
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    葡萄栽培、一部終了・・・というか、スチューベンだけ残ったの。

    0
      JUGEMテーマ:園芸
       
      といっても、スチューベンの画像はないよ。




      素人葡萄栽培は、ブドウの成長がすごすぎで手に負えなくなって
      とうとう樹を伐採することになりました。
      コガネムシもいっぱいで、ブドウの芋虫もいっぱいで、本当に手に負えない。
      ちゃんと毎日お世話できればよいのですが、
      私はそこまで気力が続かなかったな〜(めんどくさくなった)

      この画像は、きれいに実の付いていた黄玉(おうぎょく)の房があった場所。
      未練がましく、一房だけ残して、あとはすべて伐採したのでした。




      で、その未練がましく残した一房、
      先日まで付いていて、味見したら「うーーーん・・・」で、
      そのまま放置していたんだけど、
      今日見たら、無い〜〜〜。
      地面に落ちていた。
      ガーーーン。




      そして未練がましく、1粒だけ皮剥いて食べてみた。
      やっぱり黄玉はおいしいなぁ〜。甘くて美味しい。

      でもちゃんとお世話できそうにないので、
      来年はスチューベンだけを放置栽培でいきまっす♪

      いろいろなブドウを栽培してみて印象に残ったのは、
      シナノスマイルかな。
      大人っぽい味って言うのかな、濃い味、少し渋みのある味が美味しかった。

      また機会があったらシナノスマイルも植えてみたいな。

      でもなぜか、シナノスマイルには巨大な芋虫がいっぱいついたのよん。
      そしてあっと言う間に丸裸に。

      葡萄を無農薬栽培するのって、難しいね。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 21:05 | - | - | - | - |

      なつみORはるみ みかんの収穫をしましたー@1個だけ(笑)

      0
        JUGEMテーマ:園芸
         
        相変わらず、まだ【はるみ】なのか【南津海(なつみ)】なのか、
        どちらを買ったのかいまだに判明していないという
        物忘れの私の園芸日記です。

        さて、どっち買ったんだっけ〜〜〜〜・
        本当に忘れっちゃったよ。




        今年も地植えにする機会を失って、
        いまだに鉢植え状態のままです。

        ユスラウメさん抜いて、このみかんを植え付けようかと計画中です。




        はるみだっかたかなぁ。。。夏津海だたかなぁ。。。

        たしか、はるみだった気がするんですよね。
        夏津海は、初夏に実った実を、そのまま翌初夏まで実らせておいて
        そして夏に収穫して食べる1年越しの実を食べるみかん・・みたいで、
        そんな長い期間実を世話できっこないって思ったような気が・・・。

        あぁ、でもわからない〜〜。




        今年も1個だけ実らせてみちゃった☆
        本当は樹の充実の為に実らせない方がいいんだけどね。。。

        子供の手に乗せてこの大きさです。結構大き目だけど、中身スカスカみたい。




        こーんなに皮が分厚いのでした(笑)




        実は、ちっこいね。(小さいねって意味です)




        食べてみたら、今年も酸っぱかった〜〜〜〜。
        でも、ちゃーんと味がしておいしい酸っぱさです。

        果物って、ただ甘いだけや、ただ酸っぱいだけじゃ美味しくないよね。
        味って不思議ですね。
        そう考えてみると、濃い味のするみかんです。
        もう少し実らせたまま置いておくといいのかな。
        来年はちゃんと地植えにしたいなぁ〜。
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 20:53 | - | - | - | - |

        ミニリンゴのアルプス乙女を収穫したよ。

        0
          JUGEMテーマ:園芸
           
          可愛い花が咲いて、葉っぱも可愛いし、樹も可愛いし、
          実も可愛くって、虫も少なくて、素人でもオッケーな放置栽培で、
          それでも毎年実をつけてくれるアルプス乙女っていうリンゴの木です。

          1週間くらい前に、実を収穫しましたー。




          とってもキレイでかわいい実でしょ?
          大きさは4僉5僂らいの、小さな小さなリンゴです。

          収穫したのは1週間くらい前です。
          でも実の持ちが悪いのか、すでに痛み始めている物もあって
          いつもの事ですが、
          「あ〜、なってる〜〜♪」
          「収穫しよーっと♪」
          「早速食べよ〜〜♪」
          と、ソッコーでいただくの一番です☆




