
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    冬野菜、煮物ダイコン収穫♪白菜・ホウレンソウの様子

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
       
      煮物用の大根を収穫しました。




      短大根なのですが、相変わらず想像以上に短い(笑)
      ここまでくると聖護院かと思ってしまうくらい(笑)

      煮物用の大根と言う事で、煮物にしてみましたが、
      そんなに甘く美味しいと思えなかったので、
      リピートは無いです(笑)

      薄味で味噌つけて食べる感じに調理しましたが、
      先っぽの方は苦〜いって味。

      種は・・・高かったんだけどなぁ〜。
      (家庭菜園用の小袋で300円くらい)




      白菜、6苗中の3個は巻いてきました。
      相変わらずの虫食いですけど。

      1個は巻いていないので、このまま開き切ったままだと思います。
      白菜が巻くには色々と条件が必要で、
      寒くなってくるまでにある程度の大きさになっていないと巻きません。

      残りの2個は、根付かず消滅しましたーー。

      6連パックで248円の苗だったので、
      まともに食べられそうなのは3株ですよね・・・、
      と言う事は、1株あたり80円以上かかっていて、
      それに肥料やら、世話やら、いろいろ考えていくと、
      家庭菜園するよりもスーパーで買った方が絶対安いです!!!
      (私程度のレベルだとね)

      でもなぜ家庭菜園するかというと・・・趣味だから♪(笑)

      収穫する楽しみの為に家庭菜園をしているような気がします(笑)「




      かきとり収穫のホウレンソウ。
      ここ最近は最低気温がマイナス5℃くらいになったりするので、
      成長がゆるやか〜〜なので、なかなか育ってくれず収穫できません。
      暖かくなってくるとかきとり後も早く収穫できるのですが、
      あっという間に花が出てきてしまいます。

      あと2か月くらいしたら春植え夏収穫のジャガイモ植えですね。
      畑の1年は早いなぁ〜。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 18:19 | - | - | - | - |

      ジャガイモの種芋は収穫後に腐りました。

      0
        JUGEMテーマ:家庭菜園
         
        ジャガイモを収穫した時の記事で、
        【種芋がすごく元気なんだけど食べられるのかなー】とか言ってましたが、
        とんでもない・・・、その後、腐りました〜〜〜。ぎゃ〜〜。




        腐りかけている物、まだ腐っていない物、手で持てないくらい腐っている物、
        種芋それぞれ色々ですが、全部まとめて捨てました。

        画像の大きなものが種芋です。
        小さなものは食べようかどうしようか迷っているサイズの秋じゃがです。


        収穫した時はガッチリしていてとても腐りそうになかったけれど、
        収穫して2週間くらいで腐ってきました。

        まさか腐るなんて思わなくて玄関の中に入れていたので、
        「なんか玄関臭いなぁ・・・」って思ったのですが、
        まさかジャガイモのの種芋が腐っているなんて〜〜〜。

        腐っているジャガイモってどんなニオイするか知ってます??
        ホックリなお芋からは想像つかないような激臭です(笑)

        今度から種芋はどれだけピンピンしていても、
        畑に置いてくることにします・・・。
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 17:55 | - | - | - | - |

        本日の収穫:ホウレンソウ、ネギ、ブロッコリー、菜の花。

        0
          JUGEMテーマ:家庭菜園
           
          寒くなってきましたねー。
          朝は霜が降りてベッタベタの畑ですが、
          早起きしたので行ってきました。




          愛車、平成11年の日産ブルーバードです☆
          ・・・と言うのは【ウソ】でして、車検の【代車】です。

          普段コンパクトカーに乗っているのに
          代車でこんな大きな車渡されても運転恐いっていうの〜〜〜〜。
          長くて大きくてどうしようかと思いました。
          しかもAT車なので、運転がよくわかんない(汗)
          アクセル踏めば進むんだろうけど、
          それだけで進むのが不思議で不思議で・・・慣れない。

