
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    愛知県・犬山城へ行ってきたよ その4 犬山城の中

    0
      JUGEMテーマ:お城
       
      犬山城の中に入ってまず驚いたのが、急階段ですー。
      どれだけ急なの・・・って唖然とするくらいの急階段。
      これは年取ってからは無理だなぁ・・って思ったよ。




      どれだけ急かと言うと、こんなに急だよ・・。




      こーーーんなに急だよ。こわいっ。




      この角度だよっ。

      今の住宅にはあり得ない角度の階段でした。




      お城の一番上から外の景色を見ます。
      転落防止ネットもないし、それよりこの低すぎの手すりが恐い・・。
      風で吹き飛ばされたら一発で転落しそうです。

      なので、風の強い北側は覗くだけ、出られませんでした。




      北側はライン大橋の部分でダムになっているので、
      木曽川に水がいっぱいです。
      画像左上がライン大橋でダムです。

      このダムの下(岐阜側)にはなぜかオオサンショウウオがいっぱいいて、
      本当にうじゃうじゃいっぱいいて、
      当時の仕事仲間と「オオサンショウウオを触りに行くぞー!!」って
      よくさわりに行っていました。(10年以上前の話)
      オオサンショウウオの触り心地は、
      ヌメヌメしていて、ゴツゴツデコボコしていて
      気持ち悪かったです。

      今はいるかどうかわかりませんし、
      もしかしたら立ち入り禁止になっているかもしれないので
      オオサンショウウオが見られるかどうかわかりません。
      当時は、50匹はいたと思います。
      重なり合うオオサンショウウオの大群…目が小さくて見た目が恐かった。

      オオサンショウウオは水の所にいるイメージですが、
      お世辞にもキレイと言えないライン大橋の下、(岐阜県各務原市鵜沼)に
      どうしてオオサンショウウオがいるのでしょうね。。。

      あ、話がずれていますね。お城の話、お城の話。




      犬山城から見た木曽川の東方面です。




      犬山城から見た木曽川の西方面。




      犬山城から見た名古屋方面。
      たぶん、画像中央ののっぽビル群はJR名古屋駅の
      セントラルタワーズとかかなぁ。




      お城から見た犬山城の庭園。
      なかなかキレイで良かったです。
      紅葉のシーズンや桜のシーズンも素敵なんだろうなぁ・・・って思います。




      お城の中には歴代城主の絵や写真がありました。
      成瀬成瀬成瀬成瀬・・・と続いていました。

      ついこの前まで、成瀬さんと言う個人の方の持ち物だった犬山城。
      でも今は違うんですね。個人所有はおやめになられたそうです。

      個人所有のお城なんてすごーーい♪って思っていたので、
      なんだか残念な気もしちゃいますね。

      あ、この画像は成瀬家の前の城主の表です。




      お城は暖房もなく北風がビュービューで寒くて寒くて・・。

      素敵な犬山城を堪能して満足して帰りました(*^▽^*)
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 18:54 | - | - | - | - |

      愛知県・犬山城へ行ってきたよ その3 犬山城に辿り着く

      0
        JUGEMテーマ:お城
         
        あいち戦国姫隊の演舞&城下町歩きをして、
        ここまできたついでに犬山城を見てきます〜☆
        (犬山城の方がついでとは・・・)




        姫様との城下町歩きを終わって、お城に行ってきます。
        お城まで行くには色々なルートがあるみたいですが、
        神社コースにしました。




        鳥居くぐって行ってきま〜す☆




        姫様ウォークの時は雪もちらついて怪しい雲行きだったのに、
        なんか、すごく、いい天気になりましたー。
        真っ青なお空です。




        神社に着きました。
        1月5日とはいえ、まだまだお正月みたいな雰囲気で
        謹賀新年って書いてあったり、おみくじに人がいたり賑わっています。




        神社の片隅に【銭洗池】がありました。←娘が見つけた。
        この池でお金を洗うと数倍になって返ってくるんだって。すごいねぇ。

        娘が洗いたいと言うので、100円玉を洗ってもらいました。




        でもよく見たら、お金を洗うには
        ザルとろうそくの銭洗いセットみたいなのを100円で買うんだね…。




        恋みくじとか…、こういうの見てもときめかない歳です、ハイ。




        神社を抜けると石畳の坂道が待っていました。




        坂道登ったら、また坂道が待っていました(笑)