          切ってみましたよ。
          断面もかわいいでしょ。
          こんなに小さいのに、ちゃんと種もあります♪
          (種の数は、少ないと思います。1個〜3個くらいかな)

          あ、一部痛んでますね。。やっぱ長持ちしないなぁ。。。




          アルプス乙女の味は・・・、じつは、とっても美味しいんです♪

          ミニリンゴだし、放置栽培だし、肥料も適当で、素人栽培で、
          それでも、本当においしい実をつけてくれます☆

          今年のアルプス乙女も、すごく甘くておいしい。
          甘いだけじゃなく、酸味もあって【味】がちゃんとして、
          これは庭木として本当にヒット商品なんじゃないかと思います。

          剪定をしてもしなくても、
          普通のリンゴの木みたいには大きくならないと思います。
          でも、ある程度で枝の更新や剪定をしないと、ちょびっとは大きくなります。
          私は、たまにバサっと剪定しています(かなり適当)




          ところで、このアルプス乙女さん、
          1週間前は実がちらほらあったけど、
          もう今はこんなに寂しい姿になっております。




          樹に着いたまま干からびたリンゴちゃん。
          なんか寂しいですねー、冬ですねーーー。

          また来年かわいい花が咲くといいな。
          来年もかわいいリンゴが実るかな。

          アルプス乙女は庭木にとてもいいと思うし、
          お花見できるくらいかわいいお花だし、
          小さなリンゴは子供だって大人だって癒してくれる可愛さだし、
          みんなも庭に植えてみて〜〜って思うよ(^▽^)

          私のおススメ果樹ナンバーワンです♪
          あ、、ビワもナンバーワンか。。。杏も、スモモも、アレ!?いろいろオススメが。。
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 20:25 | - | - | - | - |

          お庭の果樹とかの画像でアップしていなかったモノ。。。

          0
            JUGEMテーマ:園芸
             
            台湾旅行でワクワク&旅行記アップするのでヘトヘト・・・で、
            ずーっとブログ更新していなかったのですが、
            写真の整頓も兼ねてPCに残っていた画像をアップしときますー。




            ガーベラ、今年も出てきてくれました。
            多年草(宿根草)なので、冬場枯れても春になるとまた出てきてくれます。
            毎年出てきてくれるので、「ワーーイ、たくさん植えよう♪」って思って
            10株くらい買ってきて庭のあちらこちらに植えたんだけど、
            残ったのはやっぱりここだけ。。。。ガーーーン。
            あとは夏場に干からびたりして枯れてしまいましたーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

            調子に乗ってはいけませんね。。
            その花によって合う合わないってありますよね。
            このガーベラは、この場所が合っていたから毎年咲いてくれるんだな・・って
            そう思いました。。。

            ガーベラの奥のビオラはこぼれ種で勝手に生えてきてくれましたー。



            右端のこのビオラも勝手に生えてきましたよん。

            今年はバーベナも植えてみました。
            広がるタイプの、ブランドバーベナです。
            来年も生えてきてくれると良いのですが。。。どうかな。




            初夏にはビワ(茂木)がいっぱい成りました。
            放置栽培なので、何度も萎れて「ぎゃー、水やらなきゃぁぁぁ!!」って大慌て。
            それでも小振りながら酢っパ甘いビワが熟しました。
            痛んでるのもいっぱいあるけど。。




            これはまだキレイなほうかな☆

            40僂らいの大きな蜂に5年も植えっぱなしです。
            そろそろ地植えか植え替えかしたほうがいいかな。




            スモモ、メスレーです。
            メスレーは授粉用と書いてあったりしますが、
            完熟した物を食べると本当に美味しいです。




            どの程度で完熟なのかわからずにそのままにしていたら、
            ある日、蟻の餌食になていましたーー。うわーん。

            急いで他の実も収穫して、さっそく食べました。
            完熟本当に美味しかったーー♪

            画像の時点で、ほぼ完熟だったらしい。。




            ぶどうのスチューベンです。まだ青い時です。




            今年は上手にできなくって、(いつもかもしれませんが)
            熟したもの熟したものと、順番につまんで食べていました。
            房として収穫はできませんでした。
            それでも、こんな放置でも、スチューベン本当に美味しいよ♪