          畑と仕事に各1回乗っただけで代車生活終わりました・・。ふぅ・・。




          本日収穫したもの。

          ■ブロッコリー:スティックセニョール

          少ししかできていなかったのでコレだけ〜。


          ■ホウレンソウ

          大きなものだけ手でちぎってくる「かきとり収穫」です。
          成長した外葉を収穫して、まだ小さい中心部はまた大きくなったら収穫。


          ■菜花

          花はまだだけど、葉を食べたかったので少し収穫。


          ■ネギ:浅黄九条

          ネギは採り放題状態♪浅黄九条はすごく増えるしワサワサ状態。
          必要分だけ取ってきます。
          庭にも少し植えてあって、「ちょっと今ネギが要る」時に使っています。




          ホウレンソウのかきとり収穫後。
          中心部の小さな葉ばかりになっています。
          この葉が大きくなってきたらまた収穫します。
          株ごと収穫するよりも長く収穫できます。




          白菜・・・。
          穴あき白菜。
          無農薬だから仕方がないかなーって思って諦めています。
          なんとか葉が巻いてきて白菜らしくなってきました。




          こんなに虫に喰われているよ・・・。

          最近は本当に寒くなってきて、
          朝はマイナス5℃だったりします。
          さすがに野菜の成長もイマイチかなー。
          大根とネギは採り放題状態なので、大根食べまくり生活を送ろうと思います(笑)
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 10:23 | - | - | - | - |

          ジャガイモの実

          0
            JUGEMテーマ:家庭菜園
             
            畑のジャガイモの茎を掃除していたら、実が落ちていました。




            プチトマトにそっくりな、ジャガイモの実です。




            青いプチトマトみたいです。
            でも、ジャガイモの実です(笑)

            プチトマトとの違いは、青い事。
            熟したらどうなるんだろうねぇ。。

            熟すも何も、樹が枯れるまで実っていたんだから、熟してるんだよね?

            あ、まだまだプチトマトと違うところがあった!!
            すっごく固い事。握っても潰れません。




            半分に割ってみると(包丁で切ったんだけど)
            中はこんな感じで、これまた青いトマトみたいですね。




            ほーんとトマトそっくり☆

            ジャガイモに実が成るのは、そんなに不思議な事でも無くて
            品種によって実が付きやすいモノもあるんですって。

            実の大きさは、2.5僂らいかな。小さかったですよ。

            ジャガイモの実、なかなか可愛いですね。
            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 00:43 | - | - | - | - |

            いや〜〜〜ん、冬なのに畑に害虫いっぱいだってば。。。

            0
              JUGEMテーマ:家庭菜園
               
              今日、畑に行って、ジャガイモ収穫したりしていて、ビックリした事。
              虫が、いっぱい出てきた。。。。いやーーーん。

              いやーーんなのに、なんでアップするかって?

              来年の家庭菜園の参考用に今年の記録を・・なんです。
              (私のブログってそういう自己満足多し)

              画像クリックで大きくなるから、見たい人だけどうそ♪
              大きな画像だから、苦手な人、ほんと、見ない方がいいです。
              自分の家庭菜園記録用と、
              他の方の家庭菜園の参考になるようにと載せているだけなので・・ね。




              ブロッコリーの状況を観察していたら、
              元気な元気な芋虫(っていうのかな?)さんが花蕾を食べていた。。。
              ぎゃーーー。虫嫌いっ!!




              嫌いなんだけど、害虫対策にどんな虫か調べる為、画像に撮ったよ。
              冬でも虫って元気なんだね。むしゃむしゃ食べてた。




              ジャガイモ掘っていたら、いやーーーん、長い長いムカデが出てきました。
              夏は鉢植えの下とかでよく見ますが、どうして冬の畑にいるんでしょ。
              夏の畑では1度も見かけなかったのに。
              まだまだ赤ちゃんなのかな。長さは10僂らいありそうだったけど、
              幅はすごく細かったよ。3ミリくらい?