        大人500円、小学生100円で券を買って、やっと犬山城へ☆
        小さくてかわいいお城です。




        靴を脱いで中に入ります。
        (ビニール袋がもらえるので、自分で靴持って歩きます)

        中に入ると・・・まずは急階段登ります、そして・・・
        画像で大きさは伝わらないと思いますが、めちゃくちゃ大きな梁です。
        お城の基礎部分の梁がすごく大きく太かったです。




        お城だから当たり前ですが、階段階段階段・・です。


        つづきます・・。
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 18:29 | - | - | - | - |

        愛知県・犬山城へ行ってきたよ その2 犬山城下町

        0
          JUGEMテーマ:お城

          愛知戦国姫隊のお姫様方との城下町歩きをしつつ、
          城下町のお店などの写真を撮ってきました。




          画像は犬山城方面から城下町方面です。(南方面、名古屋方面です)
          城下町のスタートは犬山城のふもとのこのあたりからです。




          古い町並みがこんなにも残っているなんて知らなかったので、
          ぶらぶら歩いてみて良い体験できました。




          がんばる人の店&健康と幸せの店(?)




          歩いてきた道を振り返ると犬山城が見えました。




          愛知北エフエム。
          姫様もエフエムに出演するみたいです。
          まだ聞いた事ないですー。




          クラフト関係のお店もちらほらとあります。
          こちらではレザークラフト教室があるみたいです。




          手作り小物もあるお店。
          軒先には毛糸の山がありました。(売りモノでした)




          とんぼ玉の教室もありました。




          とんぼ玉、実演中でした。




          バーナーであぶってクルクルして、ツンツンして、またあぶって・・・。
          1つのトンボ玉を作るのにすごく手間がかかっているみたいでした。

          私はトンボ玉つくりを体験したことが無いので、
          ただ見ているだけで何の作業をしているのかさっぱりわからないのですが
          すごーーーーく難しそうって思いました。。。


          この後、犬山城を見て、その後も行くところがあったので
          なかなかゆっくりはできませんでしたが、
          城下町はまだまだ続いていたみたいで・・・もっと見たかったなぁ。


          ではでは、つぎは犬山城をみてきますよー。
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 17:56 | - | - | - | - |

          愛知県・犬山城へ行ってきたよ その1 愛知戦国姫隊 

          0
             
            昨年(2011年12月24日)の名古屋モーターショーで
            愛知戦国姫隊をたまたま見てから
            「かわいいな〜♪」って思っていまして、母娘でファンになりました(笑)

            あ、でも、追っかけとかそういうのじゃないです。
            機会があったら見たいなぁ〜みたいな(笑)

            毎週木曜日には犬山城に来るとの事で、
            娘は冬休みなので、木曜に出かけられるのは今しかなーい!!
            なので、2012年1月5日(木)
            犬山城まで行ってきましたー♪




            ジャーーン☆
            姫様たちです。

            お城まで登らなくても、お城のふもとの広場で演舞をしてくださいます。
            最寄りの駐車場は、市営駐車場1日500円です。(歩いてすぐ、2分くらい)




            タップダンスや、自己紹介を兼ねた戦国の世の説明とか、
            殺陣もあったり。




            姫隊は衣装が煌びやかでいいですね。




            演舞を見たら犬山城を見て帰ろうと思っていたのですが、
            なんと、姫様と犬山城下町を歩く・・なーんてイベントがあって、
            そのまま姫様について歩いてみました(笑)

            この姫様と城下町を歩くイベントは、無料です。
            城前広場での演舞を見るのも、もちろん無料です。
            (当たり前かもしれませんが、一応書いときます)




            市さんとまつさん。
            奥に見えるのは犬山城。
            甲冑の方は、姫様やお客さんが車に轢かれないようにと
            「車が通りま〜〜〜す!!」と、声掛けしてくださいます。

            そうなんです、この城下町、普通に車通るんですよ。
            しかも、けっこうバンバン通ります。




            可愛さナンバーワンの江さんです。
            周りにはファンの方がいっぱい。
            なんとか写真撮れるかな〜〜〜って思ったら・・・




            あっという間にファンの方に埋もれて頭しか見えないやぁ〜〜(泣)

            すごいなぁ。人気だなぁ。




            でも1枚、かわいく江さん撮れました☆
            かわいいね☆




            古い町並みが残る犬山城下町と姫さん&甲冑さん&ファンのお兄さん。




            家族で来ていたのは、2〜3組くらいで、
            ほとんどがカメラお兄さん達。
            冬休みなのにこの様子ってことは、普段の平日はお兄さん達だけかな?