            他のぶどうは私では上手に育てられずに伐採してしまいましたので、
            今後はこのスチューベンだけ育てていきます。

            いくつかの、たくさんのブドウをそだててみたけれど、
            結局、素人でも作りやすいのは、素人向けの葡萄でした☆




            カシスは今年も少しだけ成りました。
            少し過ぎてジャムにする量でもなく、収穫せずに放置です。
            (生でつまんでもおいしくないんだよね)




            ヤマモモの森口です。
            おいしいのですが、毎回成りすぎです。
            こんなに食べられないよーってくらい豊作です。
            食べたいときだけつまんでます(笑)


            そんなこんなんで、いつも放置したままの手入れできていない果樹でした。
            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 11:51 | - | - | - | - |

            ポポー初収穫&食べてみたよ♪

            0
              JUGEMテーマ:家庭菜園
               
              2011年9月初旬の話ですー。
              写真だけ撮ってアップするのを忘れていました。

              ポポーの鉢植えを買って5年くらい経つかな。
              花はいつも咲くんだけど、実ったのは今年が初めてです。




              葉っぱで擦れちゃったりして、傷々の実です。
              大きさは8cmくらいかな。
              思ったより大きくならなかった。

              鉢植えで5つも実られたままだったから、そりゃ大きくならないわよね。。。
              もっと実の数を減らした方が良かったかな。

              こちは2つセットの実です。




              こちらは3つセットで実っていたほうです。
              小さいものは6cmくらいの実です。

              実割れしちゃっています。。。でも食べれました。

              しかし、ずいぶんと傷々の実ですねー。




              裏側は擦れていなくてこんなにキレイ♪


              そして、この数日後に2個地面に落ちていました。
              ポポーは熟すと落ちるって聞いていたので、
              落ちる前に収穫するぞ♪って思っていたもですが、
              なんとなんと、こんなまだまだ青いまま、中身は熟していたのでした♪




              落ちていたので拾いました。
              すぐに気付いたので、それほど傷みは感じませんでしたー。
              ・・って、そもそも、もともと傷々なんですけどね(笑)




              ふたつに割ってみました。(割るっていっても、包丁で切ったのよ)
              大きな種が邪魔で包丁は入りませーーーん。
              ぐる〜っと一周、柔らかい所だけ包丁で切って、
              種のある部分は残したままふたつに割ったのです。

              アボカドと同じような割りかたですね☆

              こげ茶色の大きな種は、真ん中にずらーーーっと並んでいました。
              (画像ではわかりにくいね。。。)




              種の無い部分をスプーンですくって食べてみます。

              香りは・・・思ったよりも無かったよ。
              味は・・・こんな小さな実でもすんごーーーーく甘くて美味しかった☆

              甘い味ももちろんおいしんだけど、ポポーのすごいとこは【食感】だなぁ・・て
              思いましたよ。

              ほんとに、ねーーーーっとりしているんです。
              ネチョネチョの柔らかい実、
              バナナ+カスタード+マンゴーって感じでした。

              ねっとり感は、バナナまで固くなく、マンゴーみたいにさらさらでもない、
              これまた不思議なねっとり感でした。
              そして、カスタードの風味、ほんとにカスタードっぽかったよ。


              今年は5つも実らせてしまったので、来年は実らないかな。
              こんなに美味しい実なので、そのうち地植えにしようかな。

              とりあえず、ユスラウメでも掘り起こそうかな・・。
              そこそこ食べれるんだけど、好んで食べるほどでもないか・・って
              最近思えてきたユスラウメさんです。

              実家に持っていこうかな・・・(笑)←押し付け…。

              posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 10:56 | - | - | - | - |

              ラズベリーにつく小さな虫って何?【画像あり】

              0
                JUGEMテーマ:ガーデニング

                ラズベリーのおいしい季節になりました。
                そろそろ完熟モード全開で、毎日おいしくつまんで食べています。

                そのラズベリーなのですが、
                とーーーっても気になるのですが、
                キニシナイ人もいると思いますが、
                私はやっぱり気になるのですが・・・・。

                【注:嫌な人は読まないでください・・・】←コレ、重要。

                自分も知るまでは気にしないで、
                ラズベリーつまんで食べていたのですが、
                ある日、そのラズベリーの中に虫がいるのを発見して、
                それから、なんか気持ち悪くて、
                虫がいないか確認して、
                虫がいたら虫を追い出してから食べていました。