              あんなもの見るのはもう滅多にないだろうと思ってジャガイモを掘り続けたら、
              また出た・・・。もう、いや。。。なんで、冬なのに。
              そもそも畑にムカデってたくさん居るものでしょうか。。
              今まで5年程ここで畑やっていますが、見た事ありません。。。

              ネットで調べてみたら【ジムカデ】みたいです。




              冬って虫少ないと思ったんだけど。。。また何か出てくるし。
              コガネムシの幼虫くらいなら見慣れているから何ともないけど、
              これはオレンジ色の顔がないから、コガネムシと違うような気がする。




              そして、ジャガイモ掘りだけで4度目は無いだろうと思ったら、
              また出てきた。。。。これ、何??


              今日はすごく虫の日でした。
              冬なのに、なんでかな。

              画像見てみた人、ごめんね、気持ち悪くて。。。
              posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 21:54 | - | - | - | - |

              茎ブロッコリー、スティックセニョールの成長中♪

              0
                JUGEMテーマ:家庭菜園

                うちの家族はみんなブロッコリー大好きなので、
                この冬の時期〜春先までのブロッコリーシーズンは楽しみで楽しみで♪
                普通の大きなブロッコリーも好きですが、
                長く収穫できる茎ブロッコリーも好きです、。
                小さなブロッコリーが長く収穫できるんですよ☆




                スティックセニョールなんて、可愛らしい名前のブロッコリー。
                最初の収穫はこんな小さな大きさです。
                ブロッコリーの樹が大きくなってきて、真ん中にブロッコリーの蕾が見えてきたら
                大きくなる前にカットするんだってー。
                そのまま放っておいても、
                普通のブロッコリーみたいに大きくはならないみたいだけどね。

                全部のブロッコリーの花蕾を収穫してきたよー♪




                小さいサイズなんだけど、包丁でちゃちゃっと切って・・・




                さっと湯がいて冷凍保存もできるし、調理に使ってもいいし♪

                今回は収穫第一弾なので、真ん中の花蕾でしたが、
                これから脇芽がぐんぐん出てきてくれるはず・・・デス!!




                脇芽、ただ今成長中です。
                真ん中の花蕾をカットしたけど、
                脇からどんどんミニブロッコリーが出てきてるよ。
                わかるかな?

                我が家の人気ブロッコリーメニューは、
                ブロッコリーと豚の薄切り(細切れなど)の炒め物、
                ブロッコリーのバター炒め、
                ブロッコリーたっぷりシチューです。

                というか、お料理苦手な私は
                この3つのブロッコリーメニューしか作れません(笑)

                どこまでダメ主婦なんでしょう、私(泣)

                だって、お料理って難しいんだもん。。。。
                posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 21:32 | - | - | - | - |

                煮物用の短大根を収穫しました。

                0
                  JUGEMテーマ:家庭菜園
                   
                  密に植えて間引きしながら収穫を楽しむつもりで、
                  ほんとうに密に植えてみたんだけど、密すぎて・・・(笑)
                  葉っぱを食べるつもりで何度か間引きして、
                  やっとまともな大根が収穫できるくらいになりました。




                  まだまだ密植なんですけど、ちょこちょこ過密な場所から収穫します。
                  まだ小さめだけど、収穫♪




                  じゃーーん、手ごろな大きなの短大根です。

                  短大根の良い所は、深く深く耕さなくていいし、
                  1本使い切るの大変な方にもほどよい量で、
                  冷蔵庫にも入れるの簡単だし、(長いダイコンって大きすぎると入らない)
                  収穫時、抜くのも簡単だし、私が思うに良い事ばかりじゃない?