            姫様も可愛いし、
            ふだんなかなか行かないお城に行くきっかけにもなるし、
            どんどん子連れで見に来てほしいなぁ〜って思いました。




            犬山城の近くまで来ました。
            犬山城のすぐ近くは古い町並み…は、あまり無いですね。

            姫様とのウォークも終わって、お城を見てきます☆


            ・・その前に、城下町のお店や街並みをちょっと紹介しまーす。

            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 17:09 | - | - | - | - |

            愛知県一宮市 木曽三川公園138タワーのクリスマスイルミネーション

            0
               
              愛知県一宮市の木曽三川公園138タワー周辺の
              クリスマスイルミネーションに行ってきました。

              行った日は、2011年12月24日、クリスマスイブ〜〜〜♪
              名古屋モーターショーの帰りに寄り道。

              しかーーし、クリスマスイブなので、すごい人でした〜〜。
              駐車場もいっぱいでした〜〜。




              138タワー(左)と木の迷路とその中心の塔(巻貝みたいなの)




              巻貝みたいな塔の頂上から138タワー方向の写真です。
              手前の緑は、木の迷路です。




              タワーと木の迷路の間には、様々なイルミネーションがあります。
              毎年違うイルミネーション、設置するの大変だろうな〜って思います。
              今回は球がいっぱい。
              上にも球、下には人も入れる大きな球。




              虹のアーチもありました。

              アーチの基には・・・




              アーチの基にこんな物体が。。。これは何!?
              煙がもくもくしているけど・・。

              ・・と思って眺めていたら、職員さんが片付けにきました。
              お聞きしたところ、雰囲気アップの為のスモークだそうで(笑)

              スモークってこういった装置で出てくるんですね。
              なかなか勉強になりました。


              岐阜県民の私は、帰りは岐阜方向に帰りたかったのですが、
              閉園時間間際の帰り道は岐阜方面には出られませんでした。
              岐阜方面に帰りたい方はお気をつけください。


              138タワーの駐車場は無料です。
              イルミネーションも無料です。
              自販機・トイレあります。
              フードコートもありますが、遅い時間まではやっていません。

              私の画像ではキラキラぶりをお伝えできませんが、
              なかなか良いので機会がありましたらお出かけしてみてください♪

              イルミネーションの時期は、HPなどでご確認下さい。
              http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html
              (138タワーパークの所のイベントを見てね)
              posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 17:50 | - | - | - | - |

              大阪 梅田のドイツクリスマスマーケット 2011

              0
                 
                大阪・新梅田シティ(梅田スカイビル・空中庭園のあるところ)の
                ドイツクリスマスマーケット大阪2011に行ってきました。

                行ってきたのは、先日行われたATCでのイベント
                OSAKA アート&てづくりバザール の帰り道です。

                遥か昔(笑)&新婚旅行でヨーロッパに行った時に
                ドイツのクリスマスマーケットを見て感激して、
                それから何度もドイツに行きたいなぁ〜〜っと思って
                旅行を計画するものの、お金も無くビンボーで断念(泣)

                ネットでドイツのクリスマスマーケットを検索していて
                たまたま大阪・梅田のクリスマスマーケットのサイトを見ました。

                それから数年・・・。
                毎年行きたい行きたいと思いつつ、なかなか他の用も無く、
                (他に用がなければ行かないのでしょうか・・・って)
                数年間行かないままだったのですが、
                今回はATCでの手作りイベントもあったので、
                その帰りに寄ってみました☆




                画像では、人はまばらに見えますが、とんでもない・・。。。すごい人。
                人の流れの切れ目で写真撮りました。
                人がいっぱいすぎて、写真撮りたくともどんどん人が歩いて行くし
                カメラ構えたまま人の流れの切れ目を待っていて
                なんか怪しい人ですね・・私。




                世界最大級のクリマすツリーと言いますが、
                思ったよりも大きくなかったような・・・。
                電飾がキラキラ変化して綺麗でした。