                (結構な確率で虫さん居座っておられます)

                今回、カメラで撮影してみる気になったので、撮ってみました。


                続きは見たい人だけどうぞ。
                虫さんの画像いっぱいです。
                続きを読む >>
                posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 23:43 | - | - | - | - |

                初心者のブドウ栽培。超放置状態の悪い見本画像公開。

                0
                  JUGEMテーマ:ガーデニング

                  全くおススメできない悪い手本の記事です。


                  初心者が、ブドウ栽培をはじめて、
                  憧れの棚栽培をやってみて、
                  最初の1~2年はまじめに世話をして、
                  でもそのうち飽きてきて、
                  なんか世話するの面倒で、
                  意外にも害虫とか、うどん粉病とか、
                  蔓の伸びが早すぎとか、剪定が大変とか、
                  もう嫌になってきて、
                  今年は伐採してもうやめよう・・と思っていたのに、
                  伐採するのも面倒で、
                  放置しておいたら・・こうなった↓


                   

                  ↑ 画像クリックで大きくなります。

                  放置ゴルビーです。

                  ゴルビーは、結局まともな実をつけないまま私の手に負えなくなりました。
                  ゴルビーの前には、ここにゴールドフィンガーを植えていて、
                  ゴールドフィンガーは実付きもよく、
                  そこそこ収穫できて、甘くおいしくいただきましたが、
                  皮が渋いのと、その皮が剥きにくいこと、
                  そして何より、裂果が激しいこと、
                  樹勢が強すぎてコントロール出来ない事など
                  いろいろ世話が大変で、伐採しました。

                  そして、その跡地にゴルビーを植えたのですが、
                  ゴルビーのほうが難しかったです。

                  結局、2粒くらい、あんまりうまく出来上がってない実を
                  味見してみて終わりました。

                  画像クリックでわかりますが、
                  このゴルビー、うどんこ病すごいです。
                  梅雨時期、この時だけわ〜っと広がります。
                  もう嫌になってきました。
                  農薬も使いたくない・・けど、うどん粉病に太刀打ちできない、
                  対策が出来ない自分→もうやめよう・・・。です。

                  剪定もしないで放置して、
                  花の処理もしなかったらどうなるかなーって思ったら、
                  見事な花ぶるいぶりで笑えました。

                  実がスカスカです。

                  きれいなブドウを収穫するには、それなりの世話が大切ですね。




                  ↑ 画像クリックで大きくなります。

                  こちらは黄玉です。
                  黄玉と書いて、おうぎょくと読みます。
                  糖度のすごーく高い、甘い甘いおいしい葡萄です。

                  しか〜し!!
                  おいしく収穫できたのは2年くらい。
                  地植えにしたら、肥料も与えていないのに樹勢が強すぎ暴走しまくり。
                  こちらも手におえないので伐採しようと思ったけど、
                  面倒で放置しちゃいました。

                  そしたら、このありさまです。

                  花の手入れもしていないので、(ゴルビーと同じく、本当に放置)
                  なんか実がスカスカ。まだゴルビーよりマシですけど。

                  こちらもそろそろウドンコモード全開になりそです。

                  この、ゴルビーとゴールドフィンガーはもう諦めました。
                  写真を撮った後、適当に剪定はしました。
                  剪定しないと、そこらじゅうに絡まって、
                  生い茂って陽が入らなくなってしまうので・・・。




                  ↑ 画像クリックで大きくなります。

                  そして最後に、初心者向けと言われるスチューベンです。
                  こちらも何もしないで超放置・・・。

                  しかし、超放置と言いながらも、
                  病気もないし、花振るいも無さそう。

                  やっぱり初心者向け?素人もOK?

                  結局、このスチューベンを残すことにしました。

                  繊細な味ではないけれど、
                  甘くて甘くて、ほんとに甘くて味もそこそこおいしくて
                  今のところウドンコ病にもなっていなくて、
                  病気にも強そう?


                  色々やってみて思ったのは、
                  時間と気力と、長続きする根気がないと
                  葡萄の栽培はできないなぁって事。

                  しかも、地植えにすると、
                  鉢植えの時では想像もつかなかったくらいに
                  樹が暴れます!!!!