                  本日は、2本収穫♪

                  あれっ?上の大根っていくらなんでも短すぎない??
                  太そうだから心の準備して気合入れて「抜くぞー!!」って引っ張ったら、
                  スポって、簡単に抜けた(笑)
                  なんでこんなに短いんだろう(笑)




                  30cm角のタイルの上に置いてみました。
                  大きい方が20僂らい、小さいほうが10僂舛腓辰箸な。

                  葉付きで持って帰っていますが、
                  葉っぱも食べますよー♪




                  葉っぱは茎の部分って言うのかな、筋の部分??って言うのかな?
                  そこは使わなくて、葉の部分だけ手でちぎりとって使います。




                  ごま油+油揚げ+醤油+酒で煮浸しにすると美味しいです。
                  出汁とか砂糖やみりんはお好みで♪

                  今回は【干しエノキダケ】も入れてみました。
                  エノキダケを干して調理するとすごくおいしいんですよ♪
                  歯ごたえがアップします。
                  水で戻さなくてもOKです。乾燥のまま入れちゃいます。
                  余分な水分も吸収してGOODです♪

                  エノキダケ買ったら、
                  天日に干して干しエノキダケを作ってみてください(^▽^)


                  大根を育てると葉っぱも食べられるからいいですね☆
                  虫食いいっぱいの穴あきの葉っぱだけど、
                  気にしないで食べちゃっています。
                  posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 21:19 | - | - | - | - |

                  秋のジャガイモ収穫♪アンデスレッド&デジマ

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭菜園
                     
                    アンデスレッド&デジマを収穫しました。
                    秋じゃがと言っても、もう12月だから冬ジャガですね♪




                    畑の状態はこんな感じです。

                    前回収穫した、アイノアカと農林なんたら号は、樹も小さかったし
                    寒くなったら早々に枯れてしまったので、
                    先に収穫しておきました。
                    今回はデジマ&アンデスレッドもヘロヘロになっていたので、さっそく収穫♪

                    栽培面積は、1畝+ちょっとなので、
                    前回収穫した面積よりも多めです。
                    アイノアカと農林ナンタラ号の種芋が少なかったので、
                    アンデスを少し隣の畝に植えました。




                    前回、アイノアカを収穫した時は元気だったのに、
                    こーーーんなに、ヘニャ〜っとしてしまいました。
                    ちょっと収穫遅かったくらいかも??




                    ジャガイモを収穫していて思った事・・・、種芋元気すぎだよ。。。

                    緑の矢印の所が種芋です。
                    もちろん、オレンジで囲った種芋みたいに、
                    腐って皮だけになっている物もあります。
                    でも、デジマとアンデスレッドは、大半の種芋が形そのまま残っていました。

                    これってどういうこと??
                    種芋が栄養になっていないって事??




                    こんなに種芋元気なんです、変だよね??




                    種芋が元気だったから?
                    栄養分が芋にまわらなかったから??

                    アイノ赤と農林なんたら号に比べて、種芋も畝も多かったのに、
                    収量がアイノアカ+農林なんたら号と変わらないくらい。

                    もっといっぱい収穫できると思ったのに〜〜〜。

                    ちなみに、画像左がデジマ、右がアンデスレッドです。




                    これ、種芋(笑)元気すぎでしょ(笑)
                    あまりに元気すぎなので、「食べられるのか?」と思って
                    持って帰ってきちゃった(笑)
                    でも、たぶん、長持ちしないで、すぐに腐ると思う。。。新しい芋じゃないから。

                    その後、ネットで色々調べてみたら、
                    種芋を食べても大丈夫と言う意見もあるけれど、
                    種芋は病気の予防の為に薬に浸けこんであるから
                    食用にしない方がいいという意見もあって、さて、どうしよう。

                    → この2週間後くらいから種重は臭く腐って溶けてきました。




                    さて、デジマさんなんですけど、
                    毎年なんですけど、芋の形がガッタガタなんです。
                    種芋はつるんとした丸型なのに、
                    デコボコしてひび割れして、形が悪いです。
                    これ、毎年なんです。
                    植える場所変えてもダメですーーー。他の芋は大丈夫なのに、デジマだけ。

                    うちの畑にデジマは合わないのでしょうか。。。




                    アンデスレッドは、種芋と新ジャガと変わらない形です。

                    どうしてデジマだけーーー??