                ツリーの下ではコンサートが行われていました。




                お菓子の家みたいなかわいいお店。




                お菓子の家みたいなかわいいお店の中では、
                色鮮やかなお菓子が作られていました。




                なぜか記念撮影をされる人が多かった人形さん。
                鼻が・・・・すごーく長いよね。




                木のメリーゴーランド。
                昔、ドイツのハイデルベルグでも見たような気がします。




                メリーゴーランド人気で、たくさんの人が乗っていました。
                人が降りてから撮影したので、誰も乗っていないんです。




                メリーゴーランド横にあったもの。




                お買いものは、キラキラのペン立て(1200円だったかな)だけです。
                キラキラがいっぱいあって、なかなかキレイなペン立てなのですが、
                持ち帰って使ってみたらラメがすごーーーく落ちてきて・・・
                机の上がキラキラになってしまいました〜〜。

                後日、透明のペイントでもしようかな。。。
                (ラメを定着させるためにね♪)




                いったい、何個の飾りが埋め込まれているんだろう〜〜。


                他にもグリューワイン(ホットワイン)や食べ物なども色々ありました。

                人の多さにビックリで、
                とりあえず会場を一周しようにも、人がすごすぎて動けない〜〜な状態。
                真冬で寒いんだけど、熱気はすごかった。

                でも、やはり、本場のクリスマスマーケットとは違って(当たり前ですが)
                「ドイツのクリスマスマーケットにまた行きたい♪」
                という、私の気持ちは満たされませんでした(笑)

                今は燃油サーチャージなんかも数万円になってしまって
                ヨーロッパはとても高い旅費がかかってしまいますが、
                昔はサーチャージなんて無くて、
                20万もあれば2〜3か国、観光食事つき、機材はJAL・ANAで行けました。

                ヨーロッパ旅行はずいぶんと高くなってしまったなぁ。。。(溜息)

                でもいつか、また行ってみたいなぁ〜〜。
                posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 16:59 | - | - | - | - |

                第17回 名古屋モーターショーに行ってきました その3

                0
                  JUGEMテーマ:車/バイク
                   
                  2011年12月24日(土)の第17回名古屋モーターショーの続きです。

                  長々とITSワールド周辺にいて、
                  残り時間は約1時間となりました。
                  どれだけ長くITSワールドに居座っていたんでしょうね。。。

                  あ、ITSワールドだけじゃないですよ。
                  東北物産展や販売ブースなどにもいましたよ♪




                  ポートメッセ名古屋の3号館です。
                  国産車のブースがいっぱいです。




                  トヨタブースの86のお姉さんはカメラ目線でっす♪
                  カメラ向けると一人一人に目線を合わせてくれる優しいお姉さんでした♪
                  しかも、可愛いですー(*^▽^*)

                  すっかりスポーツカーの少なくなってしまった車社会ですが、
                  86は市販されるのかなー。
                  レビン・ソアラ・シルビア・RX-7・スープラetc・・・の時代が懐かしいなぁ。




                  ダイハツブースの小さくて可愛い車。
                  オープンカーです。
                  D-X ディークロスって言うんだって。

                  なんとなくコペンに似てるかな。




                  オープンカーっていいよね(*^▽^*)

                  私は今バイク休止中なので(子育て中の怪我防止のため)
                  車は遊び心があるのがいいのでオープンカー好きです♪
                  今乗っている車も、古いけれどオープンカーなんですよん。
                  たまにオープンにして走っています☆
                  オープンカーは風を切って走るのがバイクに似ていてとてもイイです♪

                  ダイハツのブースの人に
                  「この車は軽自動車なんですか?」
                  って聞いたら、
                  「わかりません」って言われちゃった。。。。。

                  排気量とかエンジンとかまだ決まっていないのかなぁ〜〜〜。




                  これはダイハツのPICOっていうかわいい車です。

                  小さくて可愛いね。
                  私みたいに運転がへたくそな人間には小さい車がいいです。
                  今も小さな車に乗っているのですが、
                  それでも駐車場に1発で入れられません。
                  何回切り返すことやら・・・。

                  世の中の大きな車を運転される奥様、すごいと思います。

                  ノアとかオデッセイとかアルファードとか私には絶対無理。。。




                  これは何だかよくわからなかったけれど、
                  ライトがピカピカしている車でした。

                  これって実用化されるのかしら〜〜〜。
                  しかも、どうやって乗るのかな?
                  運転席はどこかなー。




                  スバルのブースはすごい人だかりで、
                  お姉さんの撮影会場と化していました。

                  スタイル抜群のお姉さん、お顔拝見することは不可能なくらい人だかりでした。




                  早々にスバルのブースを後にして、Kawasakiです。
                  私のバイクはKawasakiなので、Kawasaki好きです♪
                  しかも、このカワサキグリーンの黄緑色が好きです(*^▽^*)

