
      それにこの書類、何年何月に何処から何処へ移ったかとか書かなきゃならない。うちの親でさえ覚えていなかった。

      でも調べなきゃ書類出せないし〜。
      頑張って家の登記とかなんとかいろいろ調べてもらって何年何月に岐阜へ来たか、そのあと何年何月に住所の番地が変わったか(うちは番地が途中で変更したのです)もーう、すっごく面倒でした〜。

      書類を書いて集めて許可申請してから1ヶ月以上…。
      全然音沙汰無し。
      途中で最寄の交番から呼び出されて何かと思ったら
      「○○さんの家族構成おしえてください〜」って交番の帳簿に何かつけておりました。
      でも、それからもずーっと音沙汰無し。

      「2万円返してよ〜!!」なんて思っておりました。

      そうしたら、「出来ましたので取りに来てください〜」の電話がありました。
      良かった…、ちゃんと申請できていたらしい。
      (私の頭の中ではもう騙されたかと思っていました)

      そして今日取りに行ってきました〜♪
      受け取った許可証を見て…

      『唖然…』

      「な…何これ??安っぽい…。嘘、マジ???
       これが仮の許可証だったり??
       食品の安全管理者(だっけ?)だってもっとカッコいい
       ちゃんとしたプレートだよ…???」

      しばし、呆然ショックの私。( ̄∇ ̄;)

      警察さんも
      「こんな昔からの許可証なんですけど…ははは。」
      ってなんか申し訳なさそう(笑)

      画像見てやってください。
      こんな簡単な物ですよ〜〜。






      私は『行商はしません』って言ったのに、なぜか『行商する』ことになっております。どういった事でしょうか???
      まぁ、フリマで売るときでも『行商』って事にすれば良いのでしょうか(苦笑)フリマ…しないと思うけど。

      皆さん、古物の許可証って言うとどういうのを想像しますか?
      私は、賞状の額にでも入れるような立派な書類をいただけるのだと思っていました〜。こんなパスケースタイプとは思っていませんでした〜\(*T▽T*)/

      今回書類を出しに行ったり届出をしたのはこの地域の管轄の警察署です。
      警察…と言えばお客さん。
      お水の時のお客さんがいっぱい。
      でも会いたくない。
      だってあの頃から○キロも太ったし、お化粧だってしていないし、なんだか会いたくない気分…。
      でも、会っちゃうんですよね。
      コソコソ…って行ったのに、
      ここにも、あそこにも、こんな所にも知っている顔が〜!!
      しかも気づいているのかいないのか、
      「あれ?」「はぁ?」「あいつは…!」って顔。
      声かけられる前に逃げました〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

      でも、最後の最後、あと5mで出口…ってところでバッタリ。
      私が『担当』していたお客さんに会ってしまった。
      「おーう!久しぶりぃ〜!」
      なんて声かけられたらもう逃げれません( ̄□ ̄;)!!

      スッピンでもばれる私(笑)
      少しばかり懐かしいお話をして帰りました。
      その方は『暴力対策課』の方なので、どっちかといえばコワオモテ。うちの娘は下を向いたままずーっと固まっていたのでありました(^^ゞ

      警察署ってなかなか行く機会が無いですよね。
      今度行くのは…
      『落し物で届けた商品券500円分の受け取り』でしょうか。
      落とし主が現れなかったら行く事になっております。

      あぁ、疲れたけれど、なんだか楽しかった古物商申請。ふぅ。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 日記・出来事・つぶやき | 21:54 | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:54 | - | - | - | - |



        ご縁カウンタ
        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.