                    それより、どうして収量があがらないのですかーーーー?
                    たくさん植えて、栽培面積も多かったのに、失敗ですかね(泣)

                    デジマだけは大袋しかなかったので、
                    種芋2キロも買ったのになぁ〜〜。
                    アイノアカのほうがいっぱい収穫できたんだけど、種芋1キロだよー。

                    素人の家庭菜園は、よくわからないことがいっぱいですね。
                    来年、アイノアカをいっぱい植えたとしても、
                    たくさん収穫できるとは限らないですよね。

                    でも、デジマはもうやめよう。。。(泣)
                    posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 20:05 | - | - | - | - |

                    ジャガイモ・ネギ・ブロッコリー・ホウレンソウ 収穫♪

                    0
                      JUGEMテーマ:家庭菜園
                       
                      寒い季節ですが、お野菜は元気です。
                      天敵の害虫が寒い寒い時期はおとなしくしてくれるので、
                      冬の家庭菜園は楽ちんです♪
                      雑草も、夏と比べたらおとなしいものですからね☆




                      ネギは九条ネギ、好きなだけ株元から切り取って
                      また生えてきます。

                      ホウレンソウは品種忘れました。
                      たべたいぶんだけ、外葉をかきとってきます。
                      また中心部から出てきます。

                      ジャガイモは、アイノアカと農林なんたら号です。(忘れた)
                      デジマ(たぶん)とアンデスレッドはもうちょっと先みたいです。
                      まだ葉っぱが青々していたのでね。




                      農林なんたら号。
                      これはずいぶんといっぱい芋がついている画像です(笑)
                      本当はこんなにじょうずに芋つきません。
                      適当にゆる〜くやっているので、
                      収穫が少なくてもキニシナイもん♪




                      ジャガイモを収穫していたら、こんな変なモノが。大きさ2〜3僉
                      ジャガイモの実かと思ったけれど、
                      実はもっと可愛いツルツルの形でプチトマトにそっくりなのね・・・、これは違う。
                      なんだかミニジャガイモみたい。
                      土の中からじゃなく、地上の茎部分にあったから、
                      上の方に付いた芋が、日光に当たって緑化したのかな?
                      芽まで出てるね。

                      どちらにせよ食べられないので捨てましたー。




                      収穫したジャガイモは軽く洗って(ほんとかるーく)
                      水気を切るために3日程カゴで放置します。
                      夏は外でもいいけど、すぐ緑っぽくなっちゃうから、
                      夕方洗って一晩だけ乾燥とかね。
                      冬は、寒すぎると芋が腐りそうなので、玄関内で乾燥。

                      左がアンデスレッド、右が農林なんたら号。




                      そしてダンボールや木の箱なんかに入れて、
                      蓋は完全に閉めないで黒い布かけて保存しています。
                      (黒い布→光の遮断→緑化防止)

                      蓋を閉めないのは、なんとなく、
                      空気が通らないとカビはえそうな気がするのでね☆
                      以前、カビさせたことがあるのです。。。




                      冬採りジャガイモ(秋じゃがっていうのか)の小さいものは
                      来年の春植える夏ジャガようにとっておきます。

                      夏ジャガは暑いからなのか雑菌が多いのか、
                      家庭菜園では種芋に向かないと聞いたので、
                      冬の寒い時期に収穫した芋を種芋にしています。
                      (良いのか悪いのかよくからないけど)

                      昨年の冬に収穫したアンデスレッドを、今年の春に種芋として植えたら
                      ぜーーんぜん大丈夫で絶好調でした♪

                      でも、買う芋もあるよ。
                      メークインは秋じゃが栽培してないので、春に種芋買うよ。
                      (秋ってメークインの種芋売ってないよね?)