                  でも、デカバイクばかりなので、パンフレット貰って早々に立ち去り〜〜。

                  大きなバイクは私では足が届きません〜〜〜。
                  今乗っている250佞發覆鵑箸ギリッギリ届いている状態です。




                  ホンダのブースにきました。

                  なんともかわいいバイクさん。
                  おしゃれですね。




                  EV-STER(イーブイスター)です。

                  なんとなく、ビートに似ているような気もしますね。
                  これもオープンカーですね♪
                  オープンカーはいいですね(*^▽^*)




                  デザインもカッコイイですね。




                  運転席かな。
                  インパネデザインとか変わっていますね。




                  インパネより、このハンドルの方が変わっていますね・・・。
                  航空機の操縦桿でしょうか・・。
                  どうやってハンドル切るのかな??
                  すごく不思議な形状でした☆




                  最後は輸入車がいっぱいの2号館です。

                  でも、イマイチ、なーんか力入っていませーーーんって感じ!?
                  輸入車だから仕方ないかな。

                  輸入車の写真はこれ1枚(笑)

                  これにて今回のモーターショー・レポは終わりです♪
                  中嶋悟さんも見れて、片山右京さんも見れて、
                  ロボットで遊んで、東北物産展楽しんで、
                  ITSワールドでいろいろ体験して、
                  本当に楽しい1日でしたー☆

                  またモーターショーがあったら、行ってみたいなぁ〜(*^▽^*)
                  posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 13:16 | - | - | - | - |

                  第17回 名古屋モーターショーに行ってきました その2

                  0
                    JUGEMテーマ:車/バイク
                     
                    2011年12月24日(土)の第17回名古屋モーターショーの続きです。

                    楽しみにしていた中嶋悟さんのトークショーの時間に近づきました。

                    私が車・バイク好きになったきっかけは中嶋悟さんなんです。
                    EPSONのCMに出ていたF1スタイルの中嶋悟さんに一目惚れして
                    それがきっかけでF1を見るようになり、
                    セナ・プロ・マンセル・ベルガーなどの楽しい面子の揃ったバブルF1時代で
                    ほんっと楽しかったです。




                    そんな憧れの中嶋さんは、その当時とぜーーんぜん変わらず
                    カッコイイ&ダンディでした☆
                    (あ、ちなみに右手の方です、中嶋さんは)

                    中嶋さんってクールなイメージがあるので、
                    トークショーって大丈夫なんだろうか・・って思っていましたが、
                    ぜーーーんぜん大丈夫でした。

                    想像以上によく喋るよく喋る。
                    あの標識はいけないだとか、案内板の表記が不親切だとか、
                    なかなか共感できることがいっぱいでした。

                    しかも、喋り出したら止まらないタイプみたい。
                    ほんっとよく喋っていましたー。
                    生の中嶋さんが見られて嬉しかったですー。

                    中嶋悟さんのトークショーは
                    13時30分〜14時30分まででした。
                    楽しい楽しい1時間でした(*^▽^*)




                    30分の休憩後、15時〜16時は
                    片山右京さん&勝間和代さんのトークショーです。
                    今度は片山さん側に陣取って、少しでも近づきたく前の席ゲット☆
                    (中嶋さん時も、片山さん時も、どちらに座るのかはなんとなく直観で)

                    片山右京さんも結構好きなドライバーさんなんです。
                    中嶋さん→片山さんの間の方は苦手ですが・・・。
                    今日は大好きな中嶋さんと片山さんが見られて、なんとも幸せな日でした♪

                    勝間さんは苦手・・・なタイプなのですが、
                    ミニスカにブーツ姿で、なかなかTVより可愛らしかったです。

                    片山さんと勝間さんのトークの話題は、ほとんどが自転車ネタでした。
                    お二方とも自転車好きなんですねー。
                    私が住んでいる所は岐阜県でも山に近い方なので、
                    道路が平坦ではなく、自転車は便利なのか不便なのか
                    よくわからない存在ですね・・。
                    平坦な所だったら、もっと自転車活用していただろうなーって思います。

                    そういえば片山さんこそ引退後全く変わってない人かも。
                    40代とは思えない少年のような若々しさでした。

                    うらやま〜〜〜。




                    片山さん&勝間さんのトークショーのあとは、
                    愛知戦国姫隊のショーでした。16時15分〜30分までです。
                    娘が見たいと言うので、見てみました。