                  本当は樹勢をコントロールして、
                  肥料や剪定でしっかり手入れするのでしょうが、
                  いちおうプロ向け(?)の
                  短梢栽培の本や、4倍体葡萄の本なども買って読みましたが、
                  なかなかうまい具合にはいきません。

                  私みたいな飽き性に、ブドウの世話はできませんでした。

                  ブドウは、スーパー等で買うのが、
                  1番楽で1番安くて1番経済的です。

                  もう私、スチューベン以外のブドウやめます・・・・・。
                  色々手を出したこと、反省します・・・。
                  posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 18:18 | - | - | - | - |

                  ジューンベリーが豊作

                  0
                    JUGEMテーマ:園芸
                     
                    植えたまま放置ですが、
                    毎年い〜っぱい実をつけてくれます。

                    剪定も適当なので、
                    なんだかどんどん大きくなってしまって3mくらいの樹高かな。




                    実がたわわにみのって、超豊作!!!・・の、画像を
                    用意したいなぁと思っていたのですが、
                    豊作だった時がちょうどクリマ前の怒涛の1週間だったので
                    画像撮る暇もなく、大雨降って、ほとんど落ちてしまいました。

                    クリマは2011年6月18日19日でしたので、
                    ジューンベリーは時期的にほんとに【6月】のベリーでドンピシャ!!




                    こんなふうに、ぜーんぶ落ちてしまいましたが、
                    落ちる前にちょこちょこ完熟を食べたので、今年も楽しめました。

                    ジューンベリーもユスラウメもですが、
                    い〜っぱい実をつけるので
                    家族や近所のお子さんだけで全部は食べきれません。

                    以前、ジャムを作ってみましたが、あんまりおいしくできませんでした。

                    いろいろ、他にも何とかこの実を活用できないかと
                    来年までに考えておきたいと思います。
                    posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 18:09 | - | - | - | - |

                    杏(アンズ)ハーコットを収穫、食べてみました。

                    0
                      JUGEMテーマ:園芸
                       

                      収穫・・と言っても、ほんとは落ちていたの(笑)

                      イシドウさんで購入して、5年くらいかな。
                      放置状態のままの鉢植えの杏(あんず)ハーコット。
                      ここ最近は花も咲くようになったけれど、
                      実をつけたのは今回がはじめてです。

                      今年、1こだけ実を付けたのです☆

                      しかし、初めての1個だから、収穫時期がわからない(汗)
                      どうしよう、どうしよう、どうしようかなーっと、
                      色づくハーコットを、毎日眺めていたのですが、
                      あれれ・・・地面に落ちちゃってるし・・・。

                      地面に落ちていたものを拾っての収穫(笑)




                      ↑ 画像クリックで大きくなります。

                      地面に落ちていたので、ちょっぴり潰れて、
                      裂果もしていました。

                      香りは、すごーーーくフルーティです。
                      モモ系のいい香りがします。

                      香りからして、絶対美味しいよね!!って思っちゃうような(笑)

                      果実酒や、お菓子作り用ではなく、
                      生食できるアンズが欲しかったので、
                      ハーコットにしました。
                      生食で本当に美味しいのか、ワクワク・・・。




                      ↑ 画像クリックで大きくなります。

                      潰れて痛んだ部分を除いて、
                      包丁でカットしました。
                      食べ方もわからないので、適当です。
                      5僂らいの果実から、痛んでいない部分を包丁でカット。
                      適当に盛り付けてみました。

                      本当に美味しそうな香りがして、
                      これは絶対に美味しいぞ!!と、ワクワクして食べてみました。


                      「あまーい!!おいしーい!!」

                      ちゃんと果実の味のする、おいしい甘さです。
                      ただ甘いだけじゃなくて、おいしい味がします。

                      うわ〜ん、おいしさって、文章で伝えるの難しいですね(汗)

                      こんなにおいしい果樹を鉢植えで育てているなんて
                      なんかもったいない〜〜〜〜。
                      地植えにしたい〜〜(場所ないけど)

                      あんずは、とてもとても美味しかったので、
                      来年も、もっといっぱい食べたいなぁ。

                      虫もあまりつかず、
                      農薬も使わないで、本当に放置なんですけどね。

                      来年はもっといっぱい採れるといいなぁって思います。
                      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 09:18 | - | - | - | - |