                      ちなみに、本日のメークイン。
                      春植え夏収穫のメークインです。
                      シワシワだけど、まだまだぜんっぜん問題なく食べられますよ♪
                      今年は家庭菜園のジャガイモだけで賄えて良かったです。

                      来年もがんばるよー。

                      あ、まだアンデスレッドとデジマの収穫があったわ☆
                      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 11:37 | - | - | - | - |

                      今日の畑【玉ねぎ・ジャガイモ・ネギ・ブロッコリー・ダイコン等】

                      0
                        JUGEMテーマ:家庭菜園

                        冬の畑の様子です。
                        素人の適当気まぐれ畑なので、
                        アップしたりしながったり、ほぼ自分の自己満足記録です(笑)




                        ★ ピーマン ★

                        夏、ぜーんぜんダメだったピーマンだけど、
                        秋になったら一時採れはじめて、でも、もともと成長悪かったし、
                        樹の勢いもないしで、触るとポキポキすぐ折れるし、
                        やっぱりなんか調子悪いまま、収穫時期終わりました。
                        画像の通り、貧弱なピーマンです。


                        ★ ナス ★

                        秋ナスを初夏に植えたのですが、1つも収穫できませんでした。
                        花は咲くけど実が成らず・・・。肥料あげてるのになぁ。。。
                        1つ実っていますが、2か月くらいあのままなので、
                        カチコチのナスです。そのまま放置中。


                        ★ 赤玉ねぎ(猩々赤) ★

                        昨年は植え時期が悪かったので(遅かった)
                        根付く前に霜柱にやられたりして成長悪く収穫減&苗枯れる・・でした。
                        今年は11月初旬に植えましたので、今のとこ問題なさそうです。


                        ★ 玉ねぎ(アサヒ3号) ★

                        4月まで貯蔵できる長期保存OKの品種で、重宝しています。
                        切り口の白い汁がたっぷりなので、
                        カレーにいっぱい入れるとパステルカラーのカレーになったりしますが、
                        味も問題ないし、美味しく食べています。
                        毎度の事、夏過ぎから黒カビが出るのが気に入りませんが、
                        皮を1枚余分に剥いて使っています。
                        赤玉ねぎと同じく昨年は植え付け時期が悪かったので
                        とっても小玉でした。
                        なので、ことしは11月中旬過ぎたらさっそく植えました。


                        ★ ニンニク(ホワイト六片) ★

                        ちょっと大きめで1つ1つの片も大きめなのが気に入って
                        毎年植えています。
                        味がいいとかは良くわからないのですが、美味しいと思います。
                        どうしてこの品種をいつも植えるかと言うと、
                        1片が大きいので、皮むきの手間が少ない為(笑)
                        ニンニクの皮むきって面倒じゃないですが。。
                        手間を考えたら、1玉の中の片の数が少なく1片が大きいほうがいいよね?
                        (なんたるぐうたら星人でしょうか・・・)
                        植えたのは玉ねぎと同じ11月中旬すぎ。
                        でも、昨シーズンは植え付け忘れてて今年の4月に植えたけど
                        普通にまともなニンニクが収穫できたわ(笑)不思議・・。




                        ★ じゃがいも ★

                        アイノアカ、アンデスレッド、デジマ、農林ナンタラ号(忘れた)
                        9月上旬植え付けしました。
                        そろそろ収穫時期ですね、樹形がもう保てないくらいダラーン。
                        葉の無い品種だけ本日収穫しましたー。
                        (アイノアカと、たぶん農林なんたら号)




                        ★ ブロッコリー(スティックセニョール) ★

                        茎ブロッコリーです。
                        茎をたべるってわけじゃなく、脇芽を茎ごと食べるって意味です。
                        いつまでもいつまでも脇芽が出てきて長く収穫できるので
                        大好きな品種です。
                        今年はいい感じで、いい時期に植えられたかな?
                        ブロッコリーって植え時期間違えると・・・
                        早すぎると青虫に食われて成長しないし、
                        遅すぎると寒さにやられて小さいまま。
                        うーん、植え時期が難しい。
                        (というか、苗が出回るふつうの時期に植えればいい)