                    緑の御着物が可愛らしい【まつ】さんです。
                    着物だけじゃなく、ご本人さんも可愛いです。




                    強そうな女・・・って感じ??の、【吉乃】さんです。
                    美人さんだなぁ・・・。




                    【市】さんは、笑顔がかわいいお姉さんでした。




                    プログラムを見て、戦国姫隊ってなんだろうって思っていたけど、
                    トークも面白いしなかなか良かったです。
                    午前中は6人揃っていたけど、午後は3人でした。
                    愛知近辺お城によくいらっしゃるそうで、
                    今度近くのお城へ出かけてみようと思います。




                    戦国姫隊のショーを見た後は、
                    そのステージ近くの職人さんブースで紙芝居を見てきました。
                    鳶職人さんや理容師さんの紙芝居でした。

                    お兄さんお姉さんの話し方がすごくうまくて
                    とても楽しめました。




                    理容師さんの紙芝居で、こんなカットが・・・。




                    すごい髪型・・・。
                    紙芝居の主人公の男の子がどの髪型にするか迷っていたんだけど、
                    最終的にこの髪型を選んだんだよね(笑)
                    クラシカルバック ボンバージュセット という名前がカッコイイね。
                    私の髪型なんか「あ・・、いつものお任せで」なので、名前が無いよ(笑)




                    働く車のブースでJAFの作業員さんの恰好をさせてもらって記念撮影♪
                    作業員さんの恰好なのに、キャンギャルと間違っている娘。
                    服がワンピースに見えない事も無いよね(笑)

                    モーターショーに来てからずーーっと1号館にいます。
                    物産展や子供向けの体験ブースやステージでの催しがあるところです。
                    あと1時間でモーターショーが終わると言うのに、
                    まだ車ブースに行っていません(笑)
                    それくらい1号館が面白かったです。

                    1号館の中でも、いろいろ体験できるITSワールドが一番楽しかった♪




                    そろそろ車でも見てこようかと思って外に出ると
                    屋台街がありました。




                    すごーくおいしそう・・。でもこれ、見本なんだって。
                    本物じゃないんだ〜〜〜。本物みたいに見えるよ。
                    最近のサンプルは精巧だねぇ〜〜〜。


                    名古屋モーターショーもあと少しなので、急いで車を見に行ってきます。


                    つづく
                    posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 10:50 | - | - | - | - |

                    第17回 名古屋モーターショーに行ってきました その1

                    0
                      JUGEMテーマ:車/バイク
                       
                      2011年12月24日(土)、中嶋悟さんのトークショー目当てで
                      名古屋モーターショーに行ってきました。
                      月初めの名古屋クリマと同じ会場です。
                      クリマは3号館だけだけど、モーターショーは1号2号3号通路も含め
                      全部モーターショーでした☆




                      名古屋港にあるポートメッセ名古屋です。
                      朝から人が続々と来ています。




                      名古屋モーターショーの看板(?)
                      入口はたくさんの人でしたー。




                      私達は中嶋悟さんのトークショーの招待券を申し込んでしたので、
                      招待券を持ってITSの招待入口から入りました。専用入口の所です。
                      招待券があると、モーターショーの入場料金が、なんと【無料!!】です。
                      わーい(*^▽^*)
                      中嶋悟さんに逢えて、さらに入場料が無料とは・・・ありがたい♪

                      入場料は、大人1500円、小学生700円もするんですよ。。
                      意外と高いですね。

                      でも、入場料が高くとも、今日は中嶋悟さんや、片山右京さん、
                      勝間さんがトークショーにいらっしゃるので、
                      お客さんもけっこう多かった気がします。




                      トークショーまで、まだまだ時間があるので、
                      娘と一緒に体験ブースで遊んでいました。
                      夫は、一人で好きな所見て回っています。
                      私も昔は車大好き人間だったのですが、今はそれほど興味もなく・・・。
                      好きな車は好きなのですが、
                      昔みたいに何でもかんでも好きって感じじゃないです。
                      最近の新車にはあんまり興味無く・・。
                      スポーツカー全盛期が楽しかったなぁ・・と、昔を思い出し懐かしんだり。
                      (今乗ってる車も、いちおうスポーツカーなのです。いい歳してネ・・あはっ。)

                      ところで、ここのブースはVICSのブースです。

                      カーナビにチャレンジです。
                      カーナビのVICS情報を見ながら、どちらに車を進ませると良いのか
                      自分でシミュレーションしていくゲームです。