                      6月の庭の果樹【杏・アルプス乙女・ポポー・イチジク・みかん・スモモ】

                      0
                        JUGEMテーマ:家庭菜園

                        またまた長々と、画像いっぱい重いブログですみません。
                        6月末の果樹の続きです。


                         

                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        みかん、です。
                        はるみ・・か、なつみ・・か、忘れました(笑)
                        早採り品種だったと思うので、たぶんなつみです。
                        運動会シーズンに食べられる・・というキャッチコピーだった気がしますが、
                        我が家では無理でした。
                        普通に冬に食べてみましたが、鉢植えの貧弱苗状態なので、
                        味もイマイチでした。
                        鉢植えではぜんぜん大きくならないので、地植えにしたいです。
                        ただ今、80僂らい??(購入5年ほどです)

                        訂正:なつみは、翌年初夏まで実らせておいてから食べる品種でした。




                        今年はポポー2号に実が付きました。
                        同じような鉢なので、画像は2号だけです。
                        矢印の所に実があります。もう1ヶ所、実があります。
                        苗から購入6年ほどです。花は最初から咲いていましたが、
                        実がついたのは今年が初めてです。
                        今までは、1僂らいになると落ちていました。




                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        ポポーの実、2個バージョンです。
                        大きさは長い方に5冂です。
                        黄色く完熟してくれるかな・・、どんな味かな・・と、ワクワクしています。




                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        傷々バージョンの3つセットです。
                        樹が小さいので、こちらを切ってしまおうかと考え中です。
                        あの小さな鉢植えで5個の実は、さすがに負担だと思うので、
                        数を減らすと思います。




                        イシドウさんで購入した、杏(アンズ)のハーコットです。
                        放置です。何度も枯らしかけました。
                        ・・・なのに!!今年は実が付きました!!




                        もうすでに美味しそうなのですが、1個しかないので
                        試しに収穫・・ができません。
                        大きさは5〜6僂らいかな。
                        アンズってどんな味がするんでしょうー♪




                        プラム、メスレーです。
                        受粉樹用と書いてありましたが、食べられるそうです。
                        鉢植え放置なので、大きくなりません。
                        でも、いくつか実を付けましたよ♪
                        昨年は、たった1個の実を、完熟直前に鳥にやられました。
                        今年は、食べられるかなー。




                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        ウメみたいに青いです。
                        これがおいしく色づくのはいつでしょう〜。
                        楽しみ楽しみ☆




                        放置イチジクにも実が付き始めました。
                        皮ごと食べられるあま〜い品種、バナーネです。
                        日本の甘酸っぱいシャキシャキのイチジクと違って、
                        ネバ~っとして、ネチャネチャして、濃厚な甘さです。
                        水遣り忘れなどで、幾度となく葉を落として枯らしかけましたが、
                        なんとか今年も元気そうです。




                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        ミニリンゴのアルプス乙女です。
                        花も可愛くて、虫もあまりつかなくて、実もかわいくて美味しいです。
                        家庭果樹にはおススメです。

                        冬の間に剪定しなかったので、
                        花が咲いた後に剪定しました。
                        なので・・・、実が少ないです。
                        画像では矢印のあたりしか見当たりませんが、
                        たぶん、何十個かは実っているであろうと思っています。




                        今はまだまだ青くて小さいです。
                        小さくても、白い点々模様とかリンゴっぽいでしょ♪




                        これまた超超超放置のビワ(茂木)です。
                        今日もですが、水が足らずに葉がダラ〜ンとしていました。
                        こんな事が何度もあるのに(日常茶飯事)、
                        毎年実を付けてくれます。
                        鉢植えで、放置も放置も放置状態。




                        ↑ 画像クリックで大きくなります。

                        よくもまぁここまで放置されても実を付けるもんだと、思います。
                        実はだんだん色づきつつあります。
                        緑→黄緑→オレンジになります。


                        ほんとに色々な果樹がありますが、
                        どれもこれも放置なので、
                        ちゃんと世話しなきゃ・・て思います。

                        ↑いつも思っているだけで終わってます・・・反省。
                        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・果樹・庭 | 03:48 | - | - | - | - |
                         
                         



                        ご縁カウンタ
                        Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.