                        上のブロッコリーの下の脇芽、ここを収穫するブロッコリー。
                        上の部分が大きくなり過ぎないうちにカットしちゃいます。(もちろん食べるよ)
                        けっこう大きくなっていたので、さっそくカットしときました。
                        脇芽がどんどん出てくるのがたのしみだなぁ〜。
                        ブロッコリーだーーーい好き♪




                        急に虫画像ですみません・・・。
                        気持ち悪いと思うから、大きく見たい人だけクリックしてね。
                        ブロッコリーの青虫ももういなくなったわぁ〜〜〜って思ったら、
                        何やら黄色い繭みたいなのいっぱい抱いた青虫いるんだけどぉ。
                        コレって何の虫なの〜〜?
                        あの黄色いのってなぁに??




                        ★ 九条ネギ(浅黄九条) ★

                        ほぼ放置でよくもまぁしっかりと茂ってくれるものです。
                        ネギは完全自給自足です♪
                        この九条ネギ、密に植えれば細め、間あければ中くらいで
                        なかなか使いやすくていいです。
                        初夏には、すっごく株が増えるので、株分けでどんどん増えます。
                        大きく太いネギがいい人は普通の九条ネギがいいです。
                        白い部分が食べたい人は、少しくらいなら土盛れば白い部分増えます。


                        ★ 大根(品種は後日調べます) ★

                        種の袋どこいったかなぁ〜〜〜。
                        たしか、短めの大根です。(聖護院まで短くは無い)
                        冷蔵庫に入れやすくて、使い切りやすいかなって思って
                        長くなり過ぎない、手ごろサイズの大根の種をまきました。
                        今年は秋が暖かかったので、いつまも虫がいて
                        すごく食べられちゃってもうダメかと思いましたが、
                        寒くなったら虫も減って葉がワサワサと復活しましたー♪
                        種まきは、たしかちょっと遅くて10月に入ってからだったかなぁ。
                        「今からじゃダメかな??遅いかな??」って思った覚えがあるので。




                        九条ネギ、切ってもこうやって株元を残しておけば
                        何度も何度も生えてきて収穫できます。
                        コストパフォーマンス良好で家庭菜園にめっちゃピッタリだと思います☆




                        大根ちゃん。
                        うふふふ♪大根になってきたぁ〜。
                        でもまだミニサイズ、直径6センチくらいかなぁ。




                        ★ 白菜(品種忘れた) ★

                        ホームセンターで6連パック248円だったかなぁ。
                        でも残ったのは3株・・・。虫にやられて撃沈しましたので・・。
                        1か月前のブログに書いたときは、
                        まだまだ虫がいっぱいでとうなるかと思ったけど
                        なんとか大きくなってきて、葉も巻いてきました。
                        でも、これだけ虫に食われているって事は、
                        中にもいっぱい虫がいそうです・・・。ぎゃああーーー。




                        絶対に中に虫いるよねぇぇぇ??
                        (虫が嫌なら無農薬やるなって??)




                        ★ ホウレンソウ(品種忘れた) ★

                        ホウレンソウは先日も収穫して、またまた今日も収穫しました。
                        抜くのがもったいないので、大きな葉だけ収穫しています。
                        この状態でいつまで収穫できるのかな?
                        花が出てきちゃうと終わりですね。。。




                        ★ 食用菜花 ★

                        秋が暖かすぎて、一時期は虫に食われて全滅・・かと思ったのですが
                        すごいですね、寒くなって虫が少なくなったら復活してきてワサワサに♪
                        菜花はほろ苦くて好きです。
                        収穫はもうちょっと後かなぁ〜。


                        以上、家庭菜園日記でした。
                        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 18:03 | - | - | - | - |
                         
                         



                        ご縁カウンタ
                        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.