                      ちゃんと運転スタイル。ハンドルも本物みたい。

                      あああ、うちの娘ったら普段ゲームやらないからか、
                      本来のどんくささか、車ぶつけまくって・・・
                      これが本当の車だったら自走不可なくらいボコボコだろうなぁ。。

                      ゲームだからいいけど〜。

                      お姉さんが優しく誘導してくれました。
                      とても可愛くて親切な素敵なお姉さんでした。

                      体験後にVICSについてのアンケートに答えてボールペンいただきました。




                      愛知工業大学 奥川研究室のブースで、
                      ラジコン遊びみたいなのやっていました。
                      悪路走行ラジコンかな。




                      娘がやってみたいと言うので、遊ばせていただきました。




                      こーんな面白い形の車で、左右別々にタイヤを動かしたりもできます。
                      この不思議な形状のタイヤで、どんな悪路もへっちゃらみたいです。
                      コースの中の「これは無理でしょ〜(汗)」って思うようなデコボコも
                      スムーズに走っていくものだから見ていてビックリしました。




                      子ども扱いはあんまり慣れていないようなお兄さんだけど、
                      操作などをすごく丁寧に教えてくれました。

                      普段ゲームをしない我が家なので、
                      コントローラー類の扱いが苦手な娘ですが
                      動かすのにすごく時間かかっているのに
                      とっても丁寧に教えてくれました。

                      名古屋工業大学のお兄さんに、感謝感激です。




                      次はこんなコントローラーを使ってロボットにシュートさせるゲーム、
                      中部大学のサッカーロボット研究会のサッカーロボです。




                      カードの的をめがけて、2本足歩行のロボットが玉を蹴ります。
                      制限時間は2分なのですが、
                      残り30秒を切ると、お兄さんがロボットを移動させて
                      簡単に的が倒れるような位置にしてくれましたー☆

                      優しいなぁ(*^▽^*)




                      こんな可愛いサッカーロボなのですが、
                      倒れてから自動で起き上がる時の動きがめっちゃおかしくて
                      まるで「股裂き〜〜〜、足開脚全開〜〜、起き上がり〜♪」が、
                      一瞬にて完了するんです。

                      転んだら、ウイーン、ガシャン、バンって、あっという間に。

                      あ、股裂きとか意味わかんないですね・・・。
                      起き上がる時に、足開脚してから起き上がるんです。

                      この楽しさは本物みなきゃ伝わらないですよね。
                      すっごくコミカルな動きでなかなか笑えました。
                      画像ではこの楽しさが伝わらなくてすみません。。。




                      トークショーまでまだまだ時間があったので、
                      トヨタ自動車ブースのキネクトで遊んでみました。




                      体の動きで画面のキャラを動かします。
                      不思議と、実際の体の動きとほんと同じように動いていきます。

                      いやぁ・・・すごいですね、ちゃんと娘が動いたように動く・・。

                      体まるごとコントローラーのキネクトでは、
                      結構うまいこと遊んでいました。

                      これまたお姉さんが親切で可愛くて、
                      優しく丁寧に教えてくださいました。


                      このあとお昼ご飯を食べて、
                      次は楽しみだったトークショーです♪
                      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 03:06 | - | - | - | - |

                      鈴鹿サーキットの駐車券→食事に利用♪(1000円キャッシュバック)

                      0

                        今日は三重県の鈴鹿サーキットへ行ってきました。 
                        鈴鹿サーキットと言えば、
                        F1や8時間耐久ロードレースで有名ですね☆

                        みなさんもご存じかな?

                        サーキットとしては超一流ですが、
                        遊園地やテーマパークとしては、ちょっと微妙・・?

                        でも子供でも自分で運転できるボートやバイクがあるので
                        車好きバイク好きなお子さんにはめっちゃイイし、
                        自分で乗り物を動かす楽しさがあるのでイイですね☆

                        車&バイク好き夫婦の一人娘は、
                        おとなしいモジモジさんなんですけど(笑)
                        今月は誕生月なので、鈴鹿サーキットへ行って
                        ハッピーバースディのイベントに参加してきましたよ♪

                         コチラからみんなへ、
                         ハッピーハッピーバースデーパーティ

                        生年月日の証明ができる保険証などを持って、(小学生まで)
                        誕生月の毎日曜日、11時までにウェルカムプラザで受け付けをすると、
                        お誕生日のシール・カードがもらえて、
                        11時30分からのステージイベントでコチラやチララなどの
                        鈴鹿サーキットのキャラクターがお祝いしてくれまーす。

                        記念撮影もできて、コチラの下敷きももらえちゃったよ☆

                        昨年まではお誕生日シールとステージイベント時に一緒に吹く
                        笛がもらえました。
                        記念撮影も1人1人だったのですが、
                        今年から撮影は集団で(今回は6〜7人になるよう3回にわけて)
                        プレゼントはお誕生日カードと下敷きになっていました。

                        このイベントも、もちろん無料でっす。

                        しかも冬時期は、毎年たいていJAF会員の割引で
                        パスポート大人4200円が2100円になるし、
                        楽しくて安くお誕生日のお祝いができるので、
                        おススメですー☆

                        シールや下敷きやカードなど
                        とてもとてもカワイイのですが、
                        キャラ物でして、許可もらってませんので、アップできなくて残念ですー☆


                        あ、すみません、前振りが長くなりましたが・・・(汗)
                        本題の鈴鹿サーキットの駐車券です。

                        鈴鹿サーキットでは、駐車料金が1000円かかるのですが、
                        駐車場入り口で1000円払って、
                        駐車券(領収書みたいなもの)をいただいて、駐車場へ入ります。

                        出る時は駐車券要りませんので、捨てても無くしても構いません。
                        駐車場に入れれば、それでOKです。

                        でもっ、もったいないっ!!

                        皆さん知らないのか、遊園地が終わった後、
                        まーっすぐ車に向って行って帰っちゃうのですが、
                        駐車券って1000円分の金券としてレストラン等で使えるんですよー☆

                        使い方は簡単♪
                        支払い時にレジで駐車券出すと、レジにはペンが用意してあって
                        裏に住所氏名書きます。すると1000円引き(おつりはでません)に
                        してもらえますー。




                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        こんなチラシもあって、オムライスが気になったのでオムライス食べに行きました。
                        チラシにも駐車券払い戻しって書いてあるね☆




                        オムライスを食べに行ったSunpoの店内です。
                        チラシには11時〜20時ってなっていますが、本日は18時まででした。
                        サーキット(遊園地)帰りの人がもっといてもいいのに、
                        人いないし〜〜〜〜。みんな駐車券使わないんだねー。




                        椅子席もありますが、奥にはソファ席が。
                        10人くらい座れそうなソファで、庭園も見渡せます。
                        座り心地もめちゃくちゃよくて、遊園地で疲れて寝そう・・・(笑)




                        壺やお皿のディスプレイがしてある棚、本もあります。
                        本は自由に読んでいいんですって☆
                        車関係の本でしたよ。私には難しそうでしたー。




                        魔法のオムライス1000円です。
                        このオーガニックカフェのおススメ商品みたいです。




                        中はチーズリゾット風でフワフワなんですー。
                        ・・けど、ソースがかかってよくわかんない画像デスネ。




                        卵めくって、中のチーズリゾット風の部分、今度はアップ過ぎる?


                        味は、すごーくすごーく美味しかったです。
                        チーズの風味と、鶏肉かな??のお肉の味と、めちゃウマー☆
                        この茶色いソース(デミグラスソース?)かけすぎ〜〜って思ったけど、
                        このソースと一緒に食べるとちょうど良い味でした。

                        お腹、満腹にはなりませんがすごーーくおいしくて、
                        これ1個だけ注文でしたら、駐車券で無料って事ですね☆

                        オットも食べましたからね、もう1個注文しましたけど(笑)
                        夕方、遊園地内でクッキークレープ300円食べたので、
                        夫婦+娘の3人家族で、オムライス2個でちょうどよかったです。

                        駐車券使ったから、魔法のオムライス2個2000円が
                        1000円キャッシュバックで、支払いは1000円♪

                        この駐車券、使わなきゃ損ですーーー。

                        ほかにもケーキ1個400円などもありましたよ。
                        とーーってもおいしそうなケーキで、
                        持ち帰りもできるみたいでした。

                        ケーキなら、3個で1200円♪
                        駐車券にて1000円キャッシュバックしたら・・200円????

                        どーしてみんな使わないんだろー。不思議不思議。。。
                        皆さん、鈴鹿サーキットへ遊びに行ったら…

                        駐車券使ってお食事してきてくださいねー☆
                        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 23:54 | - | - | - | - |
                         
                         



                        ご縁カウンタ
                